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坂道を上るとキーを離したとき上がってしまう重力が残ってる?

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syoshinsya_

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坂道を上りキーを離したときにその分? 上に上がる力が働いてるみたいなのですがこれはなぜでしょうか?FixedUpdateに変えてみたのですが
原因がわかりません。教えてくれますでしょうか?

using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;

public class Player : MonoBehaviour {

    private float input_h;
    private float input_v;
    private Vector3 move;
    private Rigidbody rb;
    private float walk_speed;//移動速度
    private const float gravity_force = -10.0f;
    private const float jump_force = 50.0f;
    private float gravity;//ジャンプの上下数値管理

    private Animator ani;
    public Transform ray;
    private RaycastHit hit;


    // Use this for initialization
    void Start () {
        walk_speed = 50.0f;
        rb = GetComponent<Rigidbody>();
        ani = GetComponent<Animator>();

    }




    // Update is called once per frame
    void Update () {

        input_h = Input.GetAxis("Horizontal");
        input_v = Input.GetAxis("Vertical");
        Vector3 move_x = new Vector3();
        Vector3 move_y = new Vector3();

        move_y = Vector3.Scale(Camera.main.transform.forward, new Vector3(1, 0, 1)).normalized * input_v * walk_speed;
        move_x = Camera.main.transform.right * input_h * walk_speed;
        move = move_x + move_y;

        if (move != Vector3.zero)
        {
            transform.rotation = Quaternion.LookRotation(move.normalized);
        }

        if(Input.GetKey(KeyCode.Space))
        {
            gravity = jump_force;

        }
        else
        {
            gravity = gravity_force;
        }

        /*アニメーション*/
        float speed = Mathf.Sqrt((move.x * move.x) + (move.z * move.z));
        //float speed = 10.0f;

        ani.SetFloat("Walk_Speed",speed);
        //  ani.speed(speed / 3);

        /*坂道処理*/

            Debug.Log(rb.velocity);

    }

    void FixedUpdate()
    {


        if (Physics.Linecast(ray.position, ray.position + move, out hit) == true)
        {
            //Debug.Log("ヒット");

            //           transform.rotation = Quaternion.FromToRotation(Vector3.up, ray.normal);

            Vector3 v = new Vector3(0f, (Quaternion.FromToRotation(Vector3.up, hit.normal) * transform.forward * walk_speed).y, 0f)
                                                                                                    + transform.forward * walk_speed;
            move = v;
            //rb.velocity = new Vector3(rb.velocity.x,   v.y   ,rb.velocity.z);

        }
        else
        {

        }

        rb.AddForce(move + new Vector3(0, gravity, 0));


        //Debug.Log(rb.velocity);

    }



    private void OnCollisionEnter(Collision collision)
    {

        gravity = 0;
        rb.velocity = new Vector3(0, 0, 0);
    }
}
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  • 2019/09/30 23:58

    質問ですがrigid.angularVelocity = Vector3.zero;を入れましたが変わりませんなぜでしょうか?

    キャンセル

  • 2019/10/01 00:16

    どこに入れましたか?スペースキーを離すタイミングで入れる必要があるかと思います。
    https://docs.unity3d.com/ja/2018.2/ScriptReference/Input.GetKeyUp.html
    また、rigid.velocity = Vector3.zero;も忘れずに入れてみてください。

    キャンセル

  • 2019/10/03 08:25

    質問ですがスペースキーを押す押さないに関係なく坂道に上るとy軸にプラスの力が働いて上に上がってしまいます

    キャンセル

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