質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

解決済

2回答

3975閲覧

親子関係を持つGameObjectで親の接触時にのみOnTriggerEnterを呼びたい

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2019/09/29 17:10

親子関係のオブジェクトがあり、親のオブジェクトはIsTriggerでない、Colliderを持っており、子のオブジェクトがIsTriggerのColliderを持っています。
親のオブジェクトは物体と接触するロボットの体で、子のオブジェクトは他の物体と干渉しないロボットのセンサー、といったイメージです。

この時、親のオブジェクトがIsTriggerのColliderを持つオブジェクトと接触した時の処理をしようと、親オブジェクトにアタッチしているスクリプトにOnTriggerEnterを記述しました。

しかし、このOnTriggerEnterがこのオブジェクトが接触した時にも呼ばれてしまいます。
つまり、「ロボットの体にすり抜ける何かが当たった」時の処理をしたいのに、「ロボットのセンサーにすり抜ける何かが当たった」時も親のOnTriggerEnterが呼ばれてしまう。しかも、それがロボットの体とロボットのセンサーのどちらに当たったのか区別できない、といった状態です。

ちょうど、こちらのサイトに記載されている「A 親子関係のオブジェクト」の状態でしたので、
子にrigidbodyをアタッチして、「B 親子関係のオブジェクト」の状態にすることで上記の問題は解決しました。

unity : ontriggerenterの親子関係 http://blog.bbtune.com/archives/3077/ontriggerenter%E3%81%AE%E8%A6%AA%E5%AD%90%E9%96%A2%E4%BF%82

しかし、子にrigidbodyを付けると、子がIsTriggerなオブジェクトと接触しても子のOnTriggerEnterが呼ばれなくなるという、別な問題が発生しました。また、物理演算を使用しない子にrigidbodyを付けるということ自体、処理として正しいものとは思えません。

タイトルの通り、親の接触時にのみOnTriggerEnterを呼ぶにはどうすればよいのでしょうか。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

やりたい事が上手く理解出来ていないのですが、干渉するオブジェクトを制限したいのでしたら、レイヤーで分けて接触対象を制限するという方法もあります。

ただ、親、子ともに同一のTriggerオブジェクトの判定を取りたい、が親のTriggerは親が触れた時のみ呼び出したい、というのでしたら上記の方法では難しいかと思います。

なので、親-子2つ(センサーCollider、体Collider)という関係にし、それぞれに判定を持たせれば行けるかもしれません。

【Unity】レイヤー設定でオブジェクト同士の衝突判定を無くす方法

投稿2019/09/30 02:44

simapiko

総合スコア332

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/09/30 08:53

レイヤーによる衝突判定の制御を失念しておりました。ですので、ご提示いただいたURLの処理を参考にしたところ解決することが出来ました。 他にご提示いただいた子を増やす、というのは何か同種の問題が起き、レイヤーの設定でも解決できない場合、試させていただこうと思います。
guest

0

親と子の両方がColliderを持つ設計は良くないと思うんで、
子に空のGameObjectを作って、親のColliderをそっちに移動したらどうでしょう?

投稿2019/09/30 01:51

izmktr

総合スコア2856

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/09/30 08:48

なるほど。たしかにそれでうまくいけそうですね。 ただ、今回は手っ取り早いレイヤーの設定で対応してみます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する