質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
PDF

PDF(Portable Document Format)とはISOによって国際標準として制定されている電子ドキュメント用の拡張子です。

LaTeX

LaTeXは、レスリー・ランポートが開発したテキストベースの文書整形システムです。 電子製版ソフトウェアである「TeX」にマクロパッケージを組み込む形で構成されており、 通常のTeXより扱いやすくなっているのが特徴です。

TeX

フリーの組版システムで、字や図版などの要素を紙面に配置するという作業をコンピュータで行います

Q&A

解決済

2回答

11538閲覧

VSCodeでのTeXを使う際の問題

ysys

総合スコア5

PDF

PDF(Portable Document Format)とはISOによって国際標準として制定されている電子ドキュメント用の拡張子です。

LaTeX

LaTeXは、レスリー・ランポートが開発したテキストベースの文書整形システムです。 電子製版ソフトウェアである「TeX」にマクロパッケージを組み込む形で構成されており、 通常のTeXより扱いやすくなっているのが特徴です。

TeX

フリーの組版システムで、字や図版などの要素を紙面に配置するという作業をコンピュータで行います

0グッド

0クリップ

投稿2019/10/02 13:56

編集2019/10/13 05:12

前提・実現したいこと

1.保存するたびにコンパイルされるようにしたい
2.日本語がPDFに表示されるようにしたい
3.タイトル、著者名なども表示されないのでこれもどうにかしたい

(latexmkでやることを目標としています)

発生している問題・エラーメッセージ

イメージ説明

大量にエラーが出ているのが気になりますが調べても解決できず、、、。また「zw」なる文字も出てきて調べたら全角幅の略とのことらしいですが解決策は一向にわからず。そして「こんにちは」が無視されてしまっています。

そして「View LaTeX PDF」というボタンを押せば更新されるのですが、やはり自動更新にしたいです。また更新のたびにタブが増えますがこれは仕様でしょうか?

該当のソースコード

\documentclass{jarticle}
\begin{document}
Hello,\TeX!
こんにちは
this is a test.
$1+1=2$
\end{document}

というテストファイルを試しています。

試したこと

というか経緯ですが、まずVSCodeとTeXLiveをインストールして拡張機能のLaTeX Workshopと日本語化パッケージを導入しました。そしてリンク内容を参考にsettings.jsonなる場所にそこにあるものをコピペしたりしました。そこのサイトの「前提条件」は満たしています。

TeX自体は慣れているの(普段はTeXworksでW32TeXを使っています)ですがVSCodeは初めてなのでお手柔らかにお願いします。

返信への追記(VSCodeを完全に入れなおしました)

イメージ説明

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

EbXpJ6bp

2019/10/10 10:42

多くの原因が考えられます。基本的には普段の環境設定をlatex workshopの設定に追加すれば望む動作はするはずです。まずは普段の設定で正常に動くことを確認したあと、その設定も一緒に掲載していただければ解決しやすくなるかと思います。
ysys

2019/10/13 05:04

返信本当にありがとうございます。とりあえずVSCodeをhttps://www.autumn-color.com/archives/1375に従って完全に消去したのち入れ直しました。 そしてJapanese Language Pack for Visual Studio Code、LaTeX language support、LaTeX Workshopの三つの拡張機能を入れ、上のテストファイルをCtrl+Alt+bで実行した結果が追記した画像です。やはり日本語が表示されません。settings.jsonなるものも全く何も触っていませんし、本当に今書いたことをやっただけですがなぜか右下に「Recipe terminated with error.」と出ています。 とりあえず最初はlatexmkにこだわらないのでとりあえず最低限のTeX環境をそろえたいです。
ysys

2019/10/13 05:10

「まずは普段の設定で」とのことだったのでsettings.jsonというものは全く手を触れていませんが例えばhttp://soft.moo.jp/?p=156のように書くべきなのでしょうか?(VSCodeというのはsettings.jsonを書いてなんぼ、というようなエディタなのでしょうか?)
EbXpJ6bp

2019/10/13 07:13 編集

ごめんなさい「普段の設定」が説明不足でした。 普段のコンパイルに使っているコマンド群を教えて欲しいという意味で用いました。拡張機能はsetting.jsonの設定に従ってバックグランドでコマンドを実行します。ですから、難しい設定をしないのであれば、コマンド群をsetting.jsonに書き起こすだけです。その前提のコマンドが期待通りに動くことと、その設定を教えていただければ幸いです。
ysys

2019/10/13 15:59

普段はTeXworksでW32TeXを使っています。ビルドするときに出ている表示は「pdfpLaTeX」です(こんな感じでいいのでしょうか、、、?)。
EbXpJ6bp

2019/10/14 11:10

pdfpLaTeXを普段使っているようなので、まずは`ptex2pdf`をコマンドライン等に入力してエラー文章が出ないことを確認してください。W32TeXを使ったことはありませんが含まれているようです。 成功したら`ptex2pdf -l -ot "-kanji=utf8 -synctex=1 -interaction=nonstopmode" ファイル名.tex` でpdfが生成できることを確認してみてください。
ysys

2019/10/14 15:51

「zw」などという文字も出ず、日本語もしっかり表示された正常なpdfが生成されました。 (VSCodeの方でタイトル日付などは出るようになっていました)
guest

回答2

0

ベストアンサー

一部私の勘違いのせいで、最終的に遠回りな回答になってしまって申し訳ないです。

json

1{ 2 //いわゆる呼び出すために関連付けをする設定 3 "latex-workshop.latex.recipes": [{ 4 "name": "ptex2pdf", 5 "tools": [ 6 "ptex2pdf" 7 ] 8 }], 9 //呼び出される側の設定 10 "latex-workshop.latex.tools": [{ 11 "name": "ptex2pdf", 12 "command": "ptex2pdf", 13 "args": [ 14 "-l", 15 "-ot", 16 "-kanji=utf8 -synctex=1 -interaction=nonstopmode", 17 "%DOC%" 18 ] 19 }], 20 "latex-workshop.latex.autoBuild.run": "onFileChange" //詳細は設定を見てください 21}

一番下の自動ビルドの設定を除いて、コメント欄で書いたコマンドを拡張機能用に書き起こしたものです。
この設定で動かなかったらまたお知らせください

最終的にはlatexmkで実現したいようですが、VSCodeでのTeXを使う際の問題ではないため、また、私が勝手に遠回りに回答して疲れてしまったので、私のほうからはここまでにします。やることは同じで、難しく考えずコマンドラインから正常に動くことを確認して、それをsetting.jsonに書き起こします。回答としては完全ではないため解決済みとしてこの回答を使う必要はありません。

投稿2019/10/15 10:21

EbXpJ6bp

総合スコア259

ysys

2019/10/15 18:28

ありがとうございます、出来ました!!同時にオートコンパイルも出来るようになりました!!労力を割いていただき本当にありがとうございます。latexmkについてはhttps://qiita.com/SUZUKI_Masaya/items/7fb5509006163e7e671fに書いてある通りにすればいいのかなと思いました。 二つ疑問があるのですがもしよろしければお答えいただけたら嬉しいです。 1. setting.jsonには元々 { "latex-workshop.view.pdf.viewer": "tab" } というものが書いてあってこれの下にその書いていただいたものを書いたら最初はダメで、これを消してから書いたら成功したのですが、setting.jsonは基本的に追加ではなく書いてあるものは全部消してから書かなければならないのでしょうか? 2. 今のところ支障はないようなのですが依然として 「Recipe terminated with error. ソース:LaTeX Workshop(拡張機能)」 というエラーメッセージ(?)が出るのですがこれはまぁ...気にする必要は無いでしょうか?
guest

0

解決ではないですが「返信への追記」に出ているエラーはコンパイルエラーを表すもののようだったので問題ありませんでした。

latexmkの場合は回答を倣って

{
"latex-workshop.latex.recipes": [{
"name": "latexmk",
"tools": [
"latexmk"
]
}],
"latex-workshop.latex.tools": [{
"name": "latexmk",
"command": "latexmk",
"args": [
"-synctex=1",
"-interaction=nonstopmode",
"-file-line-error",
"-pdf",
"%DOC%"
]
}],
"latex-workshop.latex.autoBuild.run": "onFileChange"
}

とでもすればいいのかと思って試してみましたが「=== TeX engine is 'pdfTeX'
Latexmk: Errors, so I did not complete making targets」と出てダメでした。

投稿2019/10/29 09:38

ysys

総合スコア5

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する