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ジャンプすると毎回上昇速度が変わる原因が知りたい

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syoshinsya_

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提示コードの通りOnCollisionEnter()で重力の値を0にしているのにも関わらずスペースボタンを押して重力を足して地面について0になり
またジャンプするとまた重力の値が足されるという処理のはずなのですがなぜジャンプするときに毎回毎回上昇量が変わるのでしょうか?

※カプセルコライダーを入れています。

コードusing System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;

public class Player : MonoBehaviour {

    private float input_h;
    private float input_v;
    private Vector3 move;
    private Rigidbody rb;
    private float walk_speed;//移動速度
    private const float gravity_force = -10.0f;
    private const float jump_force = 200.0f;
    private float gravity;//ジャンプの上下数値管理
    private Animator ani;


    private bool isJump;
    private bool isGround;


    // Use this for initialization
    void Start () {
        walk_speed = 100.0f;
        isJump = false;
        isGround = false;

        rb = GetComponent<Rigidbody>();
        ani = GetComponent<Animator>();

    }




    // Update is called once per frame
    void Update () {

        input_h = Input.GetAxis("Horizontal");
        input_v = Input.GetAxis("Vertical");
        Vector3 move_x = new Vector3();
        Vector3 move_y = new Vector3();

        move_y = Vector3.Scale(Camera.main.transform.forward, new Vector3(1, 0, 1)).normalized * input_v * walk_speed;
        move_x = Camera.main.transform.right * input_h * walk_speed;
        move = move_x + move_y;

        if (move != Vector3.zero)
        {
            transform.rotation = Quaternion.LookRotation(move.normalized);
        }

        if(Input.GetKey(KeyCode.Space) && isJump == false && isGround == true)
        {
            gravity = jump_force;
            isJump = true;
            isGround = false;
        }
        else
        {
            gravity = gravity_force;
        }

        /*アニメーション*/
        float speed = Mathf.Sqrt((move.x * move.x) + (move.z * move.z));
        //float speed = 10.0f;

        ani.SetFloat("Walk_Speed",speed);
        //  ani.speed(speed / 3);

        /*坂道処理*/

           // Debug.Log(rb.velocity);

    }

    void FixedUpdate()
    {       
         rb.AddForce(move + new Vector3(0, gravity, 0));
    }



    private void OnCollisionEnter(Collision collision)
    {
        isGround = true;
        isJump = false;
        gravity = 0;
        rb.velocity = new Vector3(0, 0, 0);
    }
}
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  • rintarou1234

    2019/09/30 23:51

    わかりました。
    一回試しに
    GetKye(KeyCode.Space)
    のところを
    GetKyeDown(KeyCode.Space)
    に変えてみてください。
    これは押されたとき一回だけに反応するコードなので、(たぶん)ジャンプ距離が一定になると思います。
    無理だったら明日は学業があるので、遅くなると思いますができるだけ早く返答しますので言ってください。

    また 蛇足にはなりますが、コメント返信は急がなくてもいいですよ(*'ω'*)誤字とかをできるだけ少なくお願いします。

    キャンセル

  • syoshinsya_

    2019/10/01 01:14

    変えてみましたがやはり三回に一回くらい?のペースで変わってしまいます。

    キャンセル

  • rintarou1234

    2019/10/01 16:44

    ありがとうございます
    こちらで調べ回答しました。
    試してみてください

    キャンセル

回答 1

0

解決しました。

void FixedUpdate()
{       
rb.AddForce(move + new Vector3(0, gravity, 0));
}

void FixedUpdate()
{       
rb.AddForce(move);
}

に変えてみてください。

そして

if(Input.GetKey(KeyCode.Space) && isJump == false && isGround == true)
{
gravity = jump_force;
isJump = true;
isGround = false;
}

if(Input.GetKey(KeyCode.Space) && isJump == false && isGround == true)
{
gravity = jump_force;
isJump = true;
isGround = false;
move.y = gravity; // これ
}

これと書かれた一文を追加してみてください。

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