質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

Q&A

解決済

1回答

607閲覧

swiftで他クラスのoutlet接続しているviewの値を変更するにはどうすればよいか

po_tato

総合スコア97

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

0グッド

0クリップ

投稿2019/10/03 07:21

編集2019/10/05 09:04

"secondViewController"から"firstViewcontroller"にoutlet接続された
"background"の値を変更するにはどうすればよいのでしょうか?

ボタンを用意し、secondViewControllerを紐付けボタンを押すと、
「Thread 1: Fatal error: Unexpectedly found nil while unwrapping an Optional value」が表示されアプリが落ちました。

ご教示お願いいたします。

import UIKit class firstViewController: UIViewController { @IBOutlet weak var background: MyImageView! override func viewDidLoad() { super.viewDidLoad() print("firstViewControllerだよ") } }
import UIKit class secondViewController: UIViewController { override func viewDidLoad() { super.viewDidLoad() print("SecondViewControllerだよ") let f_vc = firstViewController() f_vc.background.backgroundColor? = UIColor.gray //エラー } }

ちなみにMyImageViewはこちらの構成になっております。

class MyImageView: UIImageView { func loadImage(url:String) -> Void { Alamofire.request(url).responseImage { response in //debugPrint(response debugPrint(response.result) if let image = response.result.value { //print("image downloaded: (image)") self.image = image } } } }

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

po_tato

2019/10/03 08:23

参考urlの通りに secondViewControllerのviewDidLoad()の中身を ``` let fVC = self.storyboard?.instantiateViewController(withIdentifier: "first") as! firstViewController fVC.background.backgroundColor = UIColor. gray ``` このように書き換えて実行しましたが、同じエラー内容で落ちてしまいました。もちろんstoryboard側でstoryboardIDの設定箇所にも"first"を入力しております。
t_obara

2019/10/03 09:37

参照された構成と、ご自身の構成が合っていないとうまく動作しません。もう少し内容を理解されてからが良いと思います。あえて指摘しておくと、参照しているページのtextはoutlet接続していません。
guest

回答1

0

ベストアンサー

自分の環境でサンプルプログラムを作成し、試して見ました。

MyImageViewがよくわからなかったので、
単純な文字列型「var a:String = ""」で行いました。
そうしたら、問題なく動きました。

なので、方法および記載箇所には問題がないと思います。
足りない要素もないと思います。

Swift

1@IBOutlet weak var background: MyImageView!

がきちんとつながっているか、
MyImageViewが何を指しているかが大事だと思います。
そのMyImageViewのどこかがnilになっていて、
それをうまく処理できていないということでしょう。

MyImageViewのクラスを載せていただくことは可能でしょうか?
そうすれば、もう少し答えられると思います。

ちなみに関係ないとは思いますが、
po_tatoさんのコード(下記にコピペ)をよく見てみると、

Swift

1fVC.background.backgroundColor = UIColor. gray

のUIColor. とgrayの間にスペースが1個入ってます。
Xcodeの指摘はいるだろうし、実際にはスペースないのですよね?

投稿2019/10/03 16:27

hameji

総合スコア1380

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

po_tato

2019/10/04 00:41

ご回答ありがとうございます! スペースの件はこちらに手打ちした為ミスです。xcode側では正しく記載しております。MyImageViewはstoryboard側でUIImageVIewをoutlet接続したものです。接続に問題はないと思われます。その証拠にfirstViewController個別で起動した場合、viewDidLoad内で、「fVC.background.backgroundColor = UIColor.gray」こちらを実行すると正常に動作します。
hameji

2019/10/04 11:01 編集

普通、ImageViewをIBOutletで接続すると、 @IBOutlet weak var background: UIImageView!となると思いますが、、、 storyboard側のImageViewからctrlキーを押し、 ドラッグし、swiftファイルに落とし込んでいますか? 逆にコード側から書いて、○を引っ張ってつなげていますか? 前者ですれば、最後は、UIImageView!になると思いますよ。 後者で行うとしても、custom classを使わずにUIImageViewのままで行う場合は、 UiImageView!とする必要があります。
hayabusabusash

2019/10/04 11:00

横から失礼いたします。 このImageViewがMyImageViewというカスタムクラスならこうなるかもしれませんね???? 提示してくださっているコードにはないので、あくまで推測でしかありませんが...
hameji

2019/10/04 11:02

hayabusabusashさん、 そういう意味で、MyImageViewの中身を見せて下さいって言ったのですが、 そういうニュアンスのある答えではなかったので、、、
hayabusabusash

2019/10/04 12:18

hamejiさん MyImageViewの追記について回答で依頼されていましたね。失礼いたしました。 コメント欄を汚してしまい申し訳ないです。
po_tato

2019/10/05 09:03

すみません、返答遅れました。本文にMyImageViewについて追記致しました。
po_tato

2019/10/05 09:22

また、MyImageViewを使用せずに、 hameji様のおっしゃるように --- 「普通、ImageViewをIBOutletで接続すると、 @IBOutlet weak var background: UIImageView!となると思いますが」 --- @IBOutlet weak var background: UIImageView! こちらの形式でも試しましたが、同じエラーが表示されました。
hameji

2019/10/05 13:31 編集

途中で単に文字を変えるだけでは解決となりません。 もちろん、文字を書き換えたなら、接続を一旦消して、 再度繋ぎなおさないといけないですが、それは試されましたか? それよりも、 MyImageViewのクラスを記載いただきましたが、 MyImageViewのfuncは呼び出してないので、 imageはセットされてないのが気になります。 つまり、nilの状態のままのはずだと思います。 なのに、nilに対してbackgroundColorを設定しようとしているので、 nilですよってエラーになるんだと思います。 firstViewのviewdidLoadでprint(background)、 viewdidAppearでprint(background)、 secondViewの let fVC = self.storyboard?.instantiateViewController(withIdentifier: "first") as! firstViewController fVC.background.backgroundColor = UIColor. gray のコードの間にprint(fVC.background)を記載して、 nilが帰ってこないか確認をしていただくのがいいと思います。 そこら辺を再度見直すと、きちんと動くと思います。
po_tato

2019/10/07 02:43 編集

了解いたしました! 親切丁寧なご対応ありがとうございました!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する