質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
CentOS

CentOSは、主にRed Hat Enterprise Linux(RHEL)をベースにした、フリーのソフトウェアオペレーティングシステムです。

Git

Gitはオープンソースの分散バージョン管理システム(DVCS)です。

Linux

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

GitHub

GitHubは、Gitバージョン管理システムを利用したソフトウェア開発向けの共有ウェブサービスです。GitHub商用プランおよびオープンソースプロジェクト向けの無料アカウントを提供しています。

Q&A

1回答

700閲覧

centOS 上でのgitの使い方

big_sky

総合スコア23

CentOS

CentOSは、主にRed Hat Enterprise Linux(RHEL)をベースにした、フリーのソフトウェアオペレーティングシステムです。

Git

Gitはオープンソースの分散バージョン管理システム(DVCS)です。

Linux

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

GitHub

GitHubは、Gitバージョン管理システムを利用したソフトウェア開発向けの共有ウェブサービスです。GitHub商用プランおよびオープンソースプロジェクト向けの無料アカウントを提供しています。

0グッド

2クリップ

投稿2019/09/27 06:08

つい1週間前からLinux(centos)やGitの勉強を始めたのですが、自分のローカル環境上でgithubとatomを使ってのgit連携はできるようになりました。
しかしこれからはlinuxの勉強も兼ねてcentOS上で作業を進めたいと思っています。
centOS上でクローンしてレポジトリを作りatomのremote-ftp機能を使い操作しgithubとの連携をとりたいのですが上手く行きません。
centOSの/var/www/html にGitHubという作業フォルダを作りgithub(リモートレポジトリ)からクローンして作業しようと思ったのですがatomに Too many changes. The repository at /Users/自分のユーザー名 has too many changed files to display in Atom. Ensure you have set up an appropriate .gitignore file と出てきて対応に困っています。
調べても英語の検索結果しか出てこなくて解決方法はありますでしょうか?
そもそもこのやり方といいますか、考えは合っているのでしょうか?

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

まあ作業をどこかでミスっていて余計なファイルが大量にあるのは明白なのですが、その説明では何もわからないのできちんと説明してください。cloneしようとしているrepoのURLとかも含めて。

ついでに

ls -la /var/www/html && pushd /var/www/html && git status && popd ls -la /var/www/html/Github && pushd /var/www/html/Github && git status && popd

の結果を貼ってください。

投稿2019/09/27 06:17

編集2019/09/27 06:18
yumetodo

総合スコア5850

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

big_sky

2019/09/27 06:37

クローンしようとしているrepoのURLはhttps://github.com/hirotaka-takase/example01.gitになります。/var/www/html/の下に.htaccess,.htpasswd,index.htmlがありますがそれは他の勉強をしているときに作成しました。ですので/var/www/html/GitHub/index.htmlが作業しようとしていた場所です。 ユーザー名はchiroでやっています。 ls -ls の結果は上が total 12 drwxr-xr-x. 3 chiro apache 72 Sep 27 15:22 . drwxr-xr-x. 4 root root 33 Sep 21 18:01 .. -rw-r--r--. 1 root root 103 Sep 24 16:01 .htaccess -rw-r--r--. 1 root root 45 Sep 24 15:53 .htpasswd drwxrwxr-x. 2 chiro chiro 24 Sep 27 13:57 GitHub -rw-r--r--. 1 root root 31 Sep 21 20:13 index.html /var/www/html /var/www/html /var/www/html/GitHub /var/www/html /var/www/html ~ -bash: git: コマンドが見つかりません 下が total 4 drwxrwxr-x. 2 chiro chiro 24 Sep 27 13:57 . drwxr-xr-x. 3 chiro apache 72 Sep 27 15:22 .. -rw-rw-r--. 1 chiro chiro 12 Sep 27 14:04 index.html /var/www/html/GitHub /var/www/html /var/www/html /var/www/html/GitHub /var/www/html /var/www/html ~ -bash: git: コマンドが見つかりません でした。 一応結果は出たのでコマンドが見つかりませんの部分は一旦スルーしました。 ご回答助かります。 ありがとうございます。
yumetodo

2019/09/27 06:40

そもそもgithubのリンク切れてますし、サーバーにgitコマンド入っていないって一体どういう・・・?
big_sky

2019/09/28 00:39

すいません。本当に初心者で周りに聞ける人がいないもので、、 1から出直します。ありがとうございました。
yumetodo

2019/09/28 02:29

Atomとの連携はあとに回してまずはコマンドラインでうまくいくことを確認するべきですので頑張ってください。
big_sky

2019/09/28 04:04

なんどもすいません。 今頑張ってやってgitをインストールしlinux上でコマンドラインを使ってcommit,pushなどの操作が反映されていることが確認できました。ありがとうございます。 とりあえず勉強のためこのままターミナルで作業を進めて行きますが、まだatomでのtom many changesは変わらずです。.gitignoreファイルを正しく設定しろとかかれていますが勉強した知識範囲ではそのファイルは除外したいものを書き込むためのものだと思うので特に関係ないと思うのですが、、 一応User/me/.atom/.gitignoreの中身は blob-store compile-cache dev storage .apm .node-gyp .npm です。 何度も申し訳ありません。
yumetodo

2019/09/28 05:06

> まだatomでのtom many changesは変わらずです。 そもそもそのAtomはどのdirectoryを見てるんですか?serverじゃなくて手元のdirectoryですよね?それともRemote Atom入れて本当にServer側見てるって話・・・? >centOS上でクローンしてレポジトリを作りatomのremote-ftp機能を使い操作しgithubとの連携をとりたいのですが上手く行きません。 っていう時点でそもそもおかしくて、githubと連携を取るなら使うべきはftpじゃなくてgitですよね?どのへんにftpを使う余地があるんでしょうか? 一般的に、githubにソースコードを置いてCI/CDでビルドして成果物をサーバーに投げるっていうときにftp使う可能性が微粒子レベルで存在すると思うのですが(それでも普通SSH使うよねって思いますが)、そういう話も見えてないし本当に何がしたいのかなっていう。 最終的に達成したいことをもう一度整理して質問し直すのがいいと思います。
big_sky

2019/09/28 05:33

atomはremote-ftpというプラグインを使ってserver側の/var/www/html/githubをみています。 githubとの連携を取るのはもちろんgitで、/var/www/html/github/にgit cloneでローカルレポジトリを作成し、いまそのままコマンドでgithubと連携を取っています。 ただ今のcloneからcommit,pullなどのCUI基本操作をatom上でやりたいだけなんですけど、、先ほどのtoo many changesが表示され動かない状況です。 本来ならloginと表示され一通りの操作ができるはずなので、、 丁寧に返信してくださってありがとうございます。 もし質問が私の知識不足で伝わってないようでしたらでしたらスルーしていただいても大丈夫です.
yumetodo

2019/09/28 05:48

うーん、やっぱりftpする意味がわかりません。remote-ftpは純粋なftpのラッパーなのであくまでファイルの転送しかやってくれないように見えます。gitコマンドをサーバー上で叩きたいなら単にサーバーにSSHしてやればいいのであってftpの出番はありません。 ちなみにRemote Atomでも使ってるんですか?とお尋ねしたのは、私が普段VSCodeを使っていてVSCodeのRemote-sshはあたかもサーバー上でvscodeを動かしているかのように振る舞わせることができるのでvscode上からgitを始めとする様々なpluginの動作ができる(ただしまだ出たばっかなのでバグだらけ)ので、Remote Atomもどういうやつなのかなと思ったのですが、rmateのクライアントっぽいのでそれはできなさそうですね。
big_sky

2019/09/28 06:14

remote-ftp はただサーバー側のファイルをエディタで手軽に操作するためだけに使っています。 sshでサーバーに接続→gitコマンド操作はすでにやっております。 Remote atomの話が出てきて使ってないのでわかりませんが、remote-ftpもvscodeと同じで、サーバー上でatomを動かしているかのように振る舞わせることができるのでそのプラグインを使用しております。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する