質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

Zend Framework

Zend Frameworkは、PHP5で記述されたWebアプリケーションフレームワークです。Zend Frameworkには守らなければならない開発の規定というものは存在せず、MVCなどの複数のコンポーネントを提供しています。

Q&A

解決済

2回答

883閲覧

DBからの取得件数がゼロになる

sakura-shi

総合スコア93

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

Zend Framework

Zend Frameworkは、PHP5で記述されたWebアプリケーションフレームワークです。Zend Frameworkには守らなければならない開発の規定というものは存在せず、MVCなどの複数のコンポーネントを提供しています。

0グッド

1クリップ

投稿2019/09/26 02:29

編集2019/09/26 05:06

##わからないこと
1件レコードが取得できるように、テストデータを作成
その後、modelで作成したメソッドのSQLを画面表示させてみてそれを実行したときには1件取得できる
が、fetchAllするとその結果はゼロ件となる

// model public function getData(){ // $tbl は、このモデルのインスタンス $select = $tbl->select() ->from('tbl' => 'data_tbl', array('tbl.id', 'tbl.place')) ->joinLeft('tbl2' => 'data_tbl2', 'tbl.id=tbl2.re_id', array('tbl2.id', 'tbl2.name')); // debug echo $select->__toString(); return $tbl->fetchAll($select); }

上記のとおり
画面出力してみたSQL文の実行結果と
getDataメソッドの戻り値が一致しない

どうして、コマンドラインで実行した場合の取得件数と、上記メソッドの戻り値件数が一致しないのしょうか?

ただし、表示させてみたSQL コマンドラインでの実行時にエラーはないものとします

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

fetchAll() の使い方が間違っています。
Manualに書いてある通り、 query() を実行した戻り値に対して fetchAll() を実行してください。

diff

1- return $tbl->fetchAll($select); 2+ $stmt = $tbl->query($select); 3+ return $stmt->fetchAll();

投稿2019/09/26 02:49

guissy-k

総合スコア245

sakura-shi

2019/09/26 05:06

$tbl は、このモデルのインスタンスなので 上記のように実行すると undefine method query() といったようなエラーになります どうして、コマンドラインで実行した場合の取得件数と、上記メソッドの戻り値件数が一致しないのしょうか?
guissy-k

2019/09/26 06:57

失礼しました。DBではなくテーブルに対して操作しようとしていましたね。 __toString() で取得したSQLを直接実行した時と、 fetchAll() の結果が一致しないことに関しては下記のような理由が考えられると思います。 ・fetchAll()で実際にDBに発行するSQLと__toStringで作られたSQLで差分がある。(prepareの有無などが怪しい) →DB側で受け付けたSQLのログを出力すれば確認可能 ・想定と違うDBの同名テーブルを参照してしまっている等で、実際のテーブルをうまく参照できていない →別のシンプルなSQLを発行してみて結果を確認する、等で確認可能
sakura-shi

2019/09/26 10:57

私のほうも質問時にもう少しシンプルなSQLになるようにし、わかりやすくすればよかったと思います。 ほんとうにありがとうございました。
guest

0

自己解決

取り下げ。ありがとうございました。

投稿2019/09/26 10:55

sakura-shi

総合スコア93

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する