質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
CentOS

CentOSは、主にRed Hat Enterprise Linux(RHEL)をベースにした、フリーのソフトウェアオペレーティングシステムです。

Laravel

LaravelとはTaylor Otwellによって開発された、オープンソースなPHPフレームワークです。Laravelはシンプルで表現的なシンタックスを持ち合わせており、ウェブアプリケーション開発の手助けをしてくれます。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

Vagrant

Vagrantは、VirtualBox上の仮想マシンを コマンドラインから作成してくれるソフトウェアです。 ビルド環境など容易に構築が可能です。

Q&A

解決済

2回答

5062閲覧

Laravel のインストール中にエラーで止まってしまいます

takopo

総合スコア484

CentOS

CentOSは、主にRed Hat Enterprise Linux(RHEL)をベースにした、フリーのソフトウェアオペレーティングシステムです。

Laravel

LaravelとはTaylor Otwellによって開発された、オープンソースなPHPフレームワークです。Laravelはシンプルで表現的なシンタックスを持ち合わせており、ウェブアプリケーション開発の手助けをしてくれます。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

Vagrant

Vagrantは、VirtualBox上の仮想マシンを コマンドラインから作成してくれるソフトウェアです。 ビルド環境など容易に構築が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2019/10/01 05:06

編集2019/10/01 06:46

質問させてください。
今ローカル開発環境に Laravel を myapp というフォルダにインストールしようとしているのですが、途中でなぜかエラーになって止まってしまいます。
エラーメッセージにはmust be absolute paths.とあったので、どこか絶対パスでなければいけないような感じなのですが、検索してみても解決方法が見つからず何のことかさっぱりわかりません・・・
5回ぐらい試してみても、毎回Installing symfony/var-dumper (v4.3.4): Loading from cacheという文の後に止まってしまいます。

以前は問題なくインストールできていたので、今回このようなエラーが出てしまい困っております。
どなたか解決方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授いただけると助かります。

インストールを開始してから止まるまでのコードを下記に掲載させていただきました。

[vagrant@localhost test]$ php composer.phar create-project --prefer-dist laravel/laravel myapp Installing laravel/laravel (v5.8.35) As there is no 'unzip' command installed zip files are being unpacked using the PHP zip extension. This may cause invalid reports of corrupted archives. Besides, any UNIX permissions (e.g. executable) defined in the archives will be lost. Installing 'unzip' may remediate them. - Installing laravel/laravel (v5.8.35): Loading from cache Created project in myapp > @php -r "file_exists('.env') || copy('.env.example', '.env');" Loading composer repositories with package information Updating dependencies (including require-dev) Package operations: 80 installs, 0 updates, 0 removals - Installing symfony/polyfill-ctype (v1.12.0): Loading from cache - Installing phpoption/phpoption (1.5.0): Loading from cache - Installing vlucas/phpdotenv (v3.6.0): Loading from cache - Installing symfony/css-selector (v4.3.4): Loading from cache - Installing tijsverkoyen/css-to-inline-styles (2.2.1): Loading from cache - Installing symfony/polyfill-php72 (v1.12.0): Loading from cache - Installing symfony/polyfill-mbstring (v1.12.0): Loading from cache - Installing symfony/var-dumper (v4.3.4): Loading from cache [InvalidArgumentException] $from (/vagrant/html/test/myapp/vendor/bin/var-dump-server) and $to () must be absolute paths. create-project [-s|--stability STABILITY] [--prefer-source] [--prefer-dist] [--repository REPOSITORY] [--repository-url REPOSITORY-URL] [--dev] [--no-dev] [--no-custom-installers] [--no-scripts] [--no-progress] [--no-secure-http] [--keep-vcs] [--remove-vcs] [--no-install] [--ignore-platform-reqs] [--] [<package>] [<directory>] [<version>] [vagrant@localhost test]$

イメージ説明

開発環境は以下になります。
・CentOS 7.6
・vagrant 2.2.5
・PHP 7.1.32(vagrantログイン時)
・PHP 7.3.2(windows10)

よろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

m.ts10806

2019/10/01 06:15

PHPは7.1.3以上ですか? 念のため7.1.○のリビジョン番号も確認して質問本文に反映してください
takopo

2019/10/01 06:48

ありがとうございます。 すみません、今確認してみた所、vagrantのログイン時とホストOSではバージョンが違っているようでした。vagrantログイン時は PHP 7.1.32 (cli) (built: Aug 28 2019 13:15:08) ( NTS ) と表示されて、windows10では PHP 7.3.2 (cli) (built: Feb 5 2019 22:55:35) ( ZTS MSVC15 (Visual C++ 2017) x64 ) と表示されました
guest

回答2

0

ベストアンサー

直後にエラー出てるZip拡張が足りないのでは。

As there is no 'unzip' command installed zip files are being unpacked using the PHP zip extension.

投稿2019/10/01 09:46

kawax

総合スコア10377

takopo

2019/10/01 11:02

ご回答ありがとうございます。 zip拡張というものが必要なんですね。 # yum install unzip # yum install zip をしてみたら無事エラーもなくインストールできました! おかげさまで大変助かりました。ありがとうございました。
guest

0

ホストとゲストのcompserのキャッシュが合体している可能性はありませんか?
composer clear-cache
でキャッシュを飛ばしてみるのはどうでしょうか

投稿2019/10/01 08:47

mikkame

総合スコア5036

takopo

2019/10/01 09:26

ご回答ありがとうございます。 ホストOSで composer clear-cache をしてみたのですが、変わらないようでした。。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する