質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

Q&A

0回答

410閲覧

Railsチュートリアルをやり始めて、herokuのセットアップが出来ません・・。

helo

総合スコア36

Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

0グッド

0クリップ

投稿2019/09/28 11:13

前提・実現したいこと

一年ほど、Rubyの基礎をやってきたのですが、そろそろrailsチュートリアルをやってみようと思い、やり始めました。しかし、第1章の
Herokuのセットアップのところでsudoのパスワードを要求され、Ubuntu自体が1年前にインストールしてたのですが、この際のパスワードを
完全に忘れてしまい二進も三進も行かず、1週間困っております。

何とかsudoのパスワード再設定をしたいのですが、どうすれば出来るのでしょうか。ネット検索にていろいろやってはみましたが
反応すらありませんでした。
詳しい方いらっしゃいましたら、アドバイスを頂けますと有難いです。よろしくお願いします。

■■な機能を実装中に以下のエラーメッセージが発生しました。

発生している問題・エラーメッセージ

エラーメッセージ

該当のソースコード

ソースコード

試したこと

ネット上で検索して、sudoのパスワード再設定方法にのっとりやってはみたのですが、GRUBメニューすら出てきません。そのため、
再設定も出来ずお手上げ状態です。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

ここにより詳細な情報を記載してください。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

gouf

2019/09/28 15:21

主題としている部分は「heroku へのデプロイ」ではなく、「Ubuntu のパスワードリセット」のように見受けられますが、もしそうであれば 質問タイトルやタグ設定の変更が必要だと思います
helo

2019/09/28 23:09

gouf様  コメントありがとうございます。 仰られる様にUbuntuのパスワードリセットが主題になります。すいません。 「ネット上を検索、参考に・・」というのは、アドバイス合頂きましたリカバリーモードもやってみたのですが、この画面自体が現れず困っています。書かれているように、PC起動後にshiftキーを押してはいるのですが、全く反応がありません・・・。何かすべきことを出来ていないのでしょうか。
helo

2019/09/29 02:51

gouf様 リカバリーする為のGRUBブートローダーメニューというのは、サイト等からダウンロード、インストールしないとデフォルトではWindows10にはインストールされていないという事はないでしょか・・・。 現状で幾度となくやってみたのですが、無反応でした。
gouf

2019/09/29 09:16

Ubuntu のリカバリーモードと Windows がどのように関連づくのでしょうか...? 質問欄に公開していない情報はありませんか?
helo

2019/09/29 10:46

gouf様 Windowsの起動時にshiftを押し続けるとGRUBブートローダーメニューが、現れると書かれているのですがこれが全く現れず前に進めていません。あとは、Railsチュートリアル第1章に従ってやってはいるのですが、Herokuがインストールできていない旨、Ubuntuに出てきます。それを進めるためのsudoパスワードが失念状態というのが全ての状況なのですが・・。その他には、特には無いかと思います。
helo

2019/09/30 00:46

自分のPCのローカル環境に仮想を選びました。 私自身、1年ほど前にrubyの習熟のために「基礎 Ruby On Rails(OIAX監修)」を購入して RubyやRailsをインストールしたのですが、プログラミング初心者には難解で、その後はRubyの習得を1年やり、ネットのチュートリアルを知り、やってみたいと思い、今現在に至っております。 もしかすると、この過去に入れたものと何か因果関係があるのでしょうか・・。
gouf

2019/09/30 01:06

「Ruby on Rails チュートリアル」を参考にされている以上、環境構築の方法が2種類あるので、調べる内容や対応手順が変わってくるのですよ... ローカルに仮想環境... Vagrant であれば、「vagrant destroy」「vagrant up」の2コマンドで環境のリセット... 再構築が簡単にできるので、「パスワードを忘れた」ことよりも、本当にやりたかったことに注力する時間を作れるかもしれません
helo

2019/09/30 01:12

ありがとうございます。少し気持ちが楽になりました。もう最後は全てアンインストールして再度インストールし直さないと仕方ないかと考えておりました。 その「vagrant destroy」「vagrant up」の二つのコマンドをUbuntuで行えば良いのでしょうか。
gouf

2019/09/30 01:18

vagrant コマンドの操作なので「Windows 上で」なのではないでしょうか 「Windows 上で vagrant コマンドを駆使して構築した Ubuntu 環境を再構築する」というのが先の提案です
helo

2019/09/30 01:28

そういう事なんですね。Windows上でvagrantコマンドを・・というのが、どうすれば良いか理解できておりません。手順はどうすれば良いでしょうか。 すいません。あまりシステムのことを解らない者でして・・・。
gouf

2019/09/30 02:03

状況がよくわかりません... たとえば ドットインストールの「Vagrant 入門」( https://dotinstall.com/lessons/basic_vagrant ) の #01 〜 #06 までの内容は把握されていますか? あと、わたしとしては「1年前の Ubuntu」のことは完全に忘れてしまったほうがよいと愚考します
helo

2019/09/30 02:13

すいません。 Vagrantは、全く知識がありませんので今から頂いたアドレスで急ぎ学習してみます。 現在使っているUbuntuは、無視してよいようになるのですか?それならsudoのパスワード忘却に悩む必要が なくなるので有難いです。
helo

2019/09/30 04:52

vagrantの意味合いは大体分かるのですがこのドットインストールに沿って一度テストでやってちゃんと理解してみようと思います。ただ、コマンドプロンプトに全くパスが通らず今までUbuntuで練習してきたのですが、相変わらず環境変数を入れても通らず苦戦しております。 ネットで調べつくしましたが、無理そうなので専門書買ってやってみます。 根本的な基礎理解がない中で、gouf様にはアドバイスいただいて応えられず申し訳ありません。 少し時間いただきまして、またこちらへご連絡いたします。 その際はまたご指導いただけましたら有難いです。
gouf

2019/09/30 07:52

また新規にわからないことがあれば 新たな質問を、teratail を活用してください Google や Qiita もあなたの味方をしてくれるはずです
helo

2019/09/30 09:20

はい。ありがとうございます。 何とか頑張ってみようと思います。コマンドプロンプトが設定できなく調べていますが暗中模索です。 Ubuntuはcmdと比べると簡単でした・・。 本日は、これにて休憩いたします。心折れそうになります。 とにかく、今回は本当にご親切にありがとうございました。感謝いたします。 失礼いたします。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだ回答がついていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する