質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
AWS Lambda

AWS Lambdaは、クラウド上でアプリを実行できるコンピューティングサービス。サーバーのプロビジョニングや管理を要せず複数のイベントに対してコードを実行します。カスタムロジック用いた他AWSサービスの拡張やAWSの規模やパフォーマンスを用いたバックエンドサービスを作成できます。

AWS(Amazon Web Services)

Amazon Web Services (AWS)は、仮想空間を機軸とした、クラスター状のコンピュータ・ネットワーク・データベース・ストーレッジ・サポートツールをAWSというインフラから提供する商用サービスです。

Q&A

1回答

3894閲覧

バウンスメールの対策が取れている条件について

mihou_tec

総合スコア12

AWS Lambda

AWS Lambdaは、クラウド上でアプリを実行できるコンピューティングサービス。サーバーのプロビジョニングや管理を要せず複数のイベントに対してコードを実行します。カスタムロジック用いた他AWSサービスの拡張やAWSの規模やパフォーマンスを用いたバックエンドサービスを作成できます。

AWS(Amazon Web Services)

Amazon Web Services (AWS)は、仮想空間を機軸とした、クラスター状のコンピュータ・ネットワーク・データベース・ストーレッジ・サポートツールをAWSというインフラから提供する商用サービスです。

0グッド

3クリップ

投稿2019/09/26 10:04

編集2019/09/27 04:42

Amazon SESでバウンスメールを送信したとき、Amazon SNSの通知内容をLambdaで振り分けてDynamoDBに登録する処理を行っているところです。
メールについてはCakePHPから送信しています。
通知内容の登録自体は参考サイト1の内容ほぼそのままで登録することができました。
バウンスと判断されたメールアドレスやメールの種類(Bounce、Complant)などが登録されています。

ですが、参考サイト2よりバウンスメール対策には一度バウンスとみなしたメールアドレスには二度と送信しない処理が必要とあります。
参考サイト3によるとハードバウンスの原因となった受信メールアドレスはサプレッションリストに登録される仕組みがあるとあり、登録されているアドレスに送信しようとした場合、メールこそ送信しませんが送信料上限やバウンス率にカウントしてしまうので制限の対象となる恐れがあります。

そのためSESでメールが送られる前に何か処理を入れたいところですがトリガーに当たるものがわからず、困っています。

どうなっていればバウンスメールの対策が取れているといえるのでしょうか。
初めての経験のため分かっていない状態です。

必要な処理をご存じの方がいらっしゃいましたらご教授ください。
よろしくお願いします。

参考サイト
  1. AWS Lambda 関数を作成して Amazon SES に関する Amazon SNS 通知内容を Amazon DynamoDB データベースに保存する方法を教えてください。
  2. AWS SES(送信)でトラブルを起こす前に気をつけておきたいこと
  3. Amazon SESによるメール送信環境の構築と実践
  4. Rails×SES バウンスメール(不達メール)対策
  5. AWSのSESでバウンスメール(bouncemail)対策。3つの方法とメリット・デメリット
  6. Amazon SESとSNSを利用してバウンスメールを自動的にハンドリングする

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

そのためSESでメールが送られる前に何か処理を入れたいところですがトリガーに当たるものがわからず、困っています。

「SESに投げてから不適切なアドレスだけ弾く」という処理ではなく、SESに投げるの段階でバウンスしたアドレスかチェックする仕組みが必要だと考えます。

投稿2019/09/27 01:54

maisumakun

総合スコア145183

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

mihou_tec

2019/09/27 03:33

SESに投げる前にバウンスしたアドレスかチェックするにはどのサービスを使って対応すれば宜しいでしょうか? 処理の流れとしてはSES→SNS→Lambda→DynamoDBとしています。 SESの前に何か必要な処理があるように聞こえます。 回答よろしくお願いします。
maisumakun

2019/09/27 03:56

SESは自発的にメールを送信するサービスではないので、何かからSESにメールを投げている、という構造だと思ったのですが…違いますか?
mihou_tec

2019/09/27 04:40

CakePHPのアプリケーションからメールを投げています。 説明が抜けていてすみません。 CakePHP側からDynamoDBのデータを参照してバウンスメールのアドレスがあるか確認し、送信時にそのメールアドレスがあれば送信しない、ということで宜しいでしょうか? 参考サイト https://qiita.com/hirata-qwt/items/1e718fa18f0cc703d773
maisumakun

2019/09/27 04:48

そうですね、CakePHP側でチェックを入れてください。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する