質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
CentOS

CentOSは、主にRed Hat Enterprise Linux(RHEL)をベースにした、フリーのソフトウェアオペレーティングシステムです。

Q&A

2回答

1293閲覧

ぃCentOS6 で「the domain not found」

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

CentOS

CentOSは、主にRed Hat Enterprise Linux(RHEL)をベースにした、フリーのソフトウェアオペレーティングシステムです。

0グッド

0クリップ

投稿2015/12/02 06:38

サーバーが急に見れなくなり、sshで入ったところ、下記のようなエラーが出ました。
現状、sshもftpも入れないため、何もできないです。

何かわかる方いらっしゃいますでしょうか?
よろしくお願いいたします。
お名前どっとこむのVPSです。

init: Failed to spawn readahead-collector main process: unable to execute: No such file or directory
the domain not found

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

まずは、VNCコンソールかシリアルコンソールでつないで、中身を確認しましょう!

http://www.onamae.com/server/vps/kvm/spec/controlpanel/

ifconfigコマンドでIPアドレスを確認して、IPアドレスで接続してみてください。 ps auxww | grep sshd で sshdが起動していることを確認してくださいね。

投稿2016/12/18 14:27

nagaetty

総合スコア1106

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

0

下層に近いレイヤーから確認していくことが解決への近道だと思います。
まず、対象のサーバにpingを実行して応答がありますか?
pingを実行するときはIPアドレスから実行し、応答があればホスト名で実行する。
・IPアドレスで応答なしであれば、対象のサーバにTCP/IPレベルで通信ができていないか、FWでパケットがロスしている。または、プロバイダの障害も考えられます。※1
・IPアドレスで応答ありでホスト名で応答が無ければ名前解決が正常ではないので、DNS等の設定を見直しなど。

※1 プロバイダの障害も十分考えられますが、この書き込みを行っている端末で該当サーバに接続できないというのであれば無視してください。
別端末であれば他のサーバにpingを実行するとかで切り分けられます。

ping www.yahoo.co.jp

上記で応答があれば、VPS側の問題の可能性が高いです。コントロールパネルで対象サーバの状態を確認してみては如何でしょう。

上記で応答なければ、プロバイダの障害が疑われます。
※元々、外向けpingをFWでドロップしている場合は別ですが…

投稿2015/12/02 07:00

over

総合スコア4309

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問