質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.49%
for

for文は、様々なプログラミング言語で使われている制御構造です。for文に定義している条件から外れるまで、for文内の命令文を繰り返し実行します。

while

Whileは多くの言語で使われるコントロール構造であり、特定の条件が満たされる限り一連の命令を繰り返し実行します。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

Q&A

2回答

1662閲覧

PHP// 繰り返し処理中に キーボードのキーで 処理を一時的に停止する

sabo

総合スコア15

for

for文は、様々なプログラミング言語で使われている制御構造です。for文に定義している条件から外れるまで、for文内の命令文を繰り返し実行します。

while

Whileは多くの言語で使われるコントロール構造であり、特定の条件が満たされる限り一連の命令を繰り返し実行します。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

0グッド

0クリップ

投稿2019/10/01 12:46

繰り返し処理中に キーボードのキーで 処理を一時的に停止する方法

コマンドラインで PHPを利用しています。

php

1while(true){ 2/**何からしら処理**/ 3echo "結果\n"; 4}

のような簡単な処理をコマンドを使っていて

一時的にwhile処理を停止したいとおもっています。

単純に PHPを停止するという方法ではなく、while処理の停止の条件と申しますか、

標準入力では 常に 入力をまってしまってwhileなどを動かしつつ待つことができないので

他の方法と考えられますが

while処理をキー(F1など)でbreak;抜け出す記述方法

はありますでしょうか?

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

こんな感じですかね。Unix/Linux前提です。Windowsでは未確認。

PHP

1declare(ticks = 1); 2 3function sigquit($signo){ 4 global $loopcond; 5 $loopcond = false; 6} 7 8pcntl_signal(SIGQUIT,"sigquit"); 9 10$loopcond = true; 11while($loopcond){ 12 echo "<"; 13 sleep(5); 14 echo ">"; 15} 16echo "\nend\n";

ctrl-\ で、sigquitが実行されます。

投稿2019/10/01 14:30

編集2019/10/01 14:37
otn

総合スコア84491

sabo

2019/10/02 03:26

ありがとうございます!。環境を書いていなかったのですがwindows環境で、うまく動きませんでしたが、普段触れないアプローチだったのでとても参考になりました!
otn

2019/10/02 03:34

確認してみましたが、WindowsのXAMPPのPHPだと、pcntl_signal が無いですね。他のビルドは見てませんが。 RubyだとWindowsでもCtrl-Cはキャプチャできるのですが、PHPだとやはりウェブ以外の用途が弱いのか。
guest

0

使ったことはないですが、こちらの拡張モジュールが使えそうな感じです。
PHP Newt

マルチスレッドでやりくりする方法もありそうですが、ちょっと大掛かりになりそうですね。
PHPでマルチスレッド

手っ取り早く思いついたのは、file_existsなどで外部ファイルをwhile文の中で監視しておき、任意のタイミングでファイルを消すなどでしょうか。(あまり綺麗なやり方ではないですが・・)
file_exists

投稿2019/10/01 13:07

Kapustin

総合スコア1186

sabo

2019/10/02 03:29

ありがとうございます! モジュール、マルチスレッドなどは、あまり使ったことがなく気軽にはできなさそうですね。 file_existsの方法は、思いつかなかったです。取り入れてみます!助かります!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.49%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する