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RPGゲームのマップ移動

rsu

総合スコア75

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投稿2019/10/03 21:56

Unity2DでRPGゲームを作っています。そこでマップの端に行ったら透明なブロックにぶつかって別のSceneを呼び出しているんですが、もっといい方法はないでしょうか。Scene移動だと重くなりそうなので他のにしようかと思いました。

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ベストアンサー

最初のマップと同シーンで離れた場所(カメラに映らない場所)に次のマップを置いておくという方法もあります。

ワールドマップのような大規模な切り替えであれば「シーン切り替え」かnskydivingさんの挙げている「動的ロード」、
小部屋が続くダンジョンのように1マップが小さくて切り替えが高頻度であれば「同シーン複数マップ」が有用かと思います。
(何が最適かは適宜検証・確認してください)

投稿2019/10/04 00:51

sakura_hana

総合スコア11427

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同じScene内で次のマップを読み込めば良いと思います。

投稿2019/10/04 00:24

nskydiving

総合スコア6500

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