質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
87.20%

解決済

必要な時にGameObjectをインポートor表示したい

beginner101
beginner101

総合スコア0

3回答

0評価

0クリップ

47閲覧

投稿2019/09/27 08:52

###人型モデルのインポートor表示について
イメージ説明
必要な時にキャラを配置したいのですが、プロジェクトウィンドウから直接シーンに配置する方法は調べても出てこず、キャラを非表示にするとFindで探せなくなりそもそも表示ができなくなります。

現在はキャラをX500の位置に置くことでメインカメラからは見えないようにしていますが、これだとキャラの追加などがしたい時に非常に重くなると思います。

なので、普段は見えないようにSetActiveで非表示にして(重さは変わらない?見た目はスッキリする)必要な時に表示をさせたいのですが非表示だとFindで探せない?ので探す方法、あるいはこれに代わるやり方などはあるのでしょうか?

また、プロジェクトウィンドウ プレハブ インポート スクリプトなど単語を色々と組み合わせて調べたのですがプロジェクトウィンドウの中にあるプレハブをスクリプトでシーンに直接インポートなどはできないのでしょうか?
やはり最低でもヒエラルキーに配置していないとインポートは不可能なのでしょうか?

public void CharaButtonLeft() { Character = GameObject.Find("KizunaAi"); Character.tag = "Character"; ChoiceButtonOff(); BattleButtonOn(); Instantiate(Character, new Vector3(0f, 0f, -5f), Quaternion.identity); }
GameObject Character = GameObject.FindGameObjectWithTag("Character");

※「やってほしいことだけを記載した丸投げの質問」とのご指摘がありましたので質問の編集をしました。2019/09/25/20:45:00

良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

  • 質問内容が明確
  • 自分も答えを知りたい
  • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

  • プログラミングに関係のない質問
  • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
  • 問題・課題が含まれていない質問
  • 意図的に内容が抹消された質問
  • 過去に投稿した質問と同じ内容の質問
  • 広告と受け取られるような投稿

評価を下げると、トップページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

まだ回答がついていません

会員登録して回答してみよう

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
87.20%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問

同じタグがついた質問を見る