質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Xcode

Xcodeはソフトウェア開発のための、Appleの統合開発環境です。Mac OSXに付随するかたちで配布されています。

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

Q&A

解決済

1回答

3797閲覧

iPhone8とiPhoneXRなど様々な機種に対応したAutoLayoutについて

maplemee

総合スコア16

Xcode

Xcodeはソフトウェア開発のための、Appleの統合開発環境です。Mac OSXに付随するかたちで配布されています。

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

0グッド

0クリップ

投稿2019/10/04 05:11

編集2019/10/10 07:15

最近、Xcodeと言語Swiftを使用してiPhoneアプリを作っているのですが困っていることがAutoLayoutの設定です。
様々なiPhoneの画面サイズに対応することを考えながら作りたいと思っているのですが、わからないことがあります。

わからないこと
画面下にある機種の設定は何に設定して開発するなどの決まりはあったりしますでしょうか?
イメージ説明

例)iPhone8に設定して画面の一番下端に横長のUIViewを設置、そのままAutoLayoutを
(Safe Area.bottom,Safe Area.leading,Safe Area.trailing)で設定
イメージ説明

その後、機種の設定をiPhone8からiPhoneXRに変更すると
「iPhone8のSafe Areaの設定」の状態でAutoLayoutがiPhoneXRのSafe Areaに対応できません
イメージ説明

このように、「機種の設定」ベースでStoryBoardの開発をしているのですが(通常これ以外の方法は無いと思うのですが)、
・機種の設定は一番最初にこれにするといちいち変更しなくて済むというものはありますでしょうか?
・もしない場合は小さい画面から大きい画面に対応したAutoLayoutの設定方法なるものがありますでしょうか?

とても初歩的な質問でごめんなさいm(_ _)m

追記 少し手間取ったところ
・AutoLayoutのAlign constraintsの設定手順をGoogle検索したのですが、すぐに方法が出てこなかった。

解決法
「Add Missing Constraints」を押したところ一発で設定できましたm(_ _)m
イメージ説明
イメージ説明

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

画面下にある機種の設定は何に設定して開発するなどの決まりはあったりしますでしょうか?

特にないと思います。
好きな設定でいいと思います。
自分はXRとかでStoryboardでレイアウトを組んでPreviewで確認したり、
iPhoneSEで実行したりして他の端末でもレイアウトに問題がないか確認したりしてますね。

その後、機種の設定をiPhone8からiPhoneXRに変更すると

「iPhone8のSafe Areaの設定」の状態でAutoLayoutがiPhoneXRのSafe Areaに対応できません

これは自分の環境では確認できませんでした。
もしかしたらAutoLayoutの制約が正しくつけられていなかったりするかもしれません。
Storyboardを開きなおすと直ったりするかもしれません。

自分はiPhone8で設定してX系の画面にすると以下のようにSafeAreaに正しく対応した結果になりました。

イメージ説明

投稿2019/10/05 09:27

hayabusabusash

総合スコア767

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

maplemee

2019/10/10 07:21

>好きな設定でいいと思います。 >自分はXRとかでStoryboardでレイアウトを組んでPreviewで確認したり、 >iPhoneSEで実行したりして他の端末でもレイアウトに問題がないか確認したりしてますね。 ありがとうございます。そうなんですね!参考になる情報もありがとうございます。 >もしかしたらAutoLayoutの制約が正しくつけられていなかったりするかもしれません。 その通りでした。。 Align constraintsの設定がわからなかったのですが、「Add Missing Constraints」の項目を選択したところAutoLayoutの問題は解決しましたm(_ _)m
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する