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Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

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Blenderとは、オープンソースの3DCGソフトウェアです。フリーでありながら、3Dモデル作成、レンダリング、アニメーション、コンポジットなどのハイエンドに匹敵する高い機能を持ち、さらにゲームエンジンも搭載しています。

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【Blender】ジャムの入ったガラス瓶を作りたい

退会済みユーザー

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投稿2019/09/29 04:46

前提・実現したいこと

ジャムを入れることができるガラス瓶のようなものを作りたいです。
作成したらUnityで使うつもりです。

発生している問題・エラーメッセージ

イメージ説明

「カメラの使い方」と「ライト」の使い方。
そしてPlaneの色変更の仕方がよくわかっていません。
それが原因かわかりませんが、うまく瓶が透過できません。

試したこと

ジャムじゃなくて金平糖が入ったパターンなど
様々なものを作ろうと思っているのですが
「ガラス瓶」段階でうまく透過させることができず、作れません。
いろんなサイトを参考に、透過情報など変更しました。
透過がうまくいっているようには見えず、
ビン部分が完全に透明になってしまうことも多いです。
今回は添付した画像のように少しマシになったのですが
中にほかのオブジェクトを入れるとそれは見えないので透過になっていないのだと思います。
参考になるサイトや、設定方法等気になることがありましたら教えてください。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

Blender V2.79(2.8はグラボのドライバーのせいで入れられません)
Win10 6t4bit

YuukiTail👍を押しています

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sakura_hana

2019/09/29 06:33

Blenderのマテリアルやライトをどんなに弄ってもUnityにそれを持って来れない(頑張れば出来るのかもですが)なので、Blenderではモデリングだけして、透過はUnity上でどう表現するかを考えた方がいいです。 私もシェーダーについて詳しくはないのですが「unity ガラス」でググると情報が出るのでまずそちらを試してみてください。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/09/29 06:35

ありがとうございます!調べなおします^^
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