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Unity Listの中身を順番にテキストに表示させる方法。

Kotaro22

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投稿2019/10/05 02:22

おはようございます。Unity,プログラミング共に初心者でアンドロイドアプリを作成している者です。

現在クイズアプリを作っているのですが写真中央やや左にある灰色のテキスト内に写真右側のインスペクター内で作成したエレメント(単語)を順番通りに表示させる事が出来ずに困っています。初歩的なつまずきなのは承知していますがアドバイスを頂けないでしょうか?

イメージ説明

インスペクター内のC#スクリプト(Cube Manager)に5つのエレメント(Cube, Flower, Ladder, Horse, Storm)を作成したのですがGame画面のTextの部分に順序通り表示させる事が出来ない状態にいます。私がYoutubeで参考にした2種類のクイズアプリ作成動画ではRandom.Rangeを使った表示方法を使用しており手元にあるC#書籍でも調べたのですが自分の求める答えが見つからなかったので質問させて頂きました。

以下インスペクター内で使用しているC#Script(Cube Manager)の詳細です。コード中央部にあるvoid SetCurrentQuestion()内の

int randomQuestionIndex = Random.Range(0, unansweredQuestions.Count);

を変更すれば順番通りに表示させる事ができると考えているのですが、どうアプローチするべきでしょうか?

public class CubeManager : MonoBehaviour { public Question[] questions; private static List<Question> unansweredQuestions; private Question currentQuestion; [SerializeField] private Text factText; //[SerializeField] //private float timeBetweenQuestions = 0f; void Start() { if (unansweredQuestions == null || unansweredQuestions.Count == 0) { unansweredQuestions = questions.ToList<Question>(); } SetCurrentQuestion(); Debug.Log(currentQuestion.fact); } void SetCurrentQuestion() { int randomQuestionIndex = Random.Range(0, unansweredQuestions.Count); currentQuestion = unansweredQuestions[randomQuestionIndex]; factText.text = currentQuestion.fact; unansweredQuestions.RemoveAt(randomQuestionIndex); } IEnumerator TransitionToNextQuestion() { unansweredQuestions.Remove(currentQuestion); yield return new WaitForSeconds(0f); SceneManager.LoadScene(SceneManager.GetActiveScene().buildIndex); } public void NextBtn() { StartCoroutine(TransitionToNextQuestion()); } public void BackBtn() { StartCoroutine(TransitionToNextQuestion()); }

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今回はランダムでなく順番にしたいので、
int randomQuestionIndex = 〜この行は要りません。
unansweredQuestions.RemoveAt(randomQuestionIndex);も要らないです)

更に問題切り替え時を削除していますが、こうすると元に戻れなくなります。
なのでunansweredQuestions.Remove(currentQuestion);も不要です。

そして配列やListの基本性質として、
unansweredQuestions[0]とすると最初の要素(Cube)
unansweredQuestions[1]とすると2番目の要素(Flower)
(以下略)となるのはお分かりでしょうか?
つまり[]の中に「今何問目か」を示す数字を入れればいいということです。
ざっくりコードを書くとこんな感じです。

C#

1// 変更部分のみ記載 2public class CubeManager : MonoBehaviour { 3 // 今何問目かを示す変数 4 private static int nowQuestionId; 5 6 void SetCurrentQuestion() 7 { 8 currentQuestion = unansweredQuestions[nowQuestionId]; 9 factText.text = currentQuestion.fact; 10 } 11 12 public void NextBtn() 13 { 14 nowQuestionId ++; 15 StartCoroutine(TransitionToNextQuestion()); 16 } 17 18 public void BackBtn() 19 { 20 nowQuestionId --; 21 StartCoroutine(TransitionToNextQuestion()); 22 }

なお、これだけだと「最初の問題でBackBtn実行/最後の問題でNextBtn実行」時にエラーで落ちるので、適宜条件分岐入れてください。

投稿2019/10/05 07:41

sakura_hana

総合スコア11427

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Kotaro22

2019/10/06 08:11

> sakura_hanaさん 丁寧な回答ありがとうございます。無事に先に進める事が出来そうです。条件分岐も取り入れてエラーの無い画面遷移を導入していこうと思います。本当にありがとうございます。
Kotaro22

2019/10/06 08:13

> sakura_hana さん 追記 配列やListの基本性質は教則本上では理解していたのですが実践での経験値がまだ十分では無いため自分だけでは上手に使う事が出来ませんでした。
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