質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
FORTRAN

FORTRAN(フォートラン)は科学時術計算に向いた手続き型プログラミング言語です。 並列計算の最適化が行いやすい特性上、数値予報および気候モデルなどの大規模な計算を行う分野のスーパーコンピュータで使われています。

Q&A

1回答

5938閲覧

fortranの配列の制限について

t.ewjspo

総合スコア17

FORTRAN

FORTRAN(フォートラン)は科学時術計算に向いた手続き型プログラミング言語です。 並列計算の最適化が行いやすい特性上、数値予報および気候モデルなどの大規模な計算を行う分野のスーパーコンピュータで使われています。

0グッド

0クリップ

投稿2019/10/01 06:21

現在visualstudioをもちいてfortran90のプログラムを回しているのですが、fortranのプログラムの配列制限はどの程度なのでしょうか?
また、例えば、流体の3次元シミュレーションを行う際に格子をx×y×z=100×100×100の格子を設定した場合、配列がstackoverにならないでしょうか
知識不足のため質問内容がわかり難いかもしれませんが、わかる範囲で回答をお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

先の
teratail#214717 - プログラムのハンドルされていない例外が発生しました: Stack overflowの解決方法について
に関連するご質問と推察しての回答です。とは言え私自身はFortranを業務レベルで使える者ではないことをご承知おきください。

Visual Studio でのFortran90、ということで IntelのFortranコンパイラをお使いでしょうか。先のご質問内容からすると _chkstk が呼ばれると言うことは最終的な実行ファイル(EXEファイル)が作成されるのに、Fortranコンパイラでコンパイルされた後、Visual Studioのリンカが使われているのだと思います。配列の制限、恐らくFortranのサブルーチンや関数内で宣言する配列が取りうるサイズですが、これらはローカル変数、つまりはスタック領域に配置されるはずですので、コンパイル結果やリンカが割り当てるサイズに依存します。

Visual Studio のC言語ベースの話ですが、Visual Studio のリファレンスによると
Microsoft Docs - コンパイルオプション "/F"(Set Stack Size)

Without this option the stack size defaults to 1 MB.

とあるので、配列が占有するサイズはデフォルトで1MB以下でなければならないはずです。
少な目に32ビットの要素だとして、3次元 100×100×100だと、4,000,000バイトを使用、つまりは4MBバイトで、オーバーしています。C/C++コンパイラとFortranコンパイラで状況は異なるとはいえ、恐らくはこの時点でもうNGでしょう。

Visual Studio のリンカーオプション "/STACK"を使うと、このスタックサイズを大きくすることができます。
Microsoft Docs - EDITBIN /STACK

実際、/STACK:2000000 と指定してC言語ベースのプログラムをビルドして試しましたが、ローカル変数で確保できるサイズは2倍に増えました。

しかしながら、この対処は場当たり的なものなのでお勧めできるものではなく、巨大なワーク領域を使うのであれば、いわゆるヒープ(HEAP)領域を使い、配列をそこへ追い出すようにプログラミングするべきだと思います。この辺りの指定の仕方はFortranの処理系(コンパイラ)に依存します。「Fortan Heap」などと検索すると関連する記事が多数ヒットしますので、ご一読されることをお勧めします。

投稿2019/10/01 17:10

編集2019/10/01 17:14
dodox86

総合スコア9183

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

t.ewjspo

2019/10/02 05:05

とても詳しい説明ありがとうございます。 自分でも少し調べてみます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する