質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

解決済

1回答

1984閲覧

Unity MeshColliderでのCollider.Raycastについて

maniaiidx

総合スコア12

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2019/09/28 10:48

編集2019/09/29 07:58

図の様なMeshColliderにCollider.Raycastを当てたら
A点ではなくB点の情報が返ってきてしまいました。(pointなど)

A点の情報を返す方法はありますでしょうか?
イメージ説明

※ 追記です
A点以外メッシュに当たらないようにRayを飛ばすと
きちんとA点の情報が返ってきます
A点に判定が無いわけではなさそうです。
イメージ説明

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

sakura_hana

2019/09/29 07:37

普通はRaycastは直近の衝突点を返すので、Aに当たり判定が無い状態になっていると推測されます。 試しにB側からRaycastするとどうなりますか?(法線等の関係で片面にだけ衝突判定が無い状態になってるとか?)
maniaiidx

2019/09/29 07:59

ありがとうございます。 現在反対側からのRaycastが試せなくて申し訳ないのですが 追記しました。 A点に当たり判定が無いわけではないようです。
sakura_hana

2019/09/30 00:08

となると謎ですね…… もし本当にこの通りならUnityのバグだと思うので、一応ではありますが ・AとBのpointの座標を出してRay発射地点とどちらが近いか確認する ・MeshColliderからBoxColliderに変えてみる(Convexも関係する?) ・Unityのバージョンを変えてみる を試し、バグ報告するといいかと思います。
maniaiidx

2019/10/06 11:16

連絡遅れてすみません。 現状、ColliderのRayではなくPhisycsのRayを使うことで無事に動作したため ColliderのRayでの当問題を解決する時間がなくなってしまいました。 本来なら突き詰めて解決したいところでしたが申し訳ないです。 ご回答頂きありがとうございました。
sakura_hana

2019/10/07 01:09

了解しました、私も両者の違いがよく分かっておらずお力になれず申し訳ありません。 一応自己解決ということで回答クローズをお願いします。
guest

回答1

0

自己解決

現状、ColliderのRayではなくPhisycsのRayを使うことで無事に動作したため
ColliderのRayでの当問題を解決する時間がなくなってしまいました。
本来なら突き詰めて解決したいところでしたが申し訳ないです。

ご回答頂きありがとうございました。

投稿2019/10/12 12:51

maniaiidx

総合スコア12

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問