質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Discord

Discordは、ゲーマー向けのボイスチャットアプリです。チャット・通話がブラウザ上で利用可能で、個人専用サーバーも開設できます。通話中でも音楽を流したり、PC画面を共有できるなど多機能な点が特徴です。

Visual Studio

Microsoft Visual StudioはMicrosoftによる統合開発環境(IDE)です。多種多様なプログラミング言語に対応しています。

Python 3.x

Python 3はPythonプログラミング言語の最新バージョンであり、2008年12月3日にリリースされました。

Q&A

解決済

3回答

1762閲覧

【DiscordでBOTを作成しようとしています】"Visual Studio Code" とは何かを検索してみたのですがピンときません

ztnpmda

総合スコア6

Discord

Discordは、ゲーマー向けのボイスチャットアプリです。チャット・通話がブラウザ上で利用可能で、個人専用サーバーも開設できます。通話中でも音楽を流したり、PC画面を共有できるなど多機能な点が特徴です。

Visual Studio

Microsoft Visual StudioはMicrosoftによる統合開発環境(IDE)です。多種多様なプログラミング言語に対応しています。

Python 3.x

Python 3はPythonプログラミング言語の最新バージョンであり、2008年12月3日にリリースされました。

1グッド

1クリップ

投稿2019/09/30 02:30

DiscordでBOTを作成しようとしています。

初歩的な質問で申し訳ありません。

まず環境設定で、"Python"というものと"テキストエディタ"というものをインストールしなければいけない様なので、"Python 3.7"と"Visual Studio Code"をインストールしました。

"Python"とは何かを調べると「プログラミング言語のこと」ということで、これは納得しました。

"Visual Studio Code"とは何かを調べると「ソースコードエディタのこと」と出てきて、"ソースコードエディタ"とは何かを調べると「プログラマがプログラムのソースコードを編集することを目的として設計されたテキストエディタプログラムのこと」と出てきて、"ソースコード"とは何かを調べると「コンピュータプログラミング言語で書かれたコンピュータプログラムである文字列のこと」と出てくるのですが、"Visual Studio Code"とは何なのかピンときません。

そもそも、"Python"と"Visual Studio Code"はどう関係するのでしょうか?

Demerara👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答3

0

ベストアンサー

うまく伝わるか不安ですが、噛み砕いて説明しますと、

Python はプログラミング言語の一つです。

プログラムは「命令書」の通りにコンピュータを動かします。
例えば「Discord で〇〇チャンネルにメッセージを送信せよ。」というような命令を書いたりします。
この「命令書」が「ソースコード」と呼ばれています。

ソースコードはメモ帳ソフト(ソースコードエディタ)で書きます。
「Visual Studio Code」はこのメモ帳ソフトの一つで、ソースコードを書くときにあったら便利な機能がたくさん付いているので、プログラマーの人たちに人気があります。

そもそも、"Python"と"Visual Studio Code"はどう関係するのでしょうか?

Visual Studio Code は、Python の命令書(ソースコード)を書くためのメモ帳ソフトです。

文章で読んでもさっぱり分からないと思うので、学習サイトや書籍などを参考にして、実際に Python プログラミングをやってみることをおすすめします。

投稿2019/09/30 07:03

nskydiving

総合スコア6500

ztnpmda

2019/09/30 12:58

回答ありがとうございます。 さっぱりということはありません。pyファイルの作成の仕方を調べた時に"メモ帳"という言葉がでてきていたので分かりやすかったです。
guest

0

"ソースコード"とは何かを調べると「コンピュータプログラミング言語で書かれたコンピュータプログラムである文字列のこと」と出てくるのですが

これから書こうとしているPythonのコードがソースコードです。

"Visual Studio Code"とは何なのかピンときません。

ピンとこないのであれば、無理して使う必要はありません。他のエディタでも編集できますし、Jupyterのような専用環境を使う手もあります。

投稿2019/09/30 02:36

maisumakun

総合スコア145121

ztnpmda

2019/09/30 02:43

回答ありがとうございます。"Visual Studio Code"を使用しなくても"Python"だけでコードを書けるという事でしょうか?
maisumakun

2019/09/30 02:45

> "Python"だけでコードを書けるという事でしょうか? Visual Studio Code以外のソフトウェアを使ってコードも書くことも可能、ということです(Pythonだけで書くのは現実的ではありません)。
ztnpmda

2019/09/30 02:53

回答ありがとうございます。 "Python"だけで書くのは現実的ではないのですね。 無料で負荷が少なくてと検索して"Visual Studio Code"に辿りついたので、"Visual Studio Code"を使用したいと思います。
guest

0

たんに、pythonのソースコードを書く道具です

水を飲むときにコップを使いますが、そこで水とコップはどういう関係なのか、を考えるようなもんで、
まあ、あんまし建設的ではないですね

投稿2019/09/30 02:36

編集2019/09/30 02:38
y_waiwai

総合スコア87719

ztnpmda

2019/09/30 02:49

回答ありがとうございます。 "Visual Studio Code"がなければ"Python"のコードが書けないのでしょうか? それとも "Python"上でコードを書くよりも"Visual Studio Code"上でコードを書いた方が書きやすいということでしょうか?
y_waiwai

2019/09/30 02:54

しょせんは道具ですんで、無理して使わなくても他を使ってもいいです メモ帳でも書けますし、MSワードでも書けます MScodeはプラグインを追加することでいろんな便利な機能をつけることができます そのかわり、使い方が難しいってところもあるので、最初のうちはメモ帳で書いておくほうがわかりやすいかもしれません
Zuishin

2019/09/30 02:57

メモ帳やワードを勧めるのはさすがに止めましょう。vscode の機能を全部使いこなせなくても文法エラーに波線が引かれるだけで十分使う価値はあるはずです。
Zuishin

2019/09/30 03:04 編集

むしろ今はメモ帳の方が難しいかもしれません。utf-8 がデフォルトではないので。 確かに水は鍋でもお猪口でも飲めますが、それをもって何も知らない人に「飲める」と言うのはどうかと思います。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/09/30 03:59 編集

VSCodeが必須ではないというたとえであれば理解できます。 質問者がVSCodeがないとPythonが動作しないと誤解している気がするので。 もちろんメモ帳を勧めるわけではないです。 そして無料のエディタでも他にAtomやSublimeのような選択肢もあります。
ztnpmda

2019/09/30 12:50

質問に対するそれぞれの方の回答と、それぞれの方の回答に対するコメントでなんとなく分かりました。 ありがとうございます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する