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1回答

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Photon使ったオブジェクトの同期について

vanitier

総合スコア38

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投稿2015/12/01 02:53

UnityでPhotonNetworkを使った協力ゲームを作りたいんですが、
キャラクター同士の同期にはPhotonViewを使いアニメーションと位置を同期させているのですが、
敵キャラクターのAI、位置、アニメーションや、動くリフトなどのオブジェクトなどにも同様にPhotonViewを使っていく感じでいいんでしょうか?
ゲームはデスクPC用に作ってますが同期させたい敵などのオブジェクトはだいたい60個くらいあります。

よろしくお願いします。

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回答1

0

以前モバイル端末にてPhotonを使用したことがありますが、60個は少し多い気がします。
ただ、PCならばパワー次第で何とかなるかもしれません。ゲーム性にもよるとは思いますが。

全てのオブジェクトにPhotonViewをつけるより、種類ごとのオブジェクトを管理するManagerクラスにPhotonViewをつけて、一括で座標などを同期を取ることで同期による処理を軽減できます。
ただしその場合はPhotonTransformViewクラスなど同期に便利なコンポーネントが使えなくなってしまう点もあるのでご注意ください。

PhotonViewを各オブジェクトにつけるものと、ManagerのみにPhotonViewをつけて管理するオブジェクトとで使い分けていけばいいと思います。

投稿2016/06/08 11:22

urahimono

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