🎄teratailクリスマスプレゼントキャンペーン2024🎄』開催中!

\teratail特別グッズやAmazonギフトカード最大2,000円分が当たる!/

詳細はこちら
URL

URL(ユニフォームリソースロケータ)とは、インターネット上のリソース(Webページや電子メールの宛先等)を特定するための形式的な記号の並びの事を言う。

Webサイト

一つのドメイン上に存在するWebページの集合体をWebサイトと呼びます。

Q&A

解決済

2回答

1586閲覧

teratail等のサイトのユーザー名を一意にする理由はなんですか?

kurorororo

総合スコア20

URL

URL(ユニフォームリソースロケータ)とは、インターネット上のリソース(Webページや電子メールの宛先等)を特定するための形式的な記号の並びの事を言う。

Webサイト

一つのドメイン上に存在するWebページの集合体をWebサイトと呼びます。

0グッド

1クリップ

投稿2019/10/04 12:36

qiitaとかtwitterもそうですけど
なぜですか?

被りなしにしているから
プロフィールのurlでユーザー名を利用していますよね

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Zuishin

2019/10/04 12:39

むしろ被らせる理由がありますか?
kurorororo

2019/10/04 12:41

好きな名前つけにくいし やり直しが手間です
guest

回答2

0

そのほうが都合がいいから。そんだけのはなしですね

投稿2019/10/04 13:00

y_waiwai

総合スコア88038

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

y_waiwai

2019/10/04 13:04

あなたがそう思うならそうすればどうでしょうか。 誰も止めはしませんw
kurorororo

2019/10/04 13:15

クソコメが多いので今後の質問の参考にしたいと思って 最初に回答した理由を聞きたいんですけど
y_waiwai

2019/10/04 13:17

あら、今回の質問はネタということでしょうか。 なるほどw
kurorororo

2019/10/04 13:19

真面目な質問ですよ
y_waiwai

2019/10/04 13:21

> クソコメが多いので今後の質問の参考にしたいと思って これを真面目ですか。
kurorororo

2019/10/04 13:22

??? 質問は真面目にしました
y_waiwai

2019/10/04 13:26

それで回答も真面目にしましたが。 それでこれですか。 なんだかなあ。
kurorororo

2019/10/04 13:31

情報がない回答だったので 何か意図があるのかと
y_waiwai

2019/10/04 13:34

で、この質問にはどういう意図があるんでしょうか。 そして、この質問には情報があるんでしょうか
kurorororo

2019/10/04 13:39

なぜ都合がいいのか? です
y_waiwai

2019/10/04 13:43

こちらの回答が理解できませんか。あるいは理解したくないってことかな?
kurorororo

2019/10/04 13:48

理解できません 一意にしたいならIDにすればいいのに と思います
y_waiwai

2019/10/04 13:51

あなたはそう思ってればいいです。そんでいいじゃありませんか。 だけど、あなた以外の人はそう思う人ばかりじゃないというだけの話ですね。 理解できますか?
kurorororo

2019/10/04 13:55

都合がいいのに理由が存在しないことなんてあるんですか?
y_waiwai

2019/10/04 13:56

理由は存在してるじゃありませんか。あなたが理解できないだけでw
kurorororo

2019/10/04 14:00

その理由の回答をあなたから聞いていないのですが
y_waiwai

2019/10/04 14:02

その理由:そのほうが都合がいいから。 理解できませんか。しようがないなあ。小学生でも納得できる理由ですよ。これ
kurorororo

2019/10/04 14:04

循環論法じゃないですか
y_waiwai

2019/10/04 14:08

むずかしいことばをしってるんですね。 ちょっとはここらへん、りかいしようとしましょうよ。
kurorororo

2019/10/04 14:09

理解しようとしましょうよ って 自分で調べろってことですか?
y_waiwai

2019/10/04 14:13

うーん、おかーさんにきいてみたらどうかな。 つごうのわるいこととつごうのいいこととどっちがいい?って。 そんでおかーさんがどうこたえたのかおしえてくれたらうれしいなw
kurorororo

2019/10/04 14:17

??? 都合がいい理由は そのほうが都合がいいから どういうことですか? おかーさん近くにいないんですよ
y_waiwai

2019/10/04 14:20

ならこんどあったときにきいてみるといいよ。あなただけではこんなかんたんなことでもわかんないんだからどーしよーもないよね。
kurorororo

2019/10/04 14:22

都合がいい理由は そのほうが都合がいいから どういうことですか?
y_waiwai

2019/10/04 14:24

だから、あなただけじゃわからないって。やっぱりなんどいってもだめなんだねえw
kurorororo

2019/10/04 14:31 編集

え 循環論法って意味知ってますか? 知らなくても理由が堂々巡りしてることがおかしいことはわかると思うんですけど
y_waiwai

2019/10/04 14:37

だからおかーさんにききにいこうよ。りかいできないものをむりしてむずかしいことばつかってもだめだよw #閲覧各位:そろそろうざくなってきたかと思いますが、この質問にもう一つマイナス1つけていただければアクティブ項目から消えます。 アラシ相手には徹底的に行きますので、まだまだこれは続くと思いますのでよろしくお願いいたしますw
kurorororo

2019/10/04 14:47

あなたはAの理由はAって言われて理解できますか?
y_waiwai

2019/10/04 14:50

あなたはりかいできないんですね。おかわいそーにw
kurorororo

2019/10/04 14:51

あなたに今聞いたんですけど
y_waiwai

2019/10/04 14:54

うん、きいたんだねえ。でもこたえてくれないねえ。どうします?w
y_waiwai

2019/10/04 14:57

それはよかった。 あなたの質問にはすでに回答つけてますんで、これで納得しよーねw おもしろいなあw
kurorororo

2019/10/04 15:02

いや情報量がないので 納得もなにもないですね
y_waiwai

2019/10/04 15:04

で、おまえの質問には情報量ってあんの?w いつまでもそのまんまでいろよww
kurorororo

2019/10/04 15:06

漢字読めないので全部ひらがなに戻してくださいよ もしくはカタカナ
y_waiwai

2019/10/04 15:09

小学生並みの理解力しかなかったんだねえ。それはかわいそーに。 ひらがなだけってのも結構しんどいんだよw まあ、せーぜーがんばれw
kurorororo

2019/10/04 15:10

しんどいと思うからそう書いたんですけどね
y_waiwai

2019/10/04 15:12

そんでおかーさんには聞きに行ったのか? 聞いてこいよw
kurorororo

2019/10/04 15:13

近くにいないっつってんじゃん
y_waiwai

2019/10/04 15:17

あしたきけよw
kurorororo

2019/10/04 15:18

そうですね わかりました
y_waiwai

2019/10/04 15:24

がんばれーw
y_waiwai

2019/10/04 15:43

おお、解決済みだ すばらしいw
kurorororo

2019/10/04 15:50

何がすばらしいのか
y_waiwai

2019/10/04 15:52

いやー、あんがい真面目なんでおぢさん感心したよw
kurorororo

2019/10/04 15:55

あなたは煽り耐性低すぎるから まともな話し合い出来ないところが 残念というかもどかしいですね
y_waiwai

2019/10/04 15:57

はははw 理解力がないのといい勝負だろww
kurorororo

2019/10/04 15:58

考えたことないですね
y_waiwai

2019/10/04 15:59

まあ、おまえは考えるだけ無駄だからなw
kurorororo

2019/10/04 16:01

そうは思わないですけどね
y_waiwai

2019/10/04 16:02

それが間違いのもとw
kurorororo

2019/10/04 16:05

考えるだけそうでないのより ましだと思いますけど
y_waiwai

2019/10/04 16:06

こんな質問繰り返してるようじゃあなあw
kurorororo

2019/10/04 16:09

それは一言でいうとどんな質問ですか?
y_waiwai

2019/10/04 16:11

だからそれが理解できないならしようがないというはなしなんだよw
kurorororo

2019/10/04 16:16

なんで仕様がないんですか?
y_waiwai

2019/10/04 16:24

自分の質問文百回読んでみろw
kurorororo

2019/10/04 16:29

効率悪すぎますもん 面倒くさい
y_waiwai

2019/10/04 16:30

それがおまえの限界ということだw
miyabi_takatsuk

2019/10/04 18:13

横槍失礼します。 質問者さん、y_waiwaiさんの言う通り、都合がいいとしか言いようがないんです。 それがなぜかって、そのサイトやらプログラムやらによって理由は千差万別なので、回答に記載できるようなものではないんです。 (パターンや要件によって様々なので、一つ一つ挙げると、量的にもとんでもないことになる) だから、ここばかりは、"その方が都合がいい"、としか言いようがありません。 そして、さまざまな開発の経験をしていけば、自ずと、何が都合がいいのかわかります。 ようは、四の五の言わないで、どんどん何か作った方が、都合がいい理由が理解できる、ってことです。
kurorororo

2019/10/05 15:47 編集

はえー なるほど 知識の量が違いすぎると思うので それを前提にして都合がいいとか言われても全く分からないんですよ ありがとうございます
miyabi_takatsuk

2019/10/05 16:03

そうですね、知識の量が違うからこそ、このサイトで質問するのかと思いますが・・・。知識量あるならそもそも質問する必要ないですよね? その前提もわからないからこその質問かとお見受けしますが・・・。 だから、そういう前提の話なんだよと、答えても、卑屈に捉えるなら、もうどうしようもありませんね。 teratailなどで質問しないで、ご自身で頑張った方がよろしいかと思いますよ。 質問しといて人の話を聞く姿勢ではないと思いますしね。 y_waiwaiさん、他閲覧者されてる方々お目汚し失礼しました。 退散します。
kurorororo

2019/10/05 16:26 編集

人の話を聞く姿勢って何? 回答者は自分をえらいと思ってるの? そのスタンスが業腹だわ 回答したいから自分がそうしたんでしょ このコメントの意味がふつうに分かる人がこのサイトにいるのか?
kurorororo

2019/10/05 16:42 編集

情報を知る場でしょ? 姿勢とかそんなのはどうでもいいでしょ あほか あなたたちは事実関係なしのただのなれ合いでしょ
kurorororo

2019/10/05 16:48 編集

y_waiwaiさん、他閲覧者されてる方々お目汚し失礼しました。 仲間意識アピールしてんじゃねーよ 正しいことを正しいとせず まわりに流される人のなんとおおいことか
y_waiwai

2019/10/05 22:03

おまえは教えてもらう側。 オレは教えてやる側 そりゃー教えてやるほうがえらいだろ。 逆ギレしてる場合じゃねーよw
m.ts10806

2019/10/05 23:07

もういいんじゃないかな 所詮赤の他人 分からない、理解しようとすらしない人に構い続ける義理もないしその人がどうなろうと関係ない 見込みのない人の暇潰しに付き合っても浪費するだけ。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/10/06 06:00

荒らしに付き合うだけ無駄です。
bochan2

2019/10/08 08:52

miyabiさん >質問しといて人の話を聞く姿勢ではないと思いますしね。 と言っておられますが、質問者さんには敬意を持つべきだと思います。 少なくとも、zuishinさんの回答には価値があり、waiwaiさんの回答は微妙なので、質問そのものには問題はないはずです。
miyabi_takatsuk

2019/10/08 09:57 編集

bochan2さん>そのとおりだと思いますが、私は敬意を持って、なんとか意図を理解してもらえないか、と思い、コメントしましたが、それに対しての質問者さんの返答があり、その返答に対して聞く姿勢がないと思った次第ですよ。 最初から聞く姿勢になってないとは私も言っていません。 また、質問者さんの過去の質問履歴や、様々なやりとりを見た上での感想ですので。 聞く姿勢うんぬんは、本質問だけでの話ではございません。 y_waiwaiさんも、このような(一見少々乱暴に思われるような言い回し)回答にされたのは、質問者さんの過去の質問状況を見て、の上だと思いますよ。 (最初からそのような回答の仕方には誰もしません) また、私は微妙とは思いません。 ほんとうにその通り、都合がいいから、としか言いようがないからです。 先のコメントでも言いましたが、様々な理由がその中にはありますので、 具体的に挙げようにも挙げれるものでもないでしょう。
m.ts10806

2019/10/08 11:05 編集

個人的には、公の場でユーザー名など省略したり勝手に要約する人の後乗りほどガソリン撒く行為はないと思ってます。
miyabi_takatsuk

2019/10/08 11:07

m.ts10806さん>その通りですね・・・。 控えます・・・。
guest

0

ベストアンサー

プログラマーは、名前というものは一意だと認識しています。一意でなければそれはエイリアスと呼びます。

追記

回答者は質問者の過去の質問を見てから回答するようお勧めします。

投稿2019/10/04 12:50

編集2019/10/04 13:05
Zuishin

総合スコア28669

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

kurorororo

2019/10/04 12:52

ユーザー名を一意にする理由はなんですか?
Zuishin

2019/10/04 12:52

少し違いますね。エイリアスも一意です。スコープも考慮に入れます。
Zuishin

2019/10/04 12:54

ユーザー名を一意にする理由は、ID として使うためですね。それ以上の理由が聞きたければ運営に聞いてください。ただ、我々にとっては一意の名前こそが自然です。すべての名前が一意であれと思っています。
kurorororo

2019/10/04 12:56 編集

ありがとうございました
Zuishin

2019/10/04 12:56

伝統的にユーザー名というものはそのシステムで一意の ID として使われてきたという歴史もあります。
kurorororo

2019/10/04 12:58

auto_incrementの番号じゃだめなんですか?
Zuishin

2019/10/04 13:00

そのようなシステムもあります。その場合には ID と別にハンドルが必要になります。それを採用しなければならない特別な理由があれば採用されていたでしょうが、それはスタッフの話し合いで決めることです。
Zuishin

2019/10/04 13:04

しまった、こいつ fao だ。
miyabi_takatsuk

2019/10/04 16:26

横槍すみません。 > 回答者は質問者の過去の質問を見てから回答するようお勧めします。 禿同です。私も今後気をつけます。
Zuishin

2019/10/04 22:11

私は見ずに回答してしまいましたが、一般論ではなく、この人の過去の質問を見れば回答する価値がないとわかるという意味で書きました。もう y_waiwai さんの回答のあり様を見れば一目瞭然ですが。
kurorororo

2019/10/05 15:57

価値がない? なんで? 知識量が違うから? それともあなたの感情的な理由?
Zuishin

2019/10/05 22:00

もう y_waiwai さんの回答のあり様を見れば一目瞭然ですが。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.36%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問