質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.51%
Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

1回答

1423閲覧

ジャンプすると毎回上昇速度が変わる原因が知りたい

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

1グッド

0クリップ

投稿2019/09/30 14:31

提示コードの通りOnCollisionEnter()で重力の値を0にしているのにも関わらずスペースボタンを押して重力を足して地面について0になり
またジャンプするとまた重力の値が足されるという処理のはずなのですがなぜジャンプするときに毎回毎回上昇量が変わるのでしょうか?

※カプセルコライダーを入れています。

コードusing System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; public class Player : MonoBehaviour { private float input_h; private float input_v; private Vector3 move; private Rigidbody rb; private float walk_speed;//移動速度 private const float gravity_force = -10.0f; private const float jump_force = 200.0f; private float gravity;//ジャンプの上下数値管理 private Animator ani; private bool isJump; private bool isGround; // Use this for initialization void Start () { walk_speed = 100.0f; isJump = false; isGround = false; rb = GetComponent<Rigidbody>(); ani = GetComponent<Animator>(); } // Update is called once per frame void Update () { input_h = Input.GetAxis("Horizontal"); input_v = Input.GetAxis("Vertical"); Vector3 move_x = new Vector3(); Vector3 move_y = new Vector3(); move_y = Vector3.Scale(Camera.main.transform.forward, new Vector3(1, 0, 1)).normalized * input_v * walk_speed; move_x = Camera.main.transform.right * input_h * walk_speed; move = move_x + move_y; if (move != Vector3.zero) { transform.rotation = Quaternion.LookRotation(move.normalized); } if(Input.GetKey(KeyCode.Space) && isJump == false && isGround == true) { gravity = jump_force; isJump = true; isGround = false; } else { gravity = gravity_force; } /*アニメーション*/ float speed = Mathf.Sqrt((move.x * move.x) + (move.z * move.z)); //float speed = 10.0f; ani.SetFloat("Walk_Speed",speed); // ani.speed(speed / 3); /*坂道処理*/ // Debug.Log(rb.velocity); } void FixedUpdate() { rb.AddForce(move + new Vector3(0, gravity, 0)); } private void OnCollisionEnter(Collision collision) { isGround = true; isJump = false; gravity = 0; rb.velocity = new Vector3(0, 0, 0); } }
rintarou1234👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

rintarou1234

2019/09/30 14:41

質問を質問で返すようで悪いのですが、そのスペースキーを押しているとき、長押しか、短いかでジャンプの上昇率は変わりますか? またスペースキー押しっぱなしだと、永遠に飛んでいくわけではないですか?
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/09/30 14:44

スペースボタンを押しっぱなしにしてるときと一回話離したときでも変わります。

2019/09/30 14:51

わかりました。 一回試しに GetKye(KeyCode.Space) のところを GetKyeDown(KeyCode.Space) に変えてみてください。 これは押されたとき一回だけに反応するコードなので、(たぶん)ジャンプ距離が一定になると思います。 無理だったら明日は学業があるので、遅くなると思いますができるだけ早く返答しますので言ってください。 また 蛇足にはなりますが、コメント返信は急がなくてもいいですよ(*'ω'*)誤字とかをできるだけ少なくお願いします。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/09/30 16:14

変えてみましたがやはり三回に一回くらい?のペースで変わってしまいます。

2019/10/01 07:44

ありがとうございます こちらで調べ回答しました。 試してみてください
guest

回答1

0

解決しました。

void FixedUpdate() { rb.AddForce(move + new Vector3(0, gravity, 0)); }

void FixedUpdate() { rb.AddForce(move); }

に変えてみてください。

そして

if(Input.GetKey(KeyCode.Space) && isJump == false && isGround == true) { gravity = jump_force; isJump = true; isGround = false; }

if(Input.GetKey(KeyCode.Space) && isJump == false && isGround == true) { gravity = jump_force; isJump = true; isGround = false;

move.y = gravity; // これ
}

これと書かれた一文を追加してみてください。

投稿2019/09/30 15:08

編集2019/09/30 15:12

総合スコア157

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.51%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する