質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Git

Gitはオープンソースの分散バージョン管理システム(DVCS)です。

GitHub

GitHubは、Gitバージョン管理システムを利用したソフトウェア開発向けの共有ウェブサービスです。GitHub商用プランおよびオープンソースプロジェクト向けの無料アカウントを提供しています。

GitLab

GitLabは Gitoliteをブラウザから管理できるようにする Rubyアプリケーションで、 GitHubのようなサービスをクローズドな環境に独自で構築できるように 公開されたものです。

git-flow

git-flowとは、gitのブランチモデルを使う時の補助ツールです。gitを使う際のブランチ作成などで、一定のルールをまとめたものを指します。

Gitlab EE

GitLab 6.0からリリースされたGitLabの有償版。商用向けで、大規模に適したバージョンとなっています。 LDAPグループとGitLabグループの同期が可能です。

Q&A

0回答

556閲覧

GIT運用ルールを監視・強制するツール

wi2yuki

総合スコア19

Git

Gitはオープンソースの分散バージョン管理システム(DVCS)です。

GitHub

GitHubは、Gitバージョン管理システムを利用したソフトウェア開発向けの共有ウェブサービスです。GitHub商用プランおよびオープンソースプロジェクト向けの無料アカウントを提供しています。

GitLab

GitLabは Gitoliteをブラウザから管理できるようにする Rubyアプリケーションで、 GitHubのようなサービスをクローズドな環境に独自で構築できるように 公開されたものです。

git-flow

git-flowとは、gitのブランチモデルを使う時の補助ツールです。gitを使う際のブランチ作成などで、一定のルールをまとめたものを指します。

Gitlab EE

GitLab 6.0からリリースされたGitLabの有償版。商用向けで、大規模に適したバージョンとなっています。 LDAPグループとGitLabグループの同期が可能です。

0グッド

4クリップ

投稿2019/09/27 06:00

前提・実現したいこと

客先にて、GIT整備業務を行っております。
ブランチ運用などに関するGIT運用ルールを定めて、客先社内の開発プロジェクトにGIT運用ルールを適用しております。
全GITリポジトリ数が200~300と数が多く、GIT運用ルールが遵守されているか監視することが現実的ではありません。
何か簡単にチェックできるツールなどございませんでしょうか?
現在、想定としては
・GITHookをつかう
・ツールを自作する
を考えております。
が手間なので既製品でないか探しております。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

yamap55

2019/09/27 07:36

Git運用ルールの具体的な内容を記載したほうが回答が付きやすいかと思います。 例えば、リポジトリの命名規約なら一発で確認が可能な場合もあるかもしれませんが、「masterに直接pushしない」などといったものなら1つ1つログを見ないと確認できないかと思います。 ※個人的にはこのような製品は聞いた事がないです。
gouf

2019/09/27 08:35

それは gitflow ( https://github.com/nvie/gitflow ) を使っていきたいということでしょうか? それとも独自の運用ルールに沿っているか確認したいということでしょうか?
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだ回答がついていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する