質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

Q&A

0回答

738閲覧

Instantiate関数が実行されない原因が知りたい。コリジョンの引数の場合

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

0グッド

0クリップ

投稿2019/09/26 22:11

編集2019/09/26 23:30

OnCollisionEnter()のInstantiate関数でc.transformつまり当たった先の座標を引数にしてる場合でエフェクトが実行されませんこれは何が原因なのでしょうか?コメントしてるtransform.positionを引数に取っている場合は上手くエフェクトが表示されます。

using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; public class Weapon : MonoBehaviour { public GameObject player; private Player p; public ParticleSystem ps; private bool isParticle; private float timelimit = 1.0f; private float time; // Use this for initialization void Start () { p = player.GetComponent<Player>(); isParticle = false; time = 0; } // Update is called once per frame void Update () { // Debug.Log("weapon script"); if (!ps.IsAlive()) { // Destroy(ps); } // Debug.Log(time); } private void OnCollisionEnter(Collision c) { if (c.gameObject.tag == "Enemy" && p.isAttack_now) { Vector3 v = c.transform.position; Instantiate(ps,c.transform);///////////////////////////////////////////////// //Instantiate(ps,transform.position,transform.rotation);/////////////////////////////////////////// Debug.Log("Weapon Collision !"); Destroy(c.gameObject); } else { } } }

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

sakura_hana

2019/09/27 00:45

c.transformは当たった先の座標ではなく、当たったオブジェクトのTransformクラスです。 この表記の場合、Instantiateは「c.transformの子としてpsオブジェクトのインスタンスを生成」します。 なので「Instantiate関数が実行されない・エフェクトが実行されていない」のではなく「想定と違う場所で生成されているので見えない(等)」だと思います。確認してみてください。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/09/27 01:33

c.transformの子としてとありますがつまりcの場所に実行するということですよね?w
sakura_hana

2019/09/27 04:18

親から見た相対座標に生成されるので、もしも生成元のプレハブのTransformのposition値が(0,0,0)でなかった場合はcとは違う位置に生成されます。((0,0,0)だったらcと同じ位置にはなりますが)
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだ回答がついていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問