質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
samba

Samba(サンバ)とは、UNIX系OSにおいてSMBを用いたサービスを提供するためのソフトウェアです。ネットワークを通じて、ファイル共有及びプリンタ共有などのサービスをWindowsマシンへと提供します。ライセンス体系GPLに基づきフリーソフトウェアとして公開されています。

Q&A

0回答

291閲覧

sambaで登録したユーザーのフォルダが開かない。

tanty

総合スコア14

samba

Samba(サンバ)とは、UNIX系OSにおいてSMBを用いたサービスを提供するためのソフトウェアです。ネットワークを通じて、ファイル共有及びプリンタ共有などのサービスをWindowsマシンへと提供します。ライセンス体系GPLに基づきフリーソフトウェアとして公開されています。

0グッド

0クリップ

投稿2019/09/27 07:25

samba

前提・実現したいこと

sambaに登録したユーザのフォルダを開きたい。

発生している問題・エラーメッセージ

user1というユーザを作成し、sambaに対してuser1のアカウント情報で接続するとuser1というフォルダが作成されている。しかし「user1に対するアクセス許可がない」と警告されて開くことができない。

### smb.conf

# See smb.conf.example for a more detailed config file or # read the smb.conf manpage. # Run 'testparm' to verify the config is correct after # you modified it. [global] workgroup = WORKGROUP server string = SAMBA SERVER Version %v netbios name = fs security = user passdb backend = tdbsam dos charset = CP932 unix charset = UTF-8 wins support = yes # printing = cups # printcap name = cups load printers = no disable spoolss = yes # cups options = raw [homes] comment = Home Directories valid users = %S, %D%w%S browseable = No read only = No inherit acls = Yes [Share] comment = Share Folder for All Users path = /home/share/ browsable = yes read only = no #[printers] # comment = All Printers # path = /var/tmp # printable = Yes # create mask = 0600 # browseable = No #[print$] # comment = Printer Drivers # path = /var/lib/samba/drivers # write list = root # create mask = 0664 # directory mask = 0775

試したこと

複数のsambaを構築しているサイトを見比べたりした。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

smbd version 4.9.1
centos CentOS Linux release 7.4.1708 (Core)
ホストOS windows 8.1

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

over

2019/09/27 07:35

samba ユーザは追加しましたか?質問文からは、OSユーザで試行しているのかsambaユーザで試行しているのか不明のため、念のため確認させてください。
tanty

2019/09/27 07:48

linuxユーザ作成の後にpdbeditでsambaに追加しました!(この意味で合ってますか?)
over

2019/09/27 07:53

あってます。そうなると実際のディレクトリのアクセス権でしょうか?ただユーザ追加で自動で作成されたhomeディレクトリにアクセスしているんですよね?考えにくいかもしれません。 sambaのログをtail -f でリアルタイム監視にし、実際user1でアクセスしてみれば、状況がわかるかもしれません。
tanty

2019/09/27 08:06

そんなことできるんですね!!勉強になります! 月曜日にやってみます!! また報告します????‍♂️
tanty

2019/09/30 05:57

centosのコマンドライン上では作成したユーザのファルダにアクセスすることができたのですが、windowsでコンピュータ名を指定してsambaサーバーにアクセスする際、作成したsambaアカウントでログインすると専用のフォルダは表示されるのですが、こちらからだとアクセス許可がないと表示されてしまいます。
over

2019/10/01 03:13

仰っている意味を測りかねていますが・・・ 「centosのコマンドライン上では作成したユーザのファルダにアクセスすることができたのですが」 これは、CentOS上でアクセスできた!ですか?共有経由でアクセスできた!ですか? 「作成したsambaアカウントでログインすると」 これはCentOSにも存在するユーザであり、homeディレクトリが存在しているのでしょうか? そうであればアクセス権の設定が疎外しているとしか思えないです。 前にも言いましたがログを確認してください。
tanty

2019/10/02 02:29

CentOS上でhomeディレクトリにアクセスすることができました。 共有経由ではhomeディレクトリは表示されているのですが、アクセス許可がないとのことです。 ディレクトリのアクセス権限はchmod 700で所有者のみ利用できるようにしています。 ログを確認しようとした際、ユーザのログが存在していませんでした。 開発環境を再度構築して、もう一度試してみたいと思います。 拙い文章に対応していただきありがとうございました。 overさんのアドバイスを参考にもう一度試してみます!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだ回答がついていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する