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Unityは、ユニティテクノロジーが開発したゲームエンジンです。 主にモバイルやブラウザ向けのゲーム製作に利用されていましたが、3Dの重力付きゲームが簡単に作成できることから需要が増え、現在はマルチプラットフォームに対応しています。 言語はC言語/C++で書かれていますが、C#、JavaScript、Booで書かれたコードにも対応しています。

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Unityで別シーンから変数を呼び出す方法で困っています

TaroNoguchi
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投稿2019/10/02 03:52

編集2022/01/12 10:58

Unityで落ち物カウントゲームを作っています。
シーンは3つあり、
StartScene, MainScene, GameOverSceneです。

今回の質問はMainSceneにてゲームをプレイして、その際のスコアを格納している変数(これはScoreController.csに記述)をGameOverSceneで呼び出して結果画面として表示する(これはResult.csに記述)と言った状況です。
以下のようなスクリプトを書いております。

Csharp

// ScoreController.cs using UnityEngine; using UnityEngine.UI; using System.Collections; public class ScoreController : MonoBehaviour { public int score = 0; GameObject scoreText; public void AddScore(){ this.score += 1; } void Start () { this.scoreText = GameObject.Find ("Score"); DontDestroyOnLoad(this); } /* public int getScore(){ return score; } */ }

AddScoreメソッドのトリガーとなっているのは、落ち物をキャッチする(得点を認める動作)別ファイル(HatController.cs)の関数OnTriggerEnter2Dが動作した時です↓

C#

// HatController.cs using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; public class HatController : MonoBehaviour { ... void OnTriggerEnter2D(Collider2D coll) { GameObject.Find("Canvas").GetComponent<ScoreController>().AddScore(); Destroy(coll.gameObject); } }

ここからが本題ですが、ScoreController.csで更新した変数scoreを以下のスクリプトResult.csで呼び出したいのです。

C#

// Result.cs using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; using UnityEngine.UI; public class Result : MonoBehaviour { GameObject resultScore; void Start() { int result = ScoreController.score; this.resultScore = GameObject.Find ("Result"); resultScore.GetComponent<Text>().text = "SCORE: " + result.ToString("D4"); } }

しかし、Unity画面でエラーメッセージAssets/Scripts/Result.cs(11,22): error CS0120: An object reference is required for the non-static field, method, or property 'ScoreController.score'と表示されてしまいます。

static変数などを使えば良いなど調べてやってみることはやってみたのですが、staticを使うとHatController.csからScoreController.csAddScoreのトリガーを引けなかったりします。
こちらのサイトの内容などはすでにやってみましたができません。

対処法ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください!

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