質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
YOLO

YOLOとは、画像検出および認識用ニューラルネットワークです。CベースのDarknetというフレームワークを用いて、画像や動画からオブジェクトを検出。リアルタイムでそれが何になるのかを認識し、分類することができます。

機械学習

機械学習は、データからパターンを自動的に発見し、そこから知能的な判断を下すためのコンピューターアルゴリズムを指します。人工知能における課題のひとつです。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

Q&A

1回答

3501閲覧

ファイルが開けない(機械学習)

xxxxxxx

総合スコア50

YOLO

YOLOとは、画像検出および認識用ニューラルネットワークです。CベースのDarknetというフレームワークを用いて、画像や動画からオブジェクトを検出。リアルタイムでそれが何になるのかを認識し、分類することができます。

機械学習

機械学習は、データからパターンを自動的に発見し、そこから知能的な判断を下すためのコンピューターアルゴリズムを指します。人工知能における課題のひとつです。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2019/10/04 15:29

現在TinyYOLOで物体検出について勉強しています。
TinyYOLO標準で準備されているオブジェクトではなく、オリジナルデータの検出をしようと思い、準備した画像データを学習させる段階で以下のエラーが発生しています。パスの中に含まれる「#」にはどのような意味が含まれているのでしょうか?

error

1Saving weights to backup/#/Users/Desktop/darknet/backup/tiny-yolo-voc.backup 2Couldn't open file: backup/#/Users/Desktop/darknet/backup/tiny-yolo-voc.backup

参考にしたサイトはhttp://takesan.hatenablog.com/entry/2018/08/16/013452
ですが、13の項目のところでつまずいています。

ちなみに11の項目のファイルの中身は以下のような感じです。

obj.data

1classes= 1 2train = /Users/Desktop/darknet/cfg/task/train.txt 3valid = /Users/Desktop/darknet/cfg/task/test.txt 4names = /Users/Desktop/darknet/cfg/task/classes.txt 5backup = /Users/Desktop/darknet/backup/tiny-yolo-voc.backup

パスの指定が間違っているのか、他のところでリンクできていないのかよくわかりません。どなたか有識者の方がいればご教授願います。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

tiitoi

2019/10/04 15:42

OS はなんでしょうか? /Users/Desktop/darknet/backup というフォルダは存在していますか?
xxxxxxx

2019/10/04 15:46

失礼しました。 macOS Mojave 10.14.5 です。 ファイルは存在しております。
guest

回答1

0

train = /Users/Desktop/darknet/cfg/task/train.txt

元記事では相対パスで書かれているのに、あなたの記述は絶対パスで書かれています。コードが提示されていないので想像ですが、パスがずれてしまっているのではないかと思います。

投稿2019/10/04 22:49

nandymak

総合スコア799

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

xxxxxxx

2019/10/05 13:56

回答ありがとうございます。絶対パスに誤りはありません。 質問になりますが、絶対パスで通らないプログラムで相対パスに書き換えたら通ることはありますか?
nandymak

2019/10/05 14:03

>Saving weights to backup/#/Users/Desktop/darknet/backup/tiny-yolo-voc.backup 「#」の意味はわかりませんが、 >backup = /Users/Desktop/darknet/backup/tiny-yolo-voc.backup エラーメッセージにはbackupと言う変数の先頭に「backup/#」が付加されていますよね。 >絶対パスで通らないプログラムで相対パスに書き換えたら通ることはありますか? そういう意味では無くてプログラムで意図しているパスの書き方と違った書き方をしている(のでは?)と言うことです。
xxxxxxx

2019/10/05 14:10

パス内に記述された「#」の意味は私も調べたのですが出てこずよくわかりません。。 相対パスに書き直してもう一度実行してみようと思います。ありがとうございます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する