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RPG (Report Program Generator)とは、IBMの System i(AS/400)サーバ向けのプログラミング言語です。

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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Unity2DのRPG部屋移動とカメラ追跡について。

rsu

総合スコア75

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投稿2019/10/03 09:55

編集2019/10/03 10:07

#Unity2Dのカメラ移動
Unity2DでRPGを作っています。
部屋移動はScene切り替えでしかできないでしょうか。

C#

1//ちょっと省略 2//扉の近くに透明なブロックを置いてぶつかったらシーン切り替え。 3void OnTriggerEnter(collision other) 4{ 5 if(other.gameobject.tag == block) 6 { 7 SceneManager.LoadScene("NextScene"); 8 } 9}

これが今使っている移動方法。まだ大丈夫だけどもっと情報が多くなった時に重くなりそう。

カメラ移動

C#

1//Unity公式より。 2using UnityEngine; 3using System.Collections; 4 5public class CompleteCameraController : MonoBehaviour { 6 7 public GameObject player; //プレイヤーゲームオブジェクトへの参照を格納する Public 変数 8 9 10 private Vector3 offset; //プレイヤーとカメラ間のオフセット距離を格納する Public 変数 11 12 13 // イニシャライゼーションに使用ます。 14 void Start () 15 { 16 //プレイヤーとカメラ間の距離を取得してそのオフセット値を計算し、格納します。 17 offset = transform.position - player.transform.position; 18 } 19 20 // 各フレームで、Update の後に LateUpdate が呼び出されます。 21 void LateUpdate () 22 { 23 //カメラの transform 位置をプレイヤーのものと等しく設定します。ただし、計算されたオフセット距離によるずれも加えます。 24 transform.position = player.transform.position + offset; 25 } 26}

これだと部屋のない所も映してしまう。
言葉ではうまく表せないけど、Playerがカメラの端からカメラと同じ座標(y軸以外)になってからカメラを動かすってことは出来ないでしょうか。よくRPGであるやつです。

何かいい方法があれば教えてください。人任せ、無責任な感じですがごめんなさい。

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ベストアンサー

Unity2Dに対してあまり詳しくないので私からはあまり言えませんが、以下のサイトを見つけました。

2Dでカメラで見せたくない部分を見せない(Tilemap依存版)
https://capyuse-soft.com/limit_scope_of_camera_in_tilemap/

参考にしてみてはいかがでしょうか?

投稿2019/10/03 10:25

rintarou1234

総合スコア157

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rsu

2019/10/03 10:35

こんな感じです!!ありがとうございます!!
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