質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
VB

VB(ビジュアルベーシック)はマイクロソフトによってつくられたオブジェクト指向プログラミング言語のひとつで、同社のQuickBASICが拡張されたものです。VB6の進化版といわれています。

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Q&A

解決済

1回答

2445閲覧

visualstudioの入力制御

54RM

総合スコア12

VB

VB(ビジュアルベーシック)はマイクロソフトによってつくられたオブジェクト指向プログラミング言語のひとつで、同社のQuickBASICが拡張されたものです。VB6の進化版といわれています。

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

0グッド

0クリップ

投稿2019/10/02 14:19

###機能
visualstudioのテキストボックスで数字とバックスペースキー以外を入力不可にする

VisualStudioでC#の勉強をしているのですが、発生したエラーの原因がわかりません。おそらく初歩的なことが原因と思いますが、ご教示いただけますと幸いです。

状況:
・VisualStudioのデザイナ画面で、テキストボックスAを作成。
・下記コードを入力し、数字、バックスペース以外の入力を拒否するよう設定。

private void textBoxA_KeyPress(object sender, System.Windows.Forms.KeyPressEventArgs e)
{
if((e.KeyChar < '0' || '9' < e.KeyChar) && e.KeyChar != '\b'){
e.Handled = true;
errorMessage(); //①
}
else if(char.IsDigit(e.KeyChar)){
e.Handled = false;
}
}

・ビルドが正常終了したことを確認し、exeファイルを起動。
・テキストボックスAがフォーカスされた状態で、半角数字、またはバックスペースを押下すると、エラーが表示されます。
→全角文字等は、想定したエラーメッセージが表示されています。

エラーメッセージの内容は以下の通りです。

アプリケーションのコンポーネントで、ハンドルされていない例外が発生しました。[続行]をクリックすると、アプリケーションはこのエラーを無視し、続行しようとします。[終了]をクリックすると、アプリケーションは直ちに終了します。

メソッドまたは操作は実装されていません。

また、詳細には以下の内容が記載されていました。

System.NotImplementedException: メソッドまたは操作は実装されていません。
(中略)
************** JIT デバッグ **************
Just-In-Time (JIT) デバッグを有効にするには、このアプリケーション、
またはコンピューター (machine.config) の構成ファイルの jitDebugging
値を system.windows.forms セクションで設定しなければなりません。
アプリケーションはまた、デバッグを有効にしてコンパイルされなければなりません。

このエラーが発生した原因は何でしょうか。
別の場所で質問したところ、原因はわからないが、①の行から最後までコメントアウトするよう言われ、試しましたが変化がありませんでした。

また、このエラーの対処方法をご教授ください。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

y_waiwai

2019/10/02 14:27

質問の文章がちと意味不明です > 半角数字、またはバックスペースを押下すると、エラーが表示されます。 > 全角文字等は、想定したエラーメッセージが表示されています。 提示されているエラーというのはどっちのエラーなんでしょうか。
54RM

2019/10/02 14:37

説明が下手で申し訳ないです。 半角数字、バックスペースキー入力時のエラーです。
y_waiwai

2019/10/02 14:39

どの行でその例外が出るんでしょうか
54RM

2019/10/02 14:50

if文の正誤のどちらのコードをコメントアウトしても、エラーが発生しています。 厳密にどこの行かまではわからないです。
y_waiwai

2019/10/02 15:01

ブレークポイント設定して実行を止めて、1行づつ実行させて何処でその例外が出るのかを調べてみましょう。
54RM

2019/10/02 15:10

説明ありがとうございます。 NotImplementedException(); がコード内に含まれていたことが原因だったようです。削除するとエラー出力されなくなりました。 色々ご教示いただきありがとうございました。
guest

回答1

0

ベストアンサー

次のコードをプロジェクト全体から検索してください。

NotImplementedException

「まだ実装していません」という意味で自分で出している例外ですから、コードのどこかにあるはずです。

投稿2019/10/02 14:51

編集2019/10/02 14:53
Zuishin

総合スコア28660

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

54RM

2019/10/02 15:00

デザイナファイルにデザイナファイル内のprivate void textBoxA_KeyPress(object sender, EventArgs e)に出力されていました。
Zuishin

2019/10/02 15:02

デザイナファイルが何かわかりませんが、throw new NotImplementedException(); を削除すればその例外は出なくなるはずです。
54RM

2019/10/02 15:06

ありがとうございます。 ご指摘いただいた箇所を削除したところ、エラー出力されなくなりました。
Zuishin

2019/10/02 15:14

回答に書きましたが、「まだ実装していません」という意味です。実装を忘れないようにメモとして書くもので、ここを通ると例外が発生します。実装したら不要になるので削除してください。これで解決したならベストアンサーにしてください。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問