質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

解決済

1回答

1017閲覧

ランダムエンカウントを作りたいです、

msaba

総合スコア14

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2019/10/03 15:21

編集2019/10/04 04:05

RPG系のゲームを作っているのですが
コライダーの中に入った時にOnTriggerStayが発動して
キャラがコライダーの中にはいって前後左右に進んだら確率で的に遭遇するスクリプトを作りたいです
具体的に言うと昔のドラクエみたいな感じにしたいです
歩いたら確率で発生させたいのですが、キャラにstandard assetのthird personでキャラをうごしているのですが、自分は歩く判定を作ると言うより前後左右に動いたら確率で敵とのバトルシーンに移行する形にしたいです
なのでそういうスクリプトを作りたいです。
unity初めてまだ六ヶ月なので質問の内容に手間取っていました
内容がわかりづらくてすいません

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Youbun

2019/10/04 00:43

・キャラがコライダーの中にはいったら敵が発生するのか  キャラが動いたら敵が発生するのかどうしたら敵が発生してほしいのか分からない ・コライダーの中でキャラが動いたら発生なのか分からない ・どういう画面を想定していて、キャラが何のコライダーの中に入ると言っているのか分からない 【例】ワールドマップでキャラが木のオブジェクトのコリダー内に入ったら    一歩歩くごとに一定確率で敵を発生させるスクリプトが作りたい 上記例文のように、まずはやりたい事を明確にして 自分でソースを実装して、どこで詰まったかをここで報告すれば 回答が付きやすいと思います。
sakura_hana

2019/10/04 05:17 編集

質問するときのヒントより > 1-2. 投稿前に検索し、できるところまで自分でやってみましょう 半年もやっているなら1行もコードが書けないということはないと思います。 今回のキモは「前後左右に動いたら」をどう取得するかだと思いますが、例えば「移動キーが押されたら」「キャラクターの座標が変更したら」などと言い換えることが出来ます。前者なら「キー入力を取得」すればいいですし、後者なら「○秒前のキャラ位置と現在のキャラ位置を比較すればいい」ということが導き出せます。 その後はhogefugapiyoさんの回答を参考にランダム処理をすればいいです。 (どういう条件でエンカウントするのか、ゲームの仕様としてきちんと自分で定義しましょう。雑に作ると「ちょっと進んで止まる、を繰り返すと延々エンカウント無しで進める」「運が悪いと1歩移動する度にエンカウントする」みたいなことになりかねません。そういうゲームだ、ということなら構いませんが)
guest

回答1

0

ベストアンサー

参考: エンカウント率の調整 - RPGツクールMVまとめwiki

ツクール用の記載ですが基本的なランダムエンカウントの考え方には通ずるものがあるかと思います。
質問内容から推測してお答えしますが、ドラクエみたいな歩数ランダムエンカウントを作るという前提ですすめると、歩数(移動量)をカウントしていくのが多いかと思います。

2Dなら単純に1マス移動=1歩みたいな感じでカウントすればいいですし
3Dなら移動量1mで1歩みたいな基準を作ってカウントを行えばよろしいかと思います。

あとはその歩数の値を使って乱数を発生させてエンカウントが走る処理を作る感じでいかがでしょうか。

投稿2019/10/04 01:32

hogefugapiyo

総合スコア3302

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する