質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.49%
JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Q&A

解決済

5回答

1166閲覧

変数を名称使用する方法

susudada

総合スコア10

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

0グッド

0クリップ

投稿2015/12/01 07:06

初心者です。
javascriptについての質問です。

名称に変数を使う時の書き方が知りたいです。
array1、array2、array3... のような連番の物を自動生成する方法です。

lang

1var i = 0; 2 3if (Input.GetKeyDown(KeyCode.Space)){ 4i++; 5}

とすれば、スペースキーを押すたび、iは1、2、3... と増えていくと思いますが、
その名前を新しく生成する名称の一部に使いたいです。(自動生成しながら名称をつけていきたい)
しかし、調べてもわからず、

lang

1var i = 0; 2 3if (Input.GetKeyDown(KeyCode.Space)){ 4i++; 5var ary + i = new Array(); 6}

のようにしてみましたが、動きません。
初歩的な質問で申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答5

0

単に配列を使えば済む要件のように思えますが、配列を理解されているならごめんなさい。

投稿2015/12/01 07:23

Orlofsky

総合スコア16415

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

susudada

2015/12/01 08:05

配列をつかうとは、どのようなことでしょうか。 理解できていないかもしれません、単に各要素をまとめて一つのものとして扱う、くらいの理解です。配列を用いれば解決できるのでしょうか?
Orlofsky

2015/12/01 15:33

>array1、array2、array3... って変数を用意しなければならない理由がわかりませんが、配列については、 http://hakuhin.jp/js/array.html をご覧ください。
susudada

2015/12/02 15:53

返信ありがとうございます。 実は配列ではなく、一つずつ名称が違う別モノのコンポーネントが必要となるものを製作していました。誤解をを招く質問をして申し訳ございませんでした。 やろうとしていたことについては、回答に記載しました。
guest

0

皆様、このようなわかりづらい文章を読み、ご回答いただきましてありがとうございました。

実は今回、Unity3Dで製作しているプログラムで、LineRendererというコンポーネントを自動で名称を変更しながら生成する方法が知りたかったのですが、
以前Unityとして質問をした際ご回答頂けなかったので、LineRendererの代わりにarrayに置き換えjavascriptの質問として投稿させていただきました。arrayという代用が誤解を招いてしまい、申し訳ございません。

初心者ながら、皆様のご回答を全て試し、試行錯誤させていただいたのですが、takito様のご回答が正常に動く(evalが何なのかは理解できていませんが...)ようので、ベストアンサーとさせていただきました。

ご迷惑おかけしまして、申し訳ございません。
並びにご回答いただきました方々に感謝申し上げます。

投稿2015/12/02 15:45

susudada

総合スコア10

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

0

javascript

1var i=0; 2this['someString'+i] = new Array();

とりあえずこう書けばお望みの動作になると思います。strictでも動作しました。

ただ、まあ、配列にした方が取り回し楽だと思いますけどね……

投稿2015/12/02 01:05

Lhankor_Mhy

総合スコア36057

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Lhankor_Mhy

2015/12/02 01:15

グローバルスコープでしか使えないですが。
susudada

2015/12/02 15:56

返信ありがとうございました。 超がつくほどの初心者の為、this[]がどのようなものか分からず、調べて使おうとしたのですが、動きませんでした。スキル不足で申し訳ございません。。。
guest

0

ベストアンサー

ひょっとしたらこういうことですか?

for(var i=0;i<5;i++){
eval("var ary" + i + " = new Array();" );
}

投稿2015/12/01 15:27

takito

総合スコア3111

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

susudada

2015/12/02 15:47

ありがとうございます。恐らく、やりたいことができました。 大変助かりました。
guest

0

JavaScript

1var map = Object.create(null), 2 i = 0; 3 4map['a' + i] = i;

Re: susudadaさん

投稿2015/12/01 07:13

think49

総合スコア18162

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

susudada

2015/12/01 08:03

すみません、自分の書き方、例の出し方が非常に悪かったです。 array1、array2、array3... というのは例えばの話でありまして、配列だけでなく、 どのようなものでもできる方法が知りたいです。。。 (今現在、Unity3Dを動かすためにこの質問をさせていただきました。 具体的にいうと、LineRendererというコンポーネントを自動生成しながら、個々に名前を連番でつけ、一つ一つ違うものとして扱える、ということがしたいです。)
think49

2015/12/01 08:08 編集

オブジェクトのプロパティには配列に関わらず、なんでも代入できます。 ただし、プロパティ名は String 型 or Symbol 型(ES6 規定)でなければなりません。 「どんなものでも」とは名前に「String 型以外」を入れたいという事ですか? であれば、Map や WeakMap を使って下さい。
susudada

2015/12/02 15:49

返信ありがとうございます。Objectの代わりにLineRendererにするということでしょうか?Object.createについてしらべたものの、どこを変えていいものかわからず、全て試してみたのですがどうも動きませんでした。。。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.49%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問