質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

1回答

4820閲覧

ほかのスクリプトのbool値を取得する方法 c#

rrr66

総合スコア16

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

1グッド

1クリップ

投稿2019/10/05 22:37

Unityでゲームを作っています。
とても初歩的な質問なのですが、ほかのスクリプトのbool値を取得する方法が解りません。
こちらのサイトを参考にほかのスクリプトから変数を取得することはできたのですが、同じようにbool値を取得しようとするとうまくいきません。
MutekiTimeスクリプトのmutekiFlagがtrueになったときにBlinkerスクリプトがアタッチされているオブジェクトが点滅するようにしたいです。
もしほかのスクリプトのbool値の取得の方法を知っている方がいましたら教えてください。(_ _)

取得元のスクリプト

c#

1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine; 4 5public class MutekiTime : MonoBehaviour 6{ 7 public bool mutekiFlag = false; 8 9 void OnControllerColliderHit(ControllerColliderHit hit) 10 { 11 if (hit.gameObject.tag == "Enemy" && mutekiFlag == false) 12 { 13 mutekiFlag = true; 14 } 15}

取得したい側のスクリプト

c#

1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine; 4 5public class Blinker : MonoBehaviour 6{ 7 8 public float interval = 0.1f; 9 10 void Update() 11 { 12 if (mutekiFlag == true) 13 { 14     StartCoroutine("Blink"); 15     } 16 } 17 18 IEnumerator Blink() 19 { 20 while (true) 21 { 22 var renderComponent = GetComponent<Renderer>(); 23 renderComponent.enabled = !renderComponent.enabled; 24 yield return new WaitForSeconds(interval); 25 } 26 } 27 28}
gakusei-kaeru👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

StartCoroutine()はコルーチンを開始する関数なので、上記のコードではおそらくBlink()が一秒間に何個も呼び出されているので誤動作すると思います。

このようにしてはいかがでしょうか

C#

1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine; 4 5public class MutekiTime : MonoBehaviour 6{ 7 public bool mutekiFlag = false; 8 public GameObject blinker;//Unityエディターで参照を渡してください 9 10 void OnControllerColliderHit(ControllerColliderHit hit) 11 { 12 if (hit.gameObject.tag == "Enemy" && mutekiFlag == false) 13 { 14 mutekiFlag = true; 15 Blinker blinker = blinker.GetComponent<Blinker>();//Blinkerクラスへの参照を取得 16 blinker.StartBlink();//StartBlinkのコメントを参照のこと 17 } 18 } 19}

C#

1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine; 4 5public class Blinker : MonoBehaviour 6{ 7 8 public float interval = 0.1f; 9 public GameObject mutekiTime;//Unityエディターで参照を渡してください 10 11 void StartBlink()//コルーチンを発生させるメソッド。イベントにしてもいい 12 { 13 StartCoroutine(Blink()); 14 } 15 16 IEnumerator Blink() 17 { 18 while (mutekiTime.GetComponent<MutekiTime>().mutekiFlag)//MutekiTime.mutekiFlagがfalseになるまでコルーチンさせる 19 { 20 var renderComponent = GetComponent<Renderer>(); 21 renderComponent.enabled = !renderComponent.enabled; 22 yield return new WaitForSeconds(interval); 23 } 24 } 25}

投稿2019/10/05 23:53

KanazawaKureha

総合スコア368

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問