質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Google スプレッドシート

Google スプレッドシートは、フリーで利用できる表計算ソフト。Webアプリのためインターネットに接続することで利用できます。チャートやグラフの作成のほか、シートを他のユーザーと共有したり、同時に作業を進めることも可能です。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Q&A

0回答

2699閲覧

GAS クライアント側のモーダルダイアログを自動的に閉じる処理を行いたいです。

Shizuku_Miyako

総合スコア13

Google スプレッドシート

Google スプレッドシートは、フリーで利用できる表計算ソフト。Webアプリのためインターネットに接続することで利用できます。チャートやグラフの作成のほか、シートを他のユーザーと共有したり、同時に作業を進めることも可能です。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

0グッド

1クリップ

投稿2019/09/27 12:55

編集2019/09/29 08:36

サーバー側の主な処理およびモーダルダイアログをスプレッドシートに表示させる処理はコンテナバインドスクリプトで実装済みなのですが、
サーバー側の処理が完了次第自動的にモーダルダイアログを閉じさせる良いコードが浮かばず困っている状況です。

以下のいずれかの手段が実現可能でしたらコードをご教示頂けませんでしょうか。
上記の期待動作が叶うのであれば、その他の手段でも構いません。

・サーバー側からクライアント側モーダルの閉じるボタンに対してonClickイベントを発生させる
→クライアント側でメソッドgoogle.script.host.close()を実行させる

・サーバー側でクライアント側スクリプトgoogle.script.host.close()を実行させるコード

どうぞよろしくお願い致します。

GAS

1function main(){ 2 modalOpen(); 3 syori1(); 4 syori2(); 5 modalClose(); 6} 7 8function modalOpen(){ 9 var page = HtmlService.createTemplateFromFile("notification").evaluate(); 10 SpreadsheetApp.getUi().showModalDialog(page, "処理中です"); 11} 12 13function syori1(){ 14 //モーダルを動的にする内容は含まれない為、省略します。 15} 16 17function syori2(){ 18 //モーダルを動的にする内容は含まれない為、省略します。 19} 20 21function modalClose(){ 22 //ここにmodalOpenで開いたモーダルダイアログを閉じる処理を書きたい 23}

HTMLファイル名:notification

HTML

1 2<!DOCTYPE html> 3<html> 4 <head> 5 <base target="_top"> 6 </head> 7 <body> 8 完了までお待ちください。 9 </body> 10</html>

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

papinianus

2019/09/28 02:37

説明が足りなさすぎます。スプレッドシートのコンテナバウンドスクリプトでなんかしてるんだろうなーという気がしますが、そういう程度しか分かりませんし、こういう基礎の作りを読み手に考えさせると齟齬が生じます。 また、モーダルをどう実装しているかもわからずに閉じるコードを書いてくれって言われても無理です。
Shizuku_Miyako

2019/09/29 08:41

改めて読み返してみて確かに情報不足だったかと思いますので、次回以降気を付けるようにします。ご指摘ありがとうございます。 内容の訂正およびコード追記しました。改めてよろしくお願い致します。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだ回答がついていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する