質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
docker-compose

docker-composeとは、複数のコンテナで構成されるサービスを提供する手順を自動的し管理を簡単にするツール。composeファイルを使用しコマンド1回で設定した全サービスを作成・起動することが可能です。

Ruby on Rails 5

Ruby on Rails 5は、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

Ruby

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

Docker

Dockerは、Docker社が開発したオープンソースのコンテナー管理ソフトウェアの1つです

Q&A

解決済

2回答

2354閲覧

railsをdockerを用いて開発する時のbundle installについて

kurukururin

総合スコア21

docker-compose

docker-composeとは、複数のコンテナで構成されるサービスを提供する手順を自動的し管理を簡単にするツール。composeファイルを使用しコマンド1回で設定した全サービスを作成・起動することが可能です。

Ruby on Rails 5

Ruby on Rails 5は、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

Ruby

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

Docker

Dockerは、Docker社が開発したオープンソースのコンテナー管理ソフトウェアの1つです

0グッド

0クリップ

投稿2019/09/30 01:41

現在、railsアプリケーションをdockerを用いて開発しようと思っています。

既にアプリケーションは途中まで開発していて、途中からのdocker導入となります。

一通りセットアップは済ませ、既存のアプリケーションをdocker上で動かすことは可能になりました。

しかし、色々なサイトを見ていてbundleに関するいくつかの疑問が浮上しました。

現在のDockerfileはこのようになっています。

FROM ruby:2.5.0 RUN apt-get update -qq && apt-get install -y nodejs postgresql-client RUN mkdir /myapp WORKDIR /myapp COPY Gemfile /myapp/Gemfile COPY Gemfile.lock /myapp/Gemfile.lock RUN bundle install COPY . /myapp COPY entrypoint.sh /usr/bin/ RUN chmod +x /usr/bin/entrypoint.sh ENTRYPOINT ["entrypoint.sh"] EXPOSE 3000 CMD ["rails", "server", "-b", "0.0.0.0"]

また、docker-copmose.yml

version: "3" services: backend: build: context: ./backend command: bash -c "rm -f tmp/pids/server.pid && bundle exec rails s -p 3000 -b '0.0.0.0'" volumes: - ./backend:/myapp ports: - "3000:3000" links: - db db: image: postgres:12 ports: - "5432:5433" volumes: - postgresql-data:/var/lib/postgresql/data volumes: postgresql-data: driver: local

まず、新たにgemを追加しようとします。

ホスト側のGemfileに
gem hogehoge
を追加し、
docker-compose build
を実行したとします。

この場合、Dockerfile内の

COPY Gemfile /myapp/Gemfile COPY Gemfile.lock /myapp/Gemfile.lock

が変更を検知して、その次のRUN bundle installを実行すると思います。
この時、Dockerイメージ内にはCOPYされてきたGemfile内のパッケージはインストールされていない状態だと思うので、1から全てのgemをinstallすることになると思います。

その結果、Gemfile.lockがbundle installが実行された後の依存関係を新たに記載した状態になると思います。

しかし、この後の
COPY . /myappによって、ホスト側のbundle installしていない状態のGemfile.lockがCOPYされ、bundle install後のGemfil.lcokの内容が上書きされると思うのですが、どうなんでしょうか?

また、docker-compsoe.ymlのvolumes: ./backedn:/myappの記載によって上記と同じようにbundle installが済んでいない状態のホスト側のGemfile.lockがコンテナ内にマウントされて古いGemfile.lockが上書きされ、Gemfile.lock以外にもbundleディレクトリがまだホスト側では更新されていないので古いbundleディレクトリがコンテナ内にコピーされると思うのですが、このような考え方があっているのでしょうか?

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

はい、全体的にそのような認識で合っています。

COPY . /myappによって、ホスト側のbundle installしていない状態のGemfile.lockがCOPYされ、bundle install後のGemfil.lcokの内容が上書きされると思うのですが、どうなんでしょうか?

はい、上書きされてしまいます。
そのような動作を回避したい場合は、gem hogehoge を追加後、ホスト側では bundle install まで実行して Gemfile.lock を新しい内容に更新しておかなければいけません。

Gemfile.lock以外にもbundleディレクトリがまだホスト側では更新されていないので古いbundleディレクトリがコンテナ内にコピーされると思うのですが、

はい、コピーされることになります。
ただし、.dockerignore ファイルで、bundleディレクトリ を無視する設定がされているような場合は、Dockerイメージや立ち上げたコンテナに 古いbundleディレクトリ がコピーされることはありません。

例えば、以下のような内容の .dockerignore ファイルを作成しておくことで、
コピーやマウントする必要のないファイルを docker builddocker run の実行時に無視することができます。

.bundle log tmp vendor/bundle

投稿2019/09/30 03:07

uzyexe

総合スコア239

kurukururin

2019/09/30 04:48

御回答ありがとうございます! 認識が合っているようでよかったです。 その上で伺いたいのですが、ローカル環境で`bundle install`を行わずにGemfileとGemfile.lockをしっかり同期させ(古いGemfile.lockがコンテナにマウントされないようにする)るにはどのようにしたらいいのでしょうか。。 bundleディレクトリに関してはdata volumeに入れることによってホストからコンテナへのマウントは避けられるということは分かりました。 ホスト側でGemfileを更新後、`docker-compose run`や`docker-compose build`を打ってしまうとDockerfileによりGemfile.lockが上書きされてしまうのでどのようにすべきか悩んでいます。 Gemfileを更新後起動しているコンテナの中に入ってdocker-compose exec web bundle installとして、コンテナ内でbundle installをしてからコンテナを再起動すると行った方法を思いついたのですがどうでしょうか。。
uzyexe

2019/09/30 06:23

はい、まさにそのとおりで、docker-compose.yml にある volumes: の定義によって Gemfile.lock がコンテナにマウントされている状態であれば、docker-compose exec web bundle install などでコンテナ内で bundle install を実行することで、ローカル側の Gemfile.lock の内容も同期されるようになると思います。
kurukururin

2019/09/30 07:16

自分の認識が合っていてよかったです。 ありがとうございました! dockerでの開発の流れがだいたい理解できてきました
guest

0

pry-beybugのgemをインストール後、コード内にbinding.pryを記述することでデバッグすることができました。

投稿2021/08/15 09:22

編集2021/08/15 09:24
katahik

総合スコア79

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する