質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Ruby on Rails 5

Ruby on Rails 5は、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

Ruby

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

Q&A

2回答

1302閲覧

Rails g の後求められるパスワードって何なのでしょうか?

Randy_Tozuka

総合スコア19

Ruby on Rails 5

Ruby on Rails 5は、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

Ruby

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

0グッド

2クリップ

投稿2019/10/01 20:10

Rubyでappファイルを作成する時に、rails g ... の後、ファイルが生成されていく流れでパスワードを聞かれます。このパスワードがよくわかりません。どのようにすればこのパスワードを設定できるのでしょうか?
何度かreturnキーを押すとまた次の工程が始まりだし、結局 appファイルは作成されてはいるのですが…

Using concurrent-ruby 1.1.5 Using i18n 1.6.0 Fetching minitest 5.12.2 **Your user account isn't allowed to install to the system RubyGems. You can cancel this installation and run: bundle install --path vendor/bundle to install the gems into ./vendor/bundle/, or you can enter your password and install the bundled gems to RubyGems using sudo. Password: **

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

CHERRY

2019/10/01 21:06

お使いの OS は、何でしょうか?
siruku6

2019/10/01 21:30 編集

入力を求められているのはlinux(mac)のsudo実行時のパスワードだと思われます。 設定方法については、linux(mac) ユーザー sudo パスワード 変更といったキーワードで検索してみると良いと思います。 ちなみに実行コマンドは、rails g ..の後はなんでしょうか? このタイミングでbundle installが始まる記憶がなかったため気になりました それから、エラーメッセージに書かれている bundle install --path vendor/bundle は1度実行されましたか? もしかしたらですが、1度実行しておけば次からはそのメッセージは出ないかも知れません。

2019/10/06 04:40

>CHERRYさん ありがとうございます。Macです。 >siruku6さん "ちなみに実行コマンドは、rails g ..の後はなんでしょうか?" →rails g の後はアプリケーション名を入れました。 このタイミングでbundle installが始まる記憶がなかったため気になりました "それから、エラーメッセージに書かれている bundle install --path vendor/bundle は1度実行されましたか?もしかしたらですが、1度実行しておけば次からはそのメッセージは出ないかも知れません。" ->ド初心者で申し訳ないのですが、これは具体的にどうすればいいのでしょうか?
siruku6

2019/10/06 04:46

アプリケーション名を入れるのであれば、「$ rails new アプリケーション名」かと思います。 rails g ...は、rails new の後で実行するコマンドだと認識していたのですが、 rails new は済んでいますか?

2019/10/06 04:46

ターミナルでpasswdを入れますと、 Changing password for RandyTozuka. Old Password: …と現在のPWを求められてしまいます。 ともかく現在のPWを設定した覚えがないため先に進めないという 体たらくです…お恥ずかしい

2019/10/06 04:49

>siruku6さん 失礼、rails g の後はPostモデルを作ろうとしていました。 ただ、rails g だけではなくgemをインストールしようとbundleを入れても やはりpasswordを求められています。
siruku6

2019/10/06 05:01

そのパスワードは恐らくMacのコンソール用の管理者パスワードだと思いますので、忘れた場合の変更手続きを踏むことになるのかなと感じました。 私はMacは持っていないので詳しいことはわからないのですが、 https://support.apple.com/ja-jp/HT202035 こういった記事から当たっていくか、Macをお持ちの方の回答を待つことになりそうです。

2019/10/06 20:01

>Siruku6さん ありがとうございました。やってみます!!
guest

回答2

0

gemをグローバルにインストールしようとしていますが、お使いのユーザに管理者権限がない(gemをインストールしようとしているフォルダへの権限がない)ためパスワードを求められています。
表示されているメッセージのbundle install --path [パス名]は、gemをグローバルにインストールするのではなくローカルにインストールする場合のコマンドです。
gemをどちらにインストールするかについては様々意見があると思いますが、基本的にはローカルにインストールするのが便利だと私は思います(特に複数プロジェクトを操作している場合、大域が汚れるので)。

投稿2019/10/07 06:39

altb

総合スコア104

2019/10/07 20:10

ありがとうございます。参考になりました!
guest

0

macにログインする際に使用しているパスワードを打ち込んでみたらどうなりますか?

投稿2019/10/07 04:17

k-810

総合スコア192

2019/10/07 20:11

うまくいきませんでしたがパスワードを変えてトライしています。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する