質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
標準入力

標準入力(stdin)は、プログラムが標準的に用いるデータ入力元。リダイレクトしない限り、プログラムを起動した端末のキーボードが標準入力になります。UNIX系OSやC言語に実装されて普及した概念ですが、他のOSや言語も含めた総称としても使われます。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

配列

配列は、各データの要素(値または変数)が連続的に並べられたデータ構造です。各配列は添え字(INDEX)で識別されています。

Q&A

解決済

2回答

2671閲覧

半角スペースで区切った文字列を配列に代入したい

Masafu

総合スコア5

標準入力

標準入力(stdin)は、プログラムが標準的に用いるデータ入力元。リダイレクトしない限り、プログラムを起動した端末のキーボードが標準入力になります。UNIX系OSやC言語に実装されて普及した概念ですが、他のOSや言語も含めた総称としても使われます。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

配列

配列は、各データの要素(値または変数)が連続的に並べられたデータ構造です。各配列は添え字(INDEX)で識別されています。

0グッド

0クリップ

投稿2019/10/05 07:48

編集2019/10/05 07:53

前提・実現したいこと

Paizaの練習問題でわからないことがあります。この問題です。
https://paiza.jp/works/mondai/skillcheck_sample/addition?language_uid=javascript
「2つの正の整数がa, bが入力されるのでaとbを足した数を出力してください。」

splitを使い、半角スペースで文字列を配列に代入したいのですがうまくいきません。

発生している問題・エラーメッセージ

var values = lines.split(' '); ^ TypeError: lines.split is not a function at Interface.reader.on (/workspace/Main.js:15:24) at Interface.emit (events.js:203:15) at Interface.close (readline.js:397:8) at ReadStream.onend (readline.js:173:10) at ReadStream.emit (events.js:203:15) at endReadableNT (_stream_readable.js:1129:12) at process._tickCallback (internal/process/next_tick.js:63:19)
### 該当のソースコード JavaScript process.stdin.resume(); process.stdin.setEncoding('utf8'); // 自分の得意な言語で // Let's チャレンジ!! var lines = []; var reader = require('readline').createInterface({ input: process.stdin, output: process.stdout }); reader.on('line', (line) => { lines.push(line); }); reader.on('close', () => { var values = lines.split(' '); console.log(values); });

試したこと

ここに問題に対して試したことを記載してください。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

ここにより詳細な情報を記載してください。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

BeatStar

2019/10/05 07:54

これ、スキルチェックのやつですよね? 問題解く前に何か出ませんでした?(警告的な) Paizaの少なくともスキルチェックのやつは、こういうQ&Aサイト等で答えやヒントを聞くのは 契約違反(言い方は違うが大意として)となるようです。 下手するとアカウント停止されたりする可能性があるかもしれません。
Masafu

2019/10/05 08:04

スキルチェックのほうではなく、レベルアップ問題集の中の問題なので、コードの公開は問題ないそうです。
BeatStar

2019/10/07 01:55

>> スキルチェックのほうではなく、 ...失礼しました。
guest

回答2

0

ベストアンサー

lines が既に(行数分の)配列だからですね。
入力が 1行に スペース区切りで a b のように入ってくるのなら、こうだと思います。

JavaScript

1for (const line of lines) { 2 var values = line.split(' '); 3 ... 4 break; // ← 2行目以降が不要なら break 5}

投稿2019/10/05 08:15

編集2019/10/05 08:18
tanishi_a

総合スコア484

Masafu

2019/10/05 09:05

早速の回答ありがとうございました。いただいた回答にヒントを得まして、自己解決に至りました。
guest

0

下記のコードで解決できました。

process.stdin.resume(); process.stdin.setEncoding('utf8'); // 自分の得意な言語で // Let's チャレンジ!! var lines = []; var reader = require('readline').createInterface({ input: process.stdin, output: process.stdout }); reader.on('line', (line) => { lines.push(line); }); reader.on('close', () => { var value = lines[0].split(" "); var sum = Number(value[0]) + Number(value[1]); console.log(sum); });

投稿2019/10/05 09:06

Masafu

総合スコア5

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する