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Android

Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

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Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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unity2018.4.10でandroidがビルドできない

jabu

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Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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投稿2019/10/02 11:36

編集2019/10/08 11:37

unityでapkファイルをビルドしたいのですが、以下のエラーが無くなりません。

●エラー1 Build completed with a result of 'Failed' UnityEngine.GUIUtility:ProcessEvent(Int32, IntPtr)
●エラー2 UnityEditor.BuildPlayerWindow+BuildMethodException: 2 errors at UnityEditor.BuildPlayerWindow+DefaultBuildMethods.BuildPlayer (UnityEditor.BuildPlayerOptions options) [0x00242] in /Users/builduser/buildslave/unity/build/Editor/Mono/BuildPlayerWindowBuildMethods.cs:194 at UnityEditor.BuildPlayerWindow.CallBuildMethods (System.Boolean askForBuildLocation, UnityEditor.BuildOptions defaultBuildOptions) [0x0007f] in /Users/builduser/buildslave/unity/build/Editor/Mono/BuildPlayerWindowBuildMethods.cs:97 UnityEngine.GUIUtility:ProcessEvent(Int32, IntPtr)

以下試したことです。
・Scripting Backend を IL2CPPに変更
・ディレクトリに日本語を使わない
・SDK toolsを差し替える25.2と6.1
・JDK 8を使用
・.sinファイルを削除
・Documentsフォルダにビルドする

開発環境は
Unity 2018.4.10f1
Mac OS Mojave

毎回書き出し中のBuilding Gradle Project でエラーになります。
イメージ説明
Gradleに何か問題がありそうなのですが、解決策がありません。どなたかご教授をお願い致します。

10/8現在の状況を追記いたします。

新規で空のオブジェクトを作成し、ビルドしたところapkファイルができました。
pluginが競合するとエラーになるとういう記事を見たので一つずつアセットを入れて試したところ
「admob」と「ncmb」を同時に使うと競合が起きてエラーが起きることがわかりました。
以下のサイトを参考に進めてみました

リンク内容
リンク内容

現状のエラーです。
●ダイアログのエラー
com.android.builder.dexing.DexArchiveMergerException: Error while merging dex archives: /Developer/UnityAndroid/myApp/Temp/gradleOut/build/intermediates/transforms/dexBuilder/release/0.jar, /Developer
〜.jarの数字以外同じ内容〜
/UnityAndroid/myApp/Temp/gradleOut/build/intermediates/transforms/dexBuilder/release/96.jar, /Developer/UnityAndroid/myApp/Temp/gradleOut/build/intermediates/transforms/dexBuilder/release/97.jar See the Console for details.

●コンソールのエラー1
Build completed with a result of 'Failed'
UnityEngine.GUIUtility:ProcessEvent(Int32, IntPtr)

●コンソールのエラー2
UnityEditor.BuildPlayerWindow+BuildMethodException: 2 errors
at UnityEditor.BuildPlayerWindow+DefaultBuildMethods.BuildPlayer (UnityEditor.BuildPlayerOptions options) [0x00234] in /Users/builduser/buildslave/unity/build/Editor/Mono/BuildPlayerWindowBuildMethods.cs:191
at UnityEditor.BuildPlayerWindow.CallBuildMethods (System.Boolean askForBuildLocation, UnityEditor.BuildOptions defaultBuildOptions) [0x0007f] in /Users/builduser/buildslave/unity/build/Editor/Mono/BuildPlayerWindowBuildMethods.cs:97
UnityEngine.GUIUtility:ProcessEvent(Int32, IntPtr)

コンソールの方はあまり変わらなかったのですが、タスクがここまで進むようになりました。
イメージ説明
それとフォルダ内にmyApp-0.1-v1.symbols.zipという謎のファイルが作られるようになりました。

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Youbun

2019/10/03 09:17

・このプロジェクトで一度でもビルドが成功しているか? ・他のプロジェクトでAndroidビルドをやって成功するか? この質問のどちらかに「成功しない」が当てはまるなら https://qiita.com/relzx/items/7f8e7817c9edd11c5023 このURLを参考に一からビルドの設定を行ってみてください。
jabu

2019/10/03 12:02

Youbun様ご回答ありがとうございます。教えていただいたサイトで一通り試してみたのですが、こちらのサイトの通り、Unityのバージョンは2017.1.0f3でなければいけないのでしょうか?2017.1.0f3ではプロジェクト自体にエラーが起きてしまいます。やはりその全てのエラーを解消しないとビルドできないのでしょうか?
Youbun

2019/10/04 00:26

バージョンは最新のもので大丈夫です 記事の日付が古いのであなたのバージョンに合わせて設定してください
jabu

2019/10/04 12:35

Youbun様 返信が遅れまして申し訳ございません。教えていただいたサイトの通りに一から設定し直しましたが、やはりエラー内容は変わりませんでした。
Youbun

2019/10/07 12:43

そうですか・・・力及ばずすみません。 新規プロジェクトでビルドしてうまくできますか?
jabu

2019/10/07 13:35

Youbun様、とんでもないです。ありがとうございます。新規プロジェクトではビルドできます。現在、Pluginが重複するとエラーが出る様なので、その辺を確認中ですがやはりビルドできずにいます。
Youbun

2019/10/08 00:40

解決になるか分かりませんが、 ・ビルドできないプロジェクトをコピペしてバックアップを取る。 ・エラーの原因になりそうなフォルダ(ファイル)を消していく ・ビルドできる様になったら消したフォルダのどれかが原因 というやり方で地道にエラー原因を探ったことがありますので 良かったら試してみてください。 あと、エラーメッセージは記入されている2つ以外に何も出ていないでしょうか? https://teratail.com/questions/97973 この質問の方みたいに長ったらしいエラーメッセージなどの メッセージは出てないでしょうか?
jabu

2019/10/08 11:40

Youbunさま、ありがとうございます。アドバイスいただきましたようにファルダを一つずつ調べたところ「admon」と「ncmb」の二つのpackageを追加したことが原因のようでした。色々調べながら進めていますが、まだビルドできておりません。現状のエラーを追記編集させていただきました。何卒、宜しくお願い致します。
jabu

2019/10/09 15:28

Youbun様ありがとうございました。教えていただいたサイトなどを参考に、無事にapkファイルの作成と実機テストができました。色々とありがとうございました。
guest

回答1

0

自己解決

無事に解決しました!!

解決方法は、やはり「admob」と「ncmb」のpluginの競合が原因でした。

●競合する.aarファイルを削除
●プロジェクト内の全てのAndroidManifest.xmlのminSdkVersionとtargetSdkVersionを同じ数字にする
●Other Settings>Minify>ReleaseとDebugをGradle(Experimental)に変更する。

この設定で無事にapkファイル作成、実機テストができました。
ご回答くださった方々に感謝いたします。

ありがとうございました。

投稿2019/10/09 15:27

jabu

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