質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Capybara

Capybaraは、 Rubyで開発されているWebアプリケーションテストフレームワークです。Webブラウザ不要でブラウザ上のユーザー操作及びJavaScriptの挙動を自動化することができます。

Ruby on Rails 5

Ruby on Rails 5は、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

Ruby

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

RSpec

RSpecはRuby用のBDD(behaviour-driven development)フレームワークです。

Q&A

解決済

1回答

1625閲覧

定期実行をテストしたい

Tsuyoponpon

総合スコア33

Capybara

Capybaraは、 Rubyで開発されているWebアプリケーションテストフレームワークです。Webブラウザ不要でブラウザ上のユーザー操作及びJavaScriptの挙動を自動化することができます。

Ruby on Rails 5

Ruby on Rails 5は、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

Ruby

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

RSpec

RSpecはRuby用のBDD(behaviour-driven development)フレームワークです。

0グッド

0クリップ

投稿2019/09/30 05:58

編集2019/09/30 06:07

現在**「gem 'whenever'」**を使って、一つのメソッドを定期実行をしているのですが、その定期実行がしっかりと機能しているのかを、Rspecでテストでしたいと思っています。以下には現状や実現したいことを記載いたします。素人の質問で理解しにくいかもしれませんが、ご教授いただけると幸いです。

テスト対象のメソッド

rb

1class ClolingWebsite < ApplicationRecord 2 def self.scraper 3  ・ 4  ・ 5 end 6end

メソッドは定期実行しています

rb

1every 1.day, at: '4:30 am' do 2 runner 'ClolingWebsite.scraper' 3end

試したこと

定時にメソッドが実行されたかを確認したいので、考え方としては以下のような感じではないかと考えました。

rb

1require 'rails_helper' 2 3RSpec.describe ClolingWebsite, type: :model do 4 describe ClolingWebsite do 5 it "is run clolingwebsite scraper " do 6 #Am 4:30に rails r ClolingWebsite.scraperが実行されたのかを確認する処理? 7 end 8 end 9end 10

わからないこと

①定期実行をテストする方法。(できればモデルスペックとして書きたいです)

もしかすると、**「定期実行されたかを確認するテスト」**を書くという考えが、そもそも間違いなのかもしれませんが、そのあたりもぜひご教授いただけると幸いです。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

「定期実行されたかを確認するテスト」を書くという考えが、そもそも間違いなのかもしれませんが、

そうですね。wheneverに設定する条件はごくシンプルにして、「自動実行されるかどうか」のテストは不要と考えるのが適切です。

(条件自体が複雑な場合、時刻など判定条件を整えた上で、「この状況では実行される/されない」ことについてテストを行う、という形になるかと思います)

投稿2019/09/30 06:11

maisumakun

総合スコア145121

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Tsuyoponpon

2019/09/30 07:52

maisumakun さん ご回答ありがとうございます! やはり、定期実行されるかどうかのテストは不要なんですね! gitの方も見させていただきました! ありがとうございます! また一つ勉強させていただきました! つきましてはベストアンサーに選ばせていただき、重ねてお礼申し上げます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する