質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
プログラミング言語

プログラミング言語はパソコン上で実行することができるソースコードを記述する為に扱う言語の総称です。

Bootstrap

BootstrapはウェブサイトデザインやUIのWebアプリケーションを素早く 作成する可能なCSSフレームワークです。 Twitter風のデザインを作成することができます。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

CSS

CSSはXMLやHTMLで表現した色・レイアウト・フォントなどの要素を指示する仕様の1つです。

Q&A

解決済

3回答

1372閲覧

bootstrapの重要性について

fork_

総合スコア43

プログラミング言語

プログラミング言語はパソコン上で実行することができるソースコードを記述する為に扱う言語の総称です。

Bootstrap

BootstrapはウェブサイトデザインやUIのWebアプリケーションを素早く 作成する可能なCSSフレームワークです。 Twitter風のデザインを作成することができます。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

CSS

CSSはXMLやHTMLで表現した色・レイアウト・フォントなどの要素を指示する仕様の1つです。

0グッド

0クリップ

投稿2019/10/02 11:11

未経験からサーバーサイドエンジニアに転職予定の者です。仕事の傍ら、rubyで3ヶ月ほど独学していました。
インスタ風アプリや、簡単なブログアプリは作成できます。レイアウトはほぼbootstrapを使っています。
内定は決まっていて、次の転職先で仕事をするのが1ヶ月後になります。採用担当の方からは、rubyやphpを勉強しておいた方がいいと言われました。
何かアウトプットしたいのですが、なかなか作りたいものも決まらず、悪戦苦闘している最中です。

サイトを作る際に、フロントエンドエンジニアの知人に聞いたところ、大量アクセスを捌くサイトに関しては、bootstrapは重いからあまり必要性を感じないと言われました。
それよりかはhtmlやflexbox,cssをしっかり使いこなせといた方がいいと言われました。

そこで質問なのですが、サーバーサイドエンジニアとして実務未経験から仕事をする際に、bootstrapは実務で使われるものなのでしょうか??
また、railsでちょっとしたアプリを作れる程度のレベルで他の言語の勉強に取り掛かってもいいのでしょうか??
的外れな質問でしたら申し訳ありません。実際の現場の開発を見たことがないので、どの程度全体的に理解していけばいいのかわからず、質問させていただきました。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答3

0

ベストアンサー

フロントエンドエンジニアの知人に聞いたところ、大量アクセスを捌くサイトに関しては、bootstrapは重いからあまり必要性を感じないと言われました。

BootstrapはCSSフレームワークです。重い画像を大量に貼り込むとか、3Dエフェクトを掛けまくるとか、あからさまに変なことをしない限り、「CSS処理の重さ」が現代のブラウザで問題になることは、通常ありません。

ただし、Bootstrapに含まれるJavaScriptウィジェットは、JavaScriptがjQueryベースとなっているので、フロントエンドで使うJavaScriptの状況によっては合わせにくいことがあるかもしれません。

サーバーサイドエンジニアとして実務未経験から仕事をする際に、bootstrapは実務で使われるものなのでしょうか??

むしろ、フロントエンドにあまり経験がないサーバサイドの方が作ったと思しき、内輪向けの管理画面がBootstrap丸出しだった、という場面にも時折遭遇します。

投稿2019/10/02 11:59

maisumakun

総合スコア145121

maisumakun

2019/10/02 12:03

たしかに、Bootstrapを使わずに最初から書いたほうが、より軽量なCSSを実現できる可能性はあります。ただし、多くの場合は(デザインを凝るためではなく)軽量化のためにCSSへ工数をかけても、そう大きな効果は見込めません。ほかを徹底的にチューニングして最後に考える程度でも問題ないかもしれません。
raccy

2019/10/02 12:17

> JavaScriptがjQueryベースとなっているので、 jQueryなしで動作するbootstrap.nativeがおすすめですよ。
fork_

2019/10/02 12:26

かしこまりました。現場の方々によっても、作り方は固定ではないのですね.... どちらかといえば、転職先に言われた通り、rubyをもっと深めるか、phpに手を出していった方が効率が良いのでしょうか??
fork_

2019/10/02 12:27

ご回答ありがとうございます。bootstrap.nativeですね!!調べてみます。
maisumakun

2019/10/02 12:30

> 転職先に言われた通り、rubyをもっと深めるか、phpに手を出していった方が効率が良いのでしょうか?? えっと、フロントエンドで何を使うかとバックエンドで何を使うかは、(基本的には)両者をバラバラに選べる問題です。Ruby on RailsやLaravelプロジェクトのレイアウトにBootstrapを使うことももちろん可能です。
fork_

2019/10/02 12:36

かしこまりました。bootstrapが使えるのは、railsだけじゃないのですね...御回答、ありがとうございました。
guest

0

サーバサイドの話か、フロントエンドの話かわからないなぁ・・・
Bootstrapじゃなくて、spring-boot?

サーバサイドだけをやるなら、フロントエンドのフレームワークは、どうでもいいと思うのですが。
んー。フロントエンドじゃないかなぁ。

とりあえず。これ見て、もういちど整理したほうがよいのでは。

投稿2019/10/02 11:53

momon-ga

総合スコア4820

fork_

2019/10/02 12:22

ご回答とリンク、ありがとうございます。サーバーサイドとフロントエンドでやる業務が違うのは頭ではわかっていましたが、同じサーバーサイドの業務に携わっている方にお話を聞いた方が、良かったのでしょうか(^_^;)
guest

0

実務未経験かどうかは置いといてBootstrapは現場でよく用いられますし、CSSフレームワークのなかではシェアトップクラスではないでしょうか。

railsでちょっとしたアプリを作れる程度のレベルで他の言語の勉強に取り掛かってもいいのでしょうか??

自身をどのように持っていきたいかによります。
許可は誰にもとらなくていいですし、
既に業務でプログラミングを取り扱っているのでしたら、「必要に応じて身につける」または「合間を見つけて学習する」でいいとは思います。

投稿2019/10/02 11:41

m.ts10806

総合スコア80765

fork_

2019/10/02 12:23

bootstrapは現場でもよく使われるのですね...!! 異業種からの転職で、まだ業務ではやっていない状況です。ご回答、ありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する