質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

jQuery

jQueryは、JavaScriptライブラリのひとつです。 簡単な記述で、JavaScriptコードを実行できるように設計されています。 2006年1月に、ジョン・レシグが発表しました。 jQueryは独特の記述法を用いており、機能のほとんどは「$関数」や「jQueryオブジェクト」のメソッドとして定義されています。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

Q&A

解決済

2回答

285閲覧

ループによって連想配列のvalueの取得・出力したい

skj100

総合スコア5

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

jQuery

jQueryは、JavaScriptライブラリのひとつです。 簡単な記述で、JavaScriptコードを実行できるように設計されています。 2006年1月に、ジョン・レシグが発表しました。 jQueryは独特の記述法を用いており、機能のほとんどは「$関数」や「jQueryオブジェクト」のメソッドとして定義されています。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

0グッド

0クリップ

投稿2019/10/03 20:51

前提・実現したいこと

入力画面から移動してきた入力項目を確認画面でループを使うことで取得して、画面に出力させたいと考えております。同時に文字列として変数に代入したいと考えています。

ループさせる理由は、入力画面において、必要に応じて入力項目を増減できるようにしてあるためです。入力画面での項目増減は問題なく動いており、確認画面側でパラメータの遷移も下に記述したように問題なく受信できています。
現在起こっている問題で解決、(各keyごとのvalueをすべて出力したいのですが実際は、単に入っている項目数分のループを回るだけ(出力結果は一番最後のseiとmei のvalueが項目数分表示されるだけ)です。ここを修正したいと考えております。

受信したgetパラメータは次の通り
file:///D://index.html?sei=macbookpro&mei=apple&sei=dynabook&mei=toshiba

発生している問題・エラーメッセージ

期待している結果は
macbookpro
apple
dynabook
toshiba

実際の実行結果は以下の通り
dynabook
toshiba
dynabook
toshiba
dynabook
toshiba
dynabook
toshiba
dynabook
toshiba
dynabook
toshiba
ループの際の要素の取得と出力のさせ方で
解決方法をお持ちの方よろしくお願いします。

該当のソースコード

html

1<body> 2. 3. 4<div id="wrap"> 5<!-- ここに製品名と個数を表示させたい --> 6</div> 7 8</body> 9</html> 10 11

javascript/jQuery

1//getUrlVarsはネット上でよく見かけるものを使わせていただきました。 2function getUrlVars() { 3var vars = [], 4hash; 5var hashes = window.location.href.slice(window.location.href.indexOf('?') + 1).split('&'); 6for (var i = 0; i < hashes.length; i++) { 7hash = hashes[i].split('='); 8vars.push(hash[0]); 9vars[hash[0]] = decodeURIComponent(hash[1]); 10//varsの中身を確認 11alert(vars[hash[0]]); //ここでの出力はhoge・meguro・ipad・3が順に出力される 12} 13return vars; 14} 15 16$(function () { 17var queryString = getUrlVars(); 18 19//問題の起きている箇所 getされたパラメータのvalueの取得がうまくいっていない 20for(var a of queryString){ 21$('.wrap').append('<div class="sei">製品名:</div><br>'); 22$('.sei').text(queryString.sei); 23$('.wrap').append('<div class="mei">個数:</div><br>'); 24$('.mei').text(queryString.mei); 25} 26 27// カンマ区切りで各valueをtextに格納する 繰り返しで配列に格納していきたい ここでも上の表示にロジックと同じように、一番最後の要素のみ表示される 28 29var text = new Array(); 30var i = 0; 31$.each(queryString, function(index,value){ 32//一番最後の要素でない限り、カンマをつける 33if( (i+1) != queryString.length){ 34qrCodeText = value + ","; 35}else{ 36qrCodeText = value; 37} 38i = i + 1; 39});

試したこと

$('.wrap').append('<div class="sei">製品名:</div><br>');
の代わりに
document.getElementByID(wrap)を使用してみましたが、
dynabook
toshiba

のループの回数が、変わっただけでした。

環境

ブラウザ:google chrome

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

基本的にgetでおなじパラメータを渡すと後の文字に上書きされます
やめたほうがよいでしょう。
httpサーバー上で処理をしていないようなのでまずはそのへんの
環境を整えるところから始めてください

sample

こんな感じで

javascript

1<script> 2const getUrlVars=()=>{ 3 const vars = []; 4 const search=location.search.substr(1); 5 const hashes = search==""?[]:search.split('&'); 6 hashes.forEach(x=>{ 7 var hash = x.split('='); 8 vars.push([hash[0],decodeURIComponent(hash[1])]); 9 }); 10 return vars; 11}; 12$(function(){ 13 var vars=getUrlVars(); 14 vars.forEach(x=>{ 15 $('.wrap').append(`<div class="${x[0]}">${x[1]}</div><br>`); 16 }); 17}); 18</script> 19<a href="?sei=macbookpro&mei=apple&sei=dynabook&mei=toshiba">click here</a> 20<div class="wrap"></div>

投稿2019/10/04 01:36

編集2019/10/04 03:49
yambejp

総合スコア114784

skj100

2019/10/04 03:27

ご回答ありがとうございます。 確かにPHP等で処理したほうが良いとは存じますが、今回、諸事情によりサーバサイドは使えない状況です。 そのうえで、改めて何か良い方策あればご教示いただきたく存じます。
yambejp

2019/10/04 03:49

一応sampleつけときました > 諸事情によりサーバサイドは使えない ローカルにXAMPPでも入れれば済む話だと思いますが 無理強いはしません
guest

0

ベストアンサー

vars.push(hash[0]);
vars[hash[0]] = decodeURIComponent(hash[1]);

ここで、配列に値を2つ追加しているのが原因だと思います (他にもいろいろ気になるところはありますが……)

js

1function getUrlVars() { 2 const debug = true; 3 const hashes = debug? 4 ['sei=macbookpro', 'mei=apple', 'sei=dynabook', 'mei=toshiba'] : 5 window.location.search.substring(1).split('&'); 6 let vars = []; 7 hashes.forEach(h => { 8 let pair = h.split('='); 9 switch(pair[0]) { 10 case 'sei': 11 vars.push({ 12 sei: decodeURIComponent(pair[1]), 13 mei: null 14 }); 15 break; 16 case 'mei': 17 vars[vars.length - 1].mei = decodeURIComponent(pair[1]); 18 break; 19 default: 20 // any actions... 21 } 22 }); 23 console.log(vars); 24 return vars; 25} 26 27(() => { 28 let html = ''; 29 let texts = []; 30 31 const queryString = getUrlVars(); 32 queryString.forEach(obj => { 33 html += ` 34 <div class="sei">製品名:${obj.sei}</div> 35 <div class="mei">個数:${obj.mei}</div> 36 `; 37 }); 38 document.getElementById('wrap').innerHTML = html; 39 40 // 何をしたいのか不明 41 var text = new Array(); 42 var i = 0; 43 $.each(queryString, function(index,value){ 44 //一番最後の要素でない限り、カンマをつける 45 if( (i+1) != queryString.length){ 46 qrCodeText = value + ","; 47 }else{ 48 qrCodeText = value; 49 } 50 i = i + 1; 51 }); 52})();

JSONをPOSTしたほうがよっぽど楽だと思います

投稿2019/10/03 21:58

thyda.eiqau

総合スコア2982

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する