質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Babel

Babelは、JavaScriptの次世代仕様であるECMAScriptのコンパイラ。次世代の標準機能を用いて記述されたコードを、それらの機能に対応していないブラウザでも動作するコードに変換することができます。

React.js

Reactは、アプリケーションのインターフェースを構築するためのオープンソースJavaScriptライブラリです。

Q&A

解決済

1回答

486閲覧

Next(v4)にjestを導入したい

nazuna_Nakagawa

総合スコア27

Babel

Babelは、JavaScriptの次世代仕様であるECMAScriptのコンパイラ。次世代の標準機能を用いて記述されたコードを、それらの機能に対応していないブラウザでも動作するコードに変換することができます。

React.js

Reactは、アプリケーションのインターフェースを構築するためのオープンソースJavaScriptライブラリです。

0グッド

0クリップ

投稿2019/10/04 06:04

Next.jsの初心者です。
今回フロントエンドのテスト実装にjestを導入することに決めました。
試行錯誤していましたが上手くいかないため、こちらで質問させていただきます。

解決したいこと

Next.js(v4.2.3)環境下で、.babelrcファイルのpresetにnext/babelを指定してjestを動作させたいです。
jestのバージョンにこだわりはありません。

バージョン

• Next.js : v4.2.3
  • Next.js(v4.2.3)のbabel-coreは6.2.6でした。
  • jest: 22.4.4
  • babel-jest: 22.4.4

前提

.babelrc

javascript:

1 "presets": [ 2 "next/babel" 3 ],

試したこと

試したこと1(preset変更)

公式サイトを見ながらv22のjestをインストールしました。

npm i -D jest@v22 babel-jest@v22 babel-core

package.jsonに下記を追加

json

1 "scripts": { 2 "test": "jest", 3 }, 4 "jest": { 5 "testURL" : "http://localhost" 6 }

実行

npm run test

エラーが発生。

Plugin/Preset files are not allowed to export objects, only functions.

調べるとパッケージが足りないなどが出てきますが、next/babelです。
node_modules/next/package.jsonを見る限り、問題ありませんでした。

.babelrcのpresetsを変更すると解決しました。

"presets": [ "preset-env" ],

ちなみにbabel7をインストールし、"@babel/preset-env"を指定してもjestv22は動作しました。

試したこと2

Next.jsのバージョンを上げる。

• next4... display:○ jest(v23):×
  • next6.1... display:△ jest(v23):×
  • next7... display:× jest(v23):○
  • next8.1... display:× jest(v23):○
  • next9... display:× jest(v23):○

バージョンを上げることでjestが動作するようになるみたいですが、影響範囲が大きいので既存プロジェクトでは気軽にできず…(汗)

他、試したこと

• Nextのバージョンは4のままで、jestのバージョンを上げていく。
  • "babel-core": "^7.0.0-bridge.0"をインストール
  • jestv24のときにjest.config.jsを作成する
  • babel7の時にbabel.config.jsを作成してpresetを書く

結局プロジェクト依存なので、Next.js(v4.2.3)のnext/babelでjestを動作させる以外の道はなさそうなのですが、テスト導入はこんなに難しいものなのでしょうか…。

もし解決方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授いただければ幸いです。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

自己解決

解決しました!
同じ悩みの方がいらっしゃいましたら、下記内容からどうぞ。
https://qiita.com/nazuna_Nakagawa/items/84fcc9ab7dab12211f8b

投稿2019/10/05 10:51

nazuna_Nakagawa

総合スコア27

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する