質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

解決済

1回答

1129閲覧

【Unity】キャラクターのプレハブ化について

Spitz882353

総合スコア13

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

1クリップ

投稿2019/10/05 05:02

Unityで初心者で、2Dのゲームを趣味で作っているものです。

プレハブ化しているキャラクターをinstantiateで実体化する際に、各キャラクター固有の情報(名前やセリフなど)はどのように反映させるんですか?

オブジェクト指向のインスタンス化だったらコンストラクターなんかで、クラス変数を初期化する、というイメージだと思うのですが、Unityだとクラスと実体化したものの関係がいまいち見えてこないので、どのような考え方をすればいいかわかりません。

抽象的な質問で申し訳ないです。よろしくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

すごく雑に言うと、プレハブをInstantiateすると、そこに付いていたコンポーネントも一緒に実体化されます。
それを踏まえて幾つかの方法が考えられます。どれがいいかはゲーム規模やプレハブ数などによります。

方法1:プレハブにスクリプトを付けておいて、プレハブのインスペクタ上で固有情報を設定。
プレハブを実体化した時、そのスクリプトが付いた状態になるのでそれを利用。
CharaData chara = Instantiate(prefab);
Debug.Log(chara.name);

方法2:プレハブにスクリプトを付けておくが、固有情報は空にしておく。
固有情報は別のスクリプトなりテキストアセットなりでリストを用意しておく。
プレハブを実体化した時、固有情報リストからプレハブのスクリプトにデータを入れる。
CharaData chara = Instantiate(prefab);
chara.name = charaDataList[0].name;
Debug.Log(chara.name);

方法3:プレハブにはスクリプトを付けてIDを振れるようにする。
固有情報は別のスクリプトなりテキストアセットなりでリストを用意しておく。
プレハブを実体化後、IDとリストの番号と紐付ける。
CharaData chara = Instantiate(prefab);
chara.id = 0;
Debug.Log(CharaDataList[chara.id].name); //リストで設定した名前が出る

方法4:プレハブにはスクリプトを付けない。
固有情報は別のスクリプトなりテキストアセットなりでリストを用意しておく。
プレハブを実体化後、実体リストに入れておいて、データリストの番号と紐付ける。
GameObject chara = Instantiate(prefab);
charaList.Add(chara);
Debug.Log(CharaDataList[charaList.IndexOf(chara.id)].name); //リストで設定した名前が出る

方法5:プレハブにスクリプトを付けておくが、固有情報は空にしておく。
固有情報は別のスクリプトなりテキストアセットなりでリストを用意しておく。
プレハブを実体化した時、実体化された側のオブジェクトで固有情報をロードする。
CharaData chara = Instantiate(prefab);
chara.Load(0);
CharaData側public void Load(int id) { name = CharaDataList[id].name }

投稿2019/10/05 08:18

sakura_hana

総合スコア11427

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問