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rintarou1234

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最初私は、SkyBoxの動かない雲とPlaneのUVスクロールする雲を設置して、二枚の画像で空を描こうとしました。Shaderを書いて、PlaneをカメラからY方向に100m(Transformのyが100)高い位置に設置し、Scene Viewで見てみました。その時うまく動いていたので、実行してみたのですが、Game ViewのほうだとPlaneの雲が表示されていませんでした。
いろいろ調べてみたのですが直す方法がわかりません。よろしくお願いします。
イメージ説明

Shader "Custom/SkyCloud"
{
    Properties
    {
        _MainTex ("Albedo", 2D) = "white" {}
    }
    SubShader
    {
        Tags { "RenderType"="Opaque" }
        // 両面描写
        Cull off

        CGPROGRAM

        // 透明を表示できるようにする
        #pragma surface surf Standard alpha:fade

        #pragma target 3.0

        sampler2D _MainTex;

        struct Input
        {
            float2 uv_MainTex;
        };

        half _Glossiness;
        half _Metallic;
        fixed4 _Color;


        void surf (Input IN, inout SurfaceOutputStandard o)
        {
            // UVスクロール
            fixed2 UV = IN.uv_MainTex;
            UV.x += 1.0f * _Time;

            fixed4 c = tex2D (_MainTex, UV);
            o.Albedo = c.rgb;
            o.Alpha = c.a;
        }
        ENDCG
    }
    FallBack "Diffuse"
}

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回答 1

checkベストアンサー

+1

おそらく、スカイボックスの描画タイミングがシーンビュー上では一番最初、ゲームビュー上では不透明オブジェクトの後になることが原因のような気がします。
少し前に別の方も半透明マテリアルを製作していらっしゃるのを見かけたのですが(Unityのレンダリングでskyboxにかぶる半透明部分が描画されない)、そちらと同様にキューをTransparentに変更してみてはいかがでしょうか。

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  • 2019/09/29 13:25 編集

    無事にできました!

    もしよければこのような描写順一覧が載っているようなサイトがあれば教えてもらってもよろしいでしょうか?これからの参考にしていきたいと思っているので

    私の身勝手な質問に答えてくださり、本当にありがとうございました!

    キャンセル

  • 2019/09/29 14:05

    基本的には「ShaderLab : SubShader 内の Tags」(https://docs.unity3d.com/ja/current/Manual/SL-SubShaderTags.html )の「レンダリング順 - Queue タグ」の節にある定義済みキューのいずれかを選べばいいかと思いますが、今回のように特定のシェーダーとの順序関係を細かく調整したい場合はフレームデバッガー(https://docs.unity3d.com/ja/current/Manual/FrameDebugger.html )を使って調べるのがいいんじゃないでしょうか。

    順序を調整したい相手の描画が行われているステップを選択しますと、何という名前のシェーダーのどのパスが使われているか(他にもブレンド、カリング、Zテストなどさまざまな状態も調べることができ便利です)が表示されます。もしプロジェクト内にシェーダーファイルがあるのなら、フレームデバッガー上のシェーダー名の部分をクリックするとプロジェクトビュー上の当該シェーダーファイルが強調表示されますので、それのインスペクター上の「Render queue」を見てみる、あるいはシェーダーファイルを開いて実際に記述内容を見てみることでキューの値を調べることができるはずです。

    ですが、今回のようなUnity組み込みのシェーダーだとシェーダー名クリックではファイルを見つけられないでしょうから、ダウンロードアーカイブ(https://unity3d.com/jp/get-unity/download/archive )の各バージョンのダウンロードボタンから「ビルトインシェーダー」を選んでダウンロードし、シェーダー名でフォルダ内を全文検索して目的のファイルを探すことになるかと思います。

    キャンセル

  • 2019/09/29 14:08

    なるほど、このような方法があったんですね。
    これからはもどんどん勉強して上達させていきます。
    長い時間を割いてくれてありがとうございました!

    キャンセル

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