質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
VBA

VBAはオブジェクト指向プログラミング言語のひとつで、マクロを作成によりExcelなどのOffice業務を自動化することができます。

Q&A

1回答

1138閲覧

複数開いたWebページから特定のサイトを選択

Nitta

総合スコア96

VBA

VBAはオブジェクト指向プログラミング言語のひとつで、マクロを作成によりExcelなどのOffice業務を自動化することができます。

0グッド

0クリップ

投稿2019/09/29 04:06

編集2019/09/30 02:16

御世話になってます。
今、複数開いたIEのWebページからタイトルを利用して
特定しそれを選択したいのですが、下記のエラーがでて
困っています。
お分かりの方おられましたら、ご教示下さい。

エラー名
オートメーションエラーです。
システムコールに失敗しました。

Sub Select_window_get() Dim colSh As Object Dim objIE As InternetExplorer Dim win As Object Set colSh = CreateObject("Shell.Application") Sleep(1500) For Each win In colSh.Windows '開いているすべてのウインドウに対して処理する If TypeName(win.document) = "HTMLDocument" Then⇒ここでエラー '開いているファイルの種類がHTMLなら処理を実行する If InStr(win.document.Title, "メルカリ") > 0 Then '開いているファイルの「タイトル」にメルカリが含まれているなら Set objIE = win 'このウインドウをobjIEとして指定する Exit For '処理を中断してFor~Nextを終了する End If End If Next If objIE Is Nothing Then 'ウインドウが見つからなければ    MsgBox "入力するページが見つかりません" 'メッセージを表示して    Exit Sub '処理を終了する End If End Sub

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

検査するオブジェクトがIEであるかどうか、分岐を入れてみてはいかがでしょうか。

'開いているすべてのウインドウに対して処理する If TypeName(win.document) = "HTMLDocument" Then⇒ここでエラー '開いているファイルの種類がHTMLなら処理を実行する If InStr(win.document.Title, "メルカリ") > 0 Then '開いているファイルの「タイトル」にYahooが含まれているなら Set objIE = win 'このウインドウをobjIEとして指定する Exit For '処理を中断してFor~Nextを終了する End If End If

If win.Name = "Internet Explorer" '開いているすべてのウインドウに対して処理する If TypeName(win.document) = "HTMLDocument" Then⇒ここでエラー '開いているファイルの種類がHTMLなら処理を実行する If InStr(win.document.Title, "メルカリ") > 0 Then '開いているファイルの「タイトル」にYahooが含まれているなら Set objIE = win 'このウインドウをobjIEとして指定する Exit For '処理を中断してFor~Nextを終了する End If End If End If

投稿2019/09/29 05:20

編集2019/09/29 05:21
kokemomo.sour

総合スコア330

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Nitta

2019/09/29 07:41

どうも、上手く行きません! やり方が間違ってるんですかね?

2019/09/29 12:28 編集

お力になれずすいません。。 ちなみに、For Eachの直前に On Error Resume Next と入れてみると、意図した動きになりますでしょうか。
Nitta

2019/09/30 02:07

なりません!何故にこのようになるのか?

2019/09/30 02:10

ありがとうございます。 変わらず、エラーとなりますか? それとも、実行結果が意図したものとならない形でしょうか。 If InStr(win.document.Title, "メルカリ") > 0 Then '開いているファイルの「タイトル」にYahooが含まれているなら こちらの部分、コメントに記載してある内容と実際に検索しているタイトルとに剥離があるようですが、 問題ないでしょうか。
Nitta

2019/09/30 02:15

返信ありがとうございます。 修正しました。後、エラー内容が変わりました(泣) このエラー結構厄介なものらしいです!!

2019/09/30 13:15

本当に申し訳ないのですが、原因わからずお力添え難しそうです。。 ただ、私の環境ですとエラーなく実行することができました。 もしも可能であれば他の端末で試してみてはいかがでしょうか。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する