質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Android Studio

Android Studioは、 Google社によって開発された、 Androidのネイティブアプリケーション開発に特化した統合開発ツールです。

Q&A

解決済

1回答

2858閲覧

内部ストレージ内のファイルをadbで見れない

adk

総合スコア12

Android Studio

Android Studioは、 Google社によって開発された、 Androidのネイティブアプリケーション開発に特化した統合開発ツールです。

0グッド

0クリップ

投稿2019/09/27 01:01

編集2019/10/02 06:33

いつもお世話になっています。

Android Studioで内部ストレージにtextファイルを保存しようとしています。

ボタンを押した時に下記コードのsaveFile、readFileが実行されるようにコードを組んでおり、
readFileの中身がちゃんと出力されることから内部ストレージへのファイルの保存は出来ているものと思われます。

これらのデータは/data/data/パッケージ名/files/内に保存されていると思われるのですが、その中身を見ようとして

adb shell
run-as パッケージ名

とターミナルに打ち込んでも「パッケージ名 is Unknown」となってしまいます。

この原因についてご存じの方がいらっしゃればお教え願えませんでしょうか。

class MainActivity : AppCompatActivity() {

private val fileName = "testfile.txt" override fun onCreate(savedInstanceState: Bundle?) { super.onCreate(savedInstanceState) setContentView(R.layout.activity_main) // Save file buttonSave.setOnClickListener(View.OnClickListener { // get string contents of EditText val contents = editText.text.toString() if (!contents.isEmpty()) { saveFile(fileName, contents) textView.text = getString(R.string.saved) } else { textView.text = getString(R.string.no_text) } }) // Read file buttonRead.setOnClickListener(View.OnClickListener { val str = readFiles(fileName) if (str != null) { textView.text = str } else { textView.text = getString(R.string.read_error) } }) } private fun saveFile(file: String, str: String) { applicationContext.openFileOutput(file, Context.MODE_PRIVATE).use { it.write(str.toByteArray()) } //File(applicationContext.filesDir, file).writer().use { // it.write(str) //} } private fun readFiles(file: String): String? { // to check whether file exists or not val readFile = File(applicationContext.filesDir, file) if(!readFile.exists()){ Log.d("debug","No file exists") return null } else{ return readFile.bufferedReader().use(BufferedReader::readText) } }

}

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

投稿2019/09/27 10:33

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

adk

2019/09/28 07:10

>>ありがとうございます。 調べてみたのですがパーミッションはついているようです。 それでも内部ストレージに保存できないのはどんな原因が考えられますでしょうか。 実機が古いのは原因になりますか? (GALAXY S4 SC-04E Android4.2)
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/09/28 08:14

4.2ですか?じゃあ権限リクエストのせいじゃないですね。 なにかエラーとかは出ていませんか?どういう意味での保存ができないのか、「上手くいきません」じゃわかりませんので。 (後、コード消したようですけど、むしろ自分がここまでやったというのを示さないと丸投げに見られます。)
adk

2019/09/28 10:41

>>ご指摘ありがとうございます。コード追記いたしました。 path変数の中身にあたる場所(メインストレージ/Android/data/アプリ名/files)フォルダ内にtxtファイルが出現しない状況です。 中身は「ファイルマネージャー」アプリで確認しています。
adk

2019/09/28 10:47

Android Studio上のターミナル上で adb shell run-as アプリ名 でアプリの中身を確認しようとしたのですが、 「Package アプリ名 is unknown」と出ます。 アプリ名にはAndroidManifest.xmlの <manifest xmlns:android="http://schemas.android.com/apk/res/android" package="○○"> となっているところの「○○」の値を代入しました。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/09/28 12:43

run-asで見れるのは、/data/data/[パッケージ名]/filesのほうですね。 後許可しているパーミッションは何々ですか?
adk

2019/09/29 23:59

<uses-permission android:name="android.permission.READ_EXTERNAL_STORAGE" /> <uses-permission android:name="android.permission.WRITE_EXTERNAL_STORAGE" /> のみを許可しています。
adk

2019/10/01 06:22

/data/data/[パッケージ名]/filesの中に保存されていないかを確かめるため、 adb shell cd data の順番にターミナルに入力し、dataフォルダの中身を見ようとしましたが opendir failed, Permission denied と出ました。 この中身を見る場合何かほかにパーミッションが必要なのでしょうか。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/10/01 10:15

/data/data/[パッケージ名]/filesの中身はrun-asを実行したときのみ見られたはずです。 そういえばなんですが、ContextCompat#checkSelfPermissionは、6.0未満だと必ずPERMISSION_GRANTEDになります。(ユーザー側で制御できないので) 一応確認ですが、保存処理中に処理が途中で終わったとか、エラーで止まったなどはありませんか? 後、他の方がなにか有益な回答を書くかもしれないので、一度解決済み外してもらってよろしいでしょうか。(書けないわけじゃないけど、見た目的に)
adk

2019/10/02 05:36

>>アドバイスありがとうございます。 解決済解除のために一旦ベストアンサーを外させていただきました。 エラーがないかは現在調査中です。デバッグで見る限りはコードはすんなり通っているように見えます。
adk

2019/10/02 06:26

https://akira-watson.com/android/kotlin/internal-storage.html に書かれたアプリを作ってみたところ、ファイル読み出しが出来ました。 すなわち、ファイルは保存されており、/data/data/app_package_name/files/ 以下に ファイルは保存されていると考えられます。 このフォルダ内を見ようとしているのですが、 adb shell run-as パッケージ名 Android Studio内のターミナルで実行してもアプリ名 is Unknownで弾かれてしまいます。 adb shell pm list packagesでインストールされてるアプリのパッケージ名一覧を取得して見比べ、 パッケージ名は間違っていないことは確認しています。 何故見れないのかお心当たりがあれば教えていただけませんでしょうか。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/10/02 11:19

もしかしたら、run-asができない機種かもしれません。 Android Studioから落としていて、AndroidManifest.xmlでdebuggable=falseにしていなければ基本見れると思いますが・・・残念ながらそういう機種もあるようです。
adk

2019/10/03 07:24

そうでしたか。 debuggable=trueにしてもダメだったので正直お手上げです。 内部ストレージに保存するのはあきらめて他の見える場所にtxtファイルを 保存できないか試してみることにします。 先ほどのご回答をベストアンサーとし、この質問を閉じさせていただきます。 アドバイスありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する