質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Q&A

解決済

1回答

1696閲覧

JSとrequestAnimationFrameでマウスストーカーを作りたい

hayamin1111

総合スコア11

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

0グッド

0クリップ

投稿2019/10/04 04:52

###JavaSCriptとrequestAnimationFrameでマウスストーカーを作りたい

書籍をもとに、JavaScriptでマウスストーカーを作っています(「JavaScriptコードレシピ集」という本です)。requestAnimationFrame()メソッドを使って書きたいのですが、下記のコードではうんともすんとも言いません。

JavaScript

1 const el = document.querySelector('.stalker'); 2 3 let mouseX = 0; 4 let mouseY = 0; 5 let currentX = 0; 6 let currentY = 0; 7 8 document.body.addEventListener('mousemove', (event) => { 9 mouseX = event.clientX; 10 mouseY = event.clientY; 11 }); 12 console.log(mouseX); 13 14 tick(); 15 function tick() { 16 requestAnimationFrame(tick); 17 18 currentX += (mouseX - currentX) * 0.1; 19 currentY += (mouseY - currentY) * 0.1; 20 21 el.style.transform = 'translate(${currentX}px, ${currentY}px)'; 22 }

HTML

1<div class="stalker"></div>

CSS

1.stoker { 2 position: fixed; 3 top: 0; 4 left: 0; 5 width: 20px; 6 height: 20px; 7 background: red; 8 border-radius: 50%; 9}

試したこと その1

下記のようなprefixをつけてみましたが、変化はありませんでした。caniuseを見ましたがquestAnimationFrameの対応状況はIE9以下でなければ問題なさそうです。

prefix

1(function() { 2 var requestAnimationFrame = window.requestAnimationFrame || 3                  window.mozRequestAnimationFrame || 4  window.webkitRequestAnimationFrame || 5                  window.msRequestAnimationFrame; 6 window.requestAnimationFrame = requestAnimationFrame; 7})();

試したこと その2

上から6行目の
document.body.addEventListener

window.addEventintener
に書き換えましたが変化なしでした。

どなたかご教授いただければと思います。よろしくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

diff

1document.body.addEventListener('mousemove', (event) => { 2 mouseX = event.clientX; 3 mouseY = event.clientY; 4+ console.log(mouseX); 5+ tick(); 6}); 7- console.log(mouseX); 8- tick();

投稿2019/10/04 05:00

og24715

総合スコア832

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

hayamin1111

2019/10/04 05:24

ご回答ありがとうございます!console.logは確認で書いたものを消し忘れていました^^;教えていただいたようにtick();をなくしてみましたが、どうも動いてくれません。 試しにconsole.log(currentX);をtick関数内に書いてみました。ディベロッパーツールで見ると、tick();があるとcurretXの値(0)が表示されるのですが、tick();を外すとコンソールに何も表示されなってしまうので、tick();は必要なのかなと思います・・・
og24715

2019/10/04 05:26

いや、console.log はどうでもよくて tick() をコールバック関数の中に書かないと mousemove イベントが発火する度に tick() が実行されませんよ
hayamin1111

2019/10/04 05:38 編集

失礼しました。ご回答内容を勘違いしていました。tick();を移動させてみましたが、動いてはくれませんでした。 コールバック関数の中に書かないと mousemove イベントが発火する度に tick() が実行されない、というのは仰る通りです。その方向で試行錯誤してみます。
hayamin1111

2019/10/04 05:53

拝見しました。ここまでしてくださるなんて感謝です! 根本的に書き方が違っていたんですね。なぜ私の方は動かないのか、このコードと照らし合わせながら考えてみようと思います。ありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問