質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Q&A

解決済

1回答

472閲覧

タブメニューを作っていますが、メニューをクリックするとタブが表示されなくなる。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

0グッド

0クリップ

投稿2019/09/30 09:51

編集2019/09/30 09:52

JavaScriptの参考書でXAMPPとnotepadを利用して勉強中です。下記のコードを実行すると

イメージ説明イメージ説明](d27dbfbd1c87d9f956285b4971f7978b.png)
と表示されます。

次にほかのタブ(例えばproduction)をクリックすると、タブメニューが消えて記事だけが表示されてしまいます。
"jQuery.html"、"production.txt"、jQuery2.html"、"CDN.html"、"event.html"はTabPanel.html、style.css,program.jsと同じフォルダーにあります。

試行錯誤したのですがうまくいきません。タブメニューが消えないようにするにはどこを直せばいいか教えてください。
お願いいたします。

//TabPanel.html <!DOCTYPE html> <html> <head> <meta charset='UTF-8' /> <title>sample</title> <link type="text/css" rel="stylesheet" href="style.css" /> <script src="http://code.jquery.com/jquery-3.4.1.min.js"></script> <script src="program.js"></script> </head> <body> <div id="page"> <ul> <li><a href="jQuery.html">HTML</a></li> <li><a href="production.txt">production</a></li> <li><a href="jQuery2.html">jQuery2.x</a></li> <li><a href="CDN.html">CDN</a></li> <li><a href="event.html">イベントリスナー</a></li> </ul> <div></div> </div> </body> </html>
//program.js jQuery(function($){ //divのオブジェクト『$('#page')』を取得して変数『page』に格納する var page =$('#page'); //selected:設定するクラス名(クラスセレクタ) $('> ul li:first a',page).addClass('selected'); $('> div',page).load( $('> ul li:first a',page).attr('href')); $('> ul li:first a',page).click(function(e){ //クリックされたa要素のクラス属性が『seleckted』でないことを条件にする if (!$(this).hasClass('seleckted')){ $('> ul li:first a.seleckted',page).removeClass('selected'); $(this).addClass('seleckted'); //'> div':このセレクターで取得した要素に読み込まれる //クリックされたa要素のhref値を参照してダウンロードする $('> div',page).load($(this).attr('href')); } //clickイベントをキャンセルするメソッドです e.preventDefault(); }); });
//style.css #page { width: 750px; } #page > ul { margin: 0px; padding: 0px; } #page > ul li { list-style-type: none; float: left; width: 150px; height: 50px; line-height: 200%; } #page > ul li a { display: block; text-decoration: none; text-align: center; background-color: #f6f; color: #000; border: solid 1px #888; border-bottom: none; } #page > ul li a.selected { color: #000; background-color: #fff; } #page > div { border: solid 1px #888; padding: 15px; }

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

セレクタが全体的におかしいですね

メニューをクリックしたらテキストデータをロードしてくるなら

javascript

1 $('ul a').on('click',function(e){ 2 e.preventDefault(); 3 });

的な処理が必要ですね

sample

こんな感じで

javascript

1$(function(){ 2 $('#page a').on('click',function(e){ 3 $('#page a.selected').removeClass('selected'); 4 $(this).addClass('selected'); 5 $('#page div').load($(this).attr('href')); 6 e.preventDefault(); 7 }).eq(0).trigger('click'); 8});

投稿2019/09/30 10:04

編集2019/09/30 11:06
yambejp

総合スコア114837

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/09/30 10:53

ありがとうございます。参考書のコードがおかしいということでしょうか。 簡単なsampleを作って表示すると思ったように表示されるのですが、 このコードに関してうまくいきません。申し訳ないのですがprogram.jsのどこを具体的に修正すればいいのでしょうか、教えていただけませんか。初めてなのでとりあえず読み終わってから復習する予定です。 少しわかっているうちに動くようにしておきたいのですが。
yambejp

2019/09/30 11:06

sample追記しておきました
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/09/30 11:25

ありがとうございます。ネットで2日ぐらい探して練習したのですができませんでした。 助かりました。いまからコードを眺めて勉強します。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/09/30 11:25

出来ました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する