質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Qt

QtはGUIプログラムの開発で広く使われているクロスプラットフォーム開発のフレームワークです。

Linux

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

Debian

Debianは、Debian GNU/Linux などのOS(オペレーティングシステム)です。

Qt Creator

Qt Creatorは、Qtアプリケーションを開発するための開発統合環境(IDE)です。

Q&A

解決済

2回答

2246閲覧

古いバージョンのLinux(Debian)で最新バージョンのQtを使うことの問題点

tuyudaku

総合スコア75

Qt

QtはGUIプログラムの開発で広く使われているクロスプラットフォーム開発のフレームワークです。

Linux

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

Debian

Debianは、Debian GNU/Linux などのOS(オペレーティングシステム)です。

Qt Creator

Qt Creatorは、Qtアプリケーションを開発するための開発統合環境(IDE)です。

0グッド

0クリップ

投稿2019/10/01 04:08

すみません、直前に質問した内容と被る、というか反対の質問になってしまうのですが

Debianのjessieでqtのパッケージをインストールすると、
Qt5.3.2がインストールされます。

出来ることなら最新のQtを使いたいですし、Qtの公式としても新しいバージョンを使用することを推奨しています。
リポジトリを変更したり、インストーラーを使えば
新しいバージョンをインストールすることは可能ですが
それをすることにより何か問題が起きないかというのが心配です

というのもstrechのリポジトリからインストールしたら
hwclockコマンドが使えなくなるという問題があり、jessieにバージョンを戻したという経緯があり
jessieのリポジトリからインストールできるバージョン以上のものはサポートしていない、されていないということなのではという心配があります。

最新バージョンを入れることに何か問題はあるでしょうか?

よろしくお願いします

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

こんにちは。

無償ソフトのテストを誰が行っているのか?が問題と思います。

Debianのリポジトリに登録できる人が誰なのか把握していませんが、恐らくDebianのディストリビュータではないでしょうか? ディストリビュータがどの程度QtとDebianの互換性をテストしているかというと、膨大なソフトをリポジトリに登録していることを考えるとあまり密なテストをしていることは期待できないように感じます。
ユーザさんが問題を見つけて修正し、それをディストリビュータへプルリクエストして採用されて初めて当該問題が回避される、それ以外の問題は放置という姿がありがちと思います。古いものはもしかすると多くの人がプルリクエストして信頼性が上がっているかもしれないし、古いから誰も使わなくて放置されているかもしれないし、悩ましいところです。(実際のところはディストリビュータ次第と思います。もし、Debianが高信頼性を目指すものなら結構密にやっている可能性もある筈です。)

逆に、Qt公式の汎用Linux版がどのLinuxでテストされているのか?が問題ですね。Debianは結構メジャーなのでテストしている可能性はあると思います。Qt公式がテストしていたら比較的安心感は高いと思います。
何れにせよ、オープン・ソース・プロジェクトで無償のものは自己責任ですし、ソースが公開されているから問題が発生した時に原因追求も可能という意味で安心感は逆に高いです。(その分余計に工数がかかります。)

ちなみに、Qtの商用ライセンスは結構あたまが痛くて、一度オープン・ソース版で開発したソフトを商用ライセンスへ移行できません。プロジェクトに本格着手する前に良く検討する必要があります。

問 : オープンソースソフトウェアではないアプリケーションを Qt のオープンソース版で開発し、販売を開始する時に商用ライセンスを購入するのは可能ですか。
答 : できません。商用ライセンスの取り決めは、商用ライセンスの取り決めの下に Qt を用いて開発されたソフトウェアだけに適用されます。この取り決めに先だって Qt オー プンソース版で開発されたコードには適用されません。

投稿2019/10/01 05:26

Chironian

総合スコア23272

tuyudaku

2019/10/03 08:31

>無償ソフトのテストを誰が行っているのか? >Qt公式の汎用Linux版がどのLinuxでテストされているのか? なるほど... 回答を参考に考えた結果、とりあえず新しいバージョンにはせずに 古いままの状態で行きたいと思います >一度オープン・ソース版で開発したソフトを商用ライセンスへ移行できません そうなんですねwすこし笑ってしまいました まぁ、ソースコードコピーしてしまえばそれまでですが 意味在るんでしょうか?
Chironian

2019/10/03 08:50

デジタル情報はコピーしても元のものと「同じ」ものです。それを新しく開発したものとの主張が通ることはありえないですよ。 ですので、もしも内部の人に恨み(逆恨み含む)をかって、その人が退職して証拠を持ち出してチクられると怖いです。ま、そこまでする人はまずいないでしょうけど無用なリスクは犯さない方が安心かと。
guest

0

経験上ライブラリのバージョンアップで何も問題が起こらなかったことは稀です。Qt ほど巨大なライブラリであれば、おそらく何か問題は起こるでしょう。それが何かはわかりませんが。インストールできるようにするだけで1週間かかることもあります。

投稿2019/10/01 04:26

yuki23

総合スコア1448

tuyudaku

2019/10/01 04:29

>おそらく何か問題は起こるでしょう jessieのリポジトリからインストールしてくる分には保証します それ以上のバージョンを使い場合は自己責任で という感じでしょうか? それが嫌なら大人しく古いのを使っておけ という感じですかね...?
yuki23

2019/10/01 04:41

何か勘違いされていませんか? Qtはフリーソフトウェアですから、どのバージョンの組み合わせであろうと「保証」などというものはありません。
tuyudaku

2019/10/01 04:48

>Qtはフリーソフトウェアですから なるほど、それもそうですね.... リポジトリの仕組みや配布の仕組みなどを理解していないので疑問があるのですが qtの新しいバージョンがでても、リポジトリからインストールできるバージョンが上がらないのは 「そこまでしてやる義理はねえ、最新使いたいなら自分で落として来い」 という感じですかね? リポジトリから落としてこれるバージョンが正義、それ以降は自己責任だ と勝手に勘違いをしていました そもそも、全てにおいて自己責任なのですね どうしてもサポートが欲しい場合はQtの商用版を購入するということなのですね
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する