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Google API

Googleは多種多様なAPIを提供していて、その多くはウェブ開発者向けのAPIです。それらのAPIは消費者に人気なGoogleのサービス(Google Maps, Google Earth, AdSense, Adwords, Google Apps,YouTube等)に基づいています。

Unity

Unityは、ユニティテクノロジーが開発したゲームエンジンです。 主にモバイルやブラウザ向けのゲーム製作に利用されていましたが、3Dの重力付きゲームが簡単に作成できることから需要が増え、現在はマルチプラットフォームに対応しています。 言語はC言語/C++で書かれていますが、C#、JavaScript、Booで書かれたコードにも対応しています。

Google マップ

Google Mapは、Google社がオンラインで提供している地図・ローカル検索サービスです。GIS(Geographic Information System:地理情報システム)の中の「WebGIS」に該当します。地図・航空写真・地形の表示方式があり、それぞれユーザーが縮尺を調整して表示させることができます。地域の情報サービスを検索する機能やルート検索の機能も搭載されています。

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[Unity] Google mapをUnity上で表示させる方法

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投稿2019/09/28 17:48

現在オライリー・ジャパンの書籍"UnityによるARゲーム開発"という本を読んで勉強しています

###問題
イメージ説明
これはPlaneをつくってからGoogleMapTileでGoogleMapを表示させようとしています。

発生している問題・エラーメッセージ

別の質問でも同じようなエラーが出ている人がいたのですが
イメージ説明
このようなエラーが出てマップがUnity上の表示されません。

該当のソースコード

C#

using UnityEngine; using UnityEngine.Networking; using System.Collections; using packt.FoodyGo.Mapping; using packt.FoodyGo.Services; namespace packt.FoodyGO.Mapping { [AddComponentMenu("Mapping/GoogleMapTile")] public class GoogleMapTile : MonoBehaviour { public enum MapType { RoadMap, Satellite, Terrain, Hybrid } //Google Maps API Staticmap URL private const string GOOGLE_MAPS_URL = "https://maps.googleapis.com/maps/api/staticmap"; [Header("Map Settings")] [Range(1,20)] [Tooltip("Zoom Level, 1=global - 20=house")] public int zoomLevel = 1; [Tooltip("Type of map, Road, Satellite, Terrain or Hybrid")] public MapType mapType = MapType.RoadMap; [Range(64,1024)] [Tooltip("Size in pixels of the map image")] public int size = 640; [Tooltip("Double the pixel resolution of the image returned")] public bool doubleResolution = true; public MapLocation worldCenterLocation; [Header("Tile Settings")] [Tooltip("Sets the tiles position in tile units")] public Vector2 TileOffset; [Tooltip("Calculated tile center")] public MapLocation tileCenterLocation; [Tooltip("Calculated tile corners")] public Vector2 TopLeftCorner; public Vector2 BottomRightCorner; [Header("GPS Settings")] [Tooltip("GPS service used to locate world center")] public GPSLocationService gpsLocationService; public string API_KEY; private double lastGPSUpdate; // Use this for initialization void Start () { RefreshMapTile (); } // Update is called once per frame void Update () { // 新しい位置が取得されたかどうかを確認する if (gpsLocationService != null && gpsLocationService.IsServiceStarted && lastGPSUpdate < gpsLocationService.Timestamp) { lastGPSUpdate = gpsLocationService.Timestamp; worldCenterLocation.Latitude = gpsLocationService.Latitude; worldCenterLocation.Longitude = gpsLocationService.Longitude; print("GoogleMapTile refreshing map texture"); RefreshMapTile(); } } public void RefreshMapTile() { StartCoroutine(_RefreshMapTile()); } IEnumerator _RefreshMapTile () { // タイル中心の緯度/経度を取得 tileCenterLocation.Latitude = GoogleMapUtils.adjustLatByPixels(worldCenterLocation.Latitude, (int)(size * 1 * TileOffset.y), zoomLevel); tileCenterLocation.Longitude = GoogleMapUtils.adjustLonByPixels(worldCenterLocation.Longitude, (int)(size * 1 * TileOffset.x), zoomLevel); var url = GOOGLE_MAPS_URL; var queryString = ""; // 地図タイルをリクエストするクエリ文字列パラメーターを作成する queryString += "center=" + WWW.UnEscapeURL (string.Format ("{0},{1}", tileCenterLocation.Latitude, tileCenterLocation.Longitude)); queryString += "&zoom=" + zoomLevel.ToString (); queryString += "&size=" + WWW.UnEscapeURL (string.Format ("{0}x{0}", size)); queryString += "&scale=" + (doubleResolution ? "2" : "1"); queryString += "&maptype=" + mapType.ToString ().ToLower (); queryString += "&format=" + "png"; // 地図のスタイルを追加する queryString += "&style=element:geometry|invert_lightness:true|weight:3.1|hue:0x00ffd5"; queryString += "&style=element:labels|visibility:off"; var usingSensor = false; #if MOBILE_INPUT usingSensor = Input.location.isEnabledByUser && Input.location.status == LocationServiceStatus.Running; #endif queryString += "&sensor=" + (usingSensor ? "true" : "false"); queryString += "&key =" + API_KEY; //set map bounds rect TopLeftCorner.x = GoogleMapUtils.adjustLonByPixels(tileCenterLocation.Longitude, -size, zoomLevel); TopLeftCorner.y = GoogleMapUtils.adjustLatByPixels(tileCenterLocation.Latitude, size, zoomLevel); BottomRightCorner.x = GoogleMapUtils.adjustLonByPixels(tileCenterLocation.Longitude, size, zoomLevel); BottomRightCorner.y = GoogleMapUtils.adjustLatByPixels(tileCenterLocation.Latitude, -size, zoomLevel); print(string.Format("Tile {0}x{1} requested with {2}", TileOffset.x, TileOffset.y, queryString)); // 最後に、画像をリクエストする var req = UnityWebRequestTexture.GetTexture(GOOGLE_MAPS_URL + "?" + queryString); // サービスが応答するまで待つ yield return req.SendWebRequest(); // 最初に古いテクスチャーを破棄する Destroy(GetComponent<Renderer>().material.mainTexture); // エラーをチェックする if (req.error != null) { print (string.Format ("Error loading tile {0}x{1}: exception={2}", TileOffset.x, TileOffset.y, req.error)); } else { // レンダリング画像がエラーがなければ戻ってきた画像をタイルテクスチャーとして設定する GetComponent<Renderer> ().material.mainTexture = ((DownloadHandlerTexture)req.downloadHandler).texture; print (string.Format ("Tile {0}x{1} textured", TileOffset.x, TileOffset.y)); } } } }

試したこと

Google Static APIを取得して試してみたのですがやはり表示されませんでした

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