質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
コマンドプロンプト

コマンドプロンプト(cmd.exe)はMicrosoftによって提供されているコマンドラインインタプリタです。OS/2・Windows CE・Windows NTで使用可能です。

バッチファイル

バッチファイル(Batch File)は、Windowsのコマンドラインインタープリターによって複数のコマンドを実行させる事が出来るスクリプトファイルです。

Q&A

解決済

1回答

3327閲覧

条件付きでフォルダ名やファイル名に対しrename処理を行うバッチファイルの作成

masa.masa89

総合スコア5

コマンドプロンプト

コマンドプロンプト(cmd.exe)はMicrosoftによって提供されているコマンドラインインタプリタです。OS/2・Windows CE・Windows NTで使用可能です。

バッチファイル

バッチファイル(Batch File)は、Windowsのコマンドラインインタープリターによって複数のコマンドを実行させる事が出来るスクリプトファイルです。

0グッド

0クリップ

投稿2019/10/04 01:49

前提・実現したいこと

バッチファイル作成の練習を行っています。

以下のようなバッチファイルを作成しようと考えています。
1.バッチファイルのあるフォルダ内の別のフォルダのフォルダ名をそれぞれその配下のフォルダ名の文頭に付け加える。

2.さらにその配下にあるtifファイルの名称をバッチファイルのあるフォルダ内のフォルダ名をそれぞれ文頭につけた名称に変更する。

3.上の手順を実行する際、既に文頭に1、2にあるルールで名前を付けられている場合処理を飛ばす。

発生している問題・エラーメッセージ

手順1、2を実行することが下記コードにてできる状態なのですが、3を実現するのに悩んでいます。if文の位置やフォルダ名を定数に入れる方法、そもそも別の方法があるのかなど混乱しています。

該当のソースコード

for /d %%d in (.) do (
for /d %%k in (.%~nd
) do (
for %f in (.%~nd%~nk*) do (
rename %f %~nd_%~nf.txt))
& rename %k %~nd_%~nk)

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

ファイル名%%Fの先頭が%%Dと一致しないときだけリネームするのだと、

CMD

1echo %%F|findstr /b %%D >NUL || rename %%F %%D_%%F

findstr /bで先頭の一致を調べます。
||で、findstrが失敗した(=先頭が一致しなかった)場合に、リネームします。

投稿2019/10/04 02:23

otn

総合スコア84423

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

otn

2019/10/04 02:53

質問のコードだと %%f がディレクトリ名も含んでいるので、 echo %%~nxf | findstr ~~ ですね。
masa.masa89

2019/10/08 02:12

for /d %d in (.*) do (for /d %k in (.\%~nd*) do (echo %~nk|findstr /b %k >NUL || rename %k %~nd_%k)) 上記のようなコマンドを作ってみました。質問のtifファイルの変更を除き簡単にして試したのですがコマンドの構文が誤っていますと出てきます。誤っている点誤解している点ありましたら大変お手数ですがご指摘いただけると幸いです。
otn

2019/10/08 03:56

実行してみましたが、少なくとも構文エラーは無いです。 直接打ち込まず、バッチファイルにして実行するのが良いと思いますが。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する